第108話「善者の選択」

 シュポンと、あっけない音を立てて、モンジュラ将軍の首が吹き飛んだ。

 魔人化などしても、神速の剣姫の前では据物すえもの同然であった。


 剣姫アナストレアがやらかした場面特有の、シレッとした空気が流れる。


「アナ姫ェ、そりゃあかんやろ……」


 ありがたい増援には違いないのだが、そりゃないだろうと魔女マヤの力が抜けてしまう。

 思わず、鎖縛バインドの魔法も解けてしまうかと思ったほどだ。


「えっ、なんで? 悪いやつは全員殺せばいいだけでしょ?」


 いや、それをやるなら簡単だったのだ。


「待てやアナ姫! モンジュラ将軍はどうせ死罪確定やったからしゃーないけど、殺せばいいって空気ちゃうかったやん! ほら見てみい! 冥王アバドーンも、アンデッドやから表情わかりにくいけど、心なしかガックリしとるやん!」


 アナ姫に空気を読めというのが無理なのだと知ってはいるが、西方サカイの血がマヤにツッコミをさせる。


「クッ……」


 余裕ぶっていた冥王アバドーンも、これには焦りを禁じ得なかった。

 額にヌラリとしたものを感じる。


 アンデッドでも、冷や汗をかくのかなどと言ってる場合ではない。

 冥王アバドーンは、自分が滅ぼされることなど構わない。


 むしろ死と滅びとは、常にともにあるアバドーンだ。

 一矢報いる準備はしてあるのだから、むしろ滅ぼされるのは望むところだと言えるのだが。


 せっかく善者ケインに断罪を迫ろうとしたのに、このままだと剣姫アナストレアが全員躊躇なく殺してしまう。

 剣姫アナストレアが出てきた瞬間、全て台無しだった。


 シデ山で足止めしたはずなのに……。

 いや、距離はもう言うまい。


 森の都といっても広いのに、なんで的確に自分たちがいる位置がわかるのだ。

 なんて、はた迷惑な存在なのだ!


「状況がよくわかんないけど、こいつらが敵なのよね」


 剣姫が迫り来る。

 このままだと、アナ姫が全員たたっ斬ってグダグダに終わる。


 しかし、それを止めたのはケインだった。


「アナストレアさん待って!」

「なに、ケイン?」


「ここは、俺に任せてくれ」


 剣姫を押さえ、ケインが前に立ってくれて。

 アバドーンは心底ホッとして、額の汗を拭く。


「ほ、ほほう。善者ケインは、これをどうするつもりですかね! 魔人に堕ちたものは戻りませんから、そこの剣姫の言うように殺すことをおすすめしますが……」


 なんとか冥王らしい余裕ぶった態勢を、整え直した。

 ケインは、こう言った。


「俺は、アーヴィンさんを信じるよ」

「信じるですと!? クックックッ、すでにこうして魔人化すらしている者の、何を信じるというのですか」


「彼の心を信じる。アーヴィンは、邪な誘惑になど負けないはずだと、精霊神ルルド様だってそう言っている……彼がどれほどこの国のために尽くしてきたか。短い付き合いでも、彼のことは見てきたつもりだ」


 ケインが首に下げた、青の精霊石が光る。

 アーヴィンは、これまでずっとエルフの国のために尽くしてきた。


 その心情は部外者のケインにも伝わるほどで、だから彼はエルフの民にも慕われる指導者だった。


 アバドーンは、内心で舌を巻く。

 善者ケインは、自らを殺そうと怪物のような姿に変わったアーヴィンを、信じると言い切った。


 しかし、心配はあるまい。

 すでに、こうなったしまった者が正気に返ったケースなどない。


「いいでしょう。私は邪魔はしません。あなたがアーヴィンをなんとかできるなら、操られた兵士たちも解放してあげましょう」


 剣姫を押さえてくれるなら、それぐらいのサービスはしていいぐらいだ。

 自分の無力を悟り、挫折を味わうがいい善者ケイン!


 冥王アバドーンですらも見守るなかで、ケインは鎖縛バインドの呪文に拘束されているアーヴィンの前まで行く。


「グガガガッ! ゲイン、ぎさまが……」


 ケインは、アーヴィンの憎しみにこもった視線を正面から受け止めた。


「君が俺を憎む気持ちは、わかるよ」

「グァァアア! わだじが、どんなおぼいで!」


 アーヴィンは、エルフの国を守ろうとしたのだ。

 ケインが、自分の大事なものを奪ったと思ったのだ。


 それをケインにわかると言われて、アーヴィンはさらに激高する。

 それに彼にとって、神経を逆なでされるようなものなのだろう。


 おぞましい姿と化したアーヴィンが、さらに拘束されている手足を暴れさせる。


「ケイン様! どうかアーヴィンを許してやってください!」


 エルフの女王ローリエが駆け寄る。

 自らの手が傷つくのも恐れずに、化物のようになり禍々しい爪が伸びたアーヴィンの手を優しく握りしめる。


「アガッ、ローディエ……さ、ば」


 シルヴィアもやってきて、アーヴィンのもう片方の手を、爪が突き刺さって血が出るのも構わずに握りしめて叱った。


「アーヴィン、あなたはエルフの国を守りたかったんじゃないの! そんな力に負けてどうするのよ!」

「シルヴィアさば……」


 あれほど暴れていたアーヴィンが、おとなしくなる。

 ハイエルフの姉妹を傷つけてはいけない。


 ケインを憎む気持ちよりも、ずっと強いのは守りたい心だった。


「……これを君に返すよ。きっと、これが君の守りたかったものなのだろう。君の大事なものを、誰も君から取ったりはしない。だから正気に戻ってくれ、アーヴィン!」


 ケインは、自分が預かっていた青の精霊石をアーヴィンの首にかけてあげた。

 赤の精霊石と、青の精霊石が触れ合って、まばゆい光を発する。


 その瞬間に、パリンと音を立てて赤の精霊石が粉々に砕け散った。

 ケインの信じた通り、エルフの国を思うアーヴィンの善い心は、悪しき思いに打ち勝ったのだ。


「「アーヴィン!」」


 ハイエルフの姉妹の声が重なる。

 アーヴィンは、元の姿を取り戻して、そのままゆっくりと崩れ落ちた。


「まさかこんなことが、ありえない……」


 これまでずっと、多くの人々を悪堕ちさせてきたアバドーンは、初めて見る光景に絶句する。

 ここまで堕ちた者が再び正気を取り戻すなど、ありえなかった。


「アバドーン。もうこんなことはやめてくれないか」


 悲しそうな目をしたケインは、アバドーンにもそう言う。


「冥王である私まで諭そうとするのですか、善者ケイン。それは、あまりに傲慢というものですよ」

「いや、俺は諭すつもりなんてない。お願いしてるだけだ」


 ケインの飾りのない言葉に、アバドーンはなぜか気圧けおされた。

 不死のアンデッドである自分が何を恐れているのか、自分でもよくわからない。


「……約束は約束。操られていた兵士たちは解放しましょう。あなたがアーヴィンを救ったことも認めましょう。しかし、私は絶対に善者など認めない!」

「俺は、自分のことを善者などと思ったことはないよ」


「なんですと?」

「アバドーン。あなたは、俺にモンジュラ将軍を殺させたがっていたみたいだけど、俺だって仕方なく他の冒険者を手に掛けたことならあるんだ」


 そんなことなどさせなくても、ケインの手は汚れている。

 おっさんになるまで、無垢に生きられる人間などいるはずもない。


「私のやったことは無駄だと言いたいのですか?」

「そうだよ。俺だって命を奪ったのだから、善人だなんてとてもいえないだろう」


「……そのとおりですよ! 罪のない人間など居るものか。欲にまみれ、奪い合い殺し合う。人の本質とは悪なんですよ!」


 こうして冥王にまで堕ちたアバドーンも、かつては善性を信じる敬虔な聖者であった。

 しかし、主神オーディアに仕える聖者として罪深き者を断罪し続けるうちに、罪がない者などいないと悟り、悪神を崇拝するネクロマンサーとなったのだ。


 善人などどこにもいない、いてたまるものか。

 アバドーンの人生は、それを証明するためのものだった。


「……俺はそうは思わない」

「どういうことです!」


「確かに人は罪深い……だが、その罪を許すことができるのも人だろう。悲しいことがなくならなくても、少なくしていくことはできるだろう」


 ケインだって、罪の意識に苛まれたときに、それを許されたのだ。

 心配そうにケインを気づかってくれた、ギルドの受付嬢のエレナさんを思い出す。


 悪に堕ちかけたアーヴィンもそうだ。

 ローリエとシルヴィアが、彼を許して呼び戻してくれた。


 人が生きていくということは正しいだけではいられない。

 ときには過ちも犯す。


 それでも人は許し合い、支え合って生きていくのだ。

 それが間違いなどとは、誰にも言わせない。


「人が罪深き存在であろうとも、過ちを許して善き者であり続けようとすることが、あなたの善ということですか。あなたと私は、どこまでも平行線でありつづけるようだ」


 その善者ケインの在り方は、冥王アバドーンにはとても認められない。

 だが、どちらの在り方も、間違いではないのか。


 人の本質を悪の立場で追い続けたアバドーンにも、不思議とそう腑に落ちた。

 こうして、対極的な二人の、最初で最後の対話は終わった。


「じゃあ、話は終わったみたいだから、さっさとアバドーンを殺し尽くすわね」

「アナ姫……少しは空気読もうや」


「えっ、なんで? こんなやつにまた復活されたら面倒だから、魂砕きの打擲ソウルブレイク・フルバーストで、五秒で魂までミンチよ!」

「そりゃそうやけど、言い方ぁ!」


 愛と正義のSランクパーティー『高所に咲く薔薇乙女団』のイメージを少しは考えてほしい。

 楽しそうに断罪していては、どっちが悪役なのか、わかったものではない。


「それも、ちょっと待ってくれないか。聖女様、アバドーンを浄化できないだろうか」


 ケインの言葉に、アナ姫やマヤも驚く。

 進み出た聖女セフィリアが応える。


「アバドーンが受け入れれば、できないことはないかと思います」

「……ということだ。冥王アバドーン、俺はあなたを消滅させるのではなく、浄化したいと思う」


「一つ聞いてもよろしいですか」

「なんだろうか」


「私は、これまで多くの人間を魔人化してきました。その罪は、主神オーディアすら許しきれるものではないでしょう。なぜいまさら、この呪われし身にまで慈悲をかけようとするのです」


 反発ではない。

 ケインの言ってることが、アバドーンには純粋に理解できなかった。


「いまさらあなたを消滅させることに意味がないからだ。消滅させれば誰も救われないが、浄化すれば一人は救われることになる」


 その一人とは、アバドーンのことを言っているのだ。

 これが善者かと、もはや逆らう気も失せた。


「不死の死霊リッチの私を、まだ人と呼びますか……わかりました。いまさら許しを請う気などはないですが、我が身を浄化させられるのであれば、受けて立ちましょう」


 アバドーンは跪き、身を任せた。


「ケイン様、その善神剣アルテナソードに、ルルド様の聖水を振りかけて、アバドーンの身に当ててください。善神アルテナ様と、精霊神ルルド様の御力を借りれば、私たちの祈りで冥王を浄化することができると思います」

「わかった」


 ケインは言われたとおりにすると、自分の神剣を手にとって、セフィリアと共に握り、アバドーンの身体に当てた。

 とたんにアバドーンの肉体が崩れて、その悪しき魂も浄化されて薄くなっていく。


 ケインの善行は、冥王アバドーンにすら勝ったのだ。


「善者ケイン。礼というわけではありませんが、最後に一つ忠告しておきましょう」

「なんだ」


「もし、私を力ずくで消滅させていれば、それをきっかけにして、あなたがノワと呼ぶ悪神様が、再びその力に目覚めるところだったのですよ」

「そうだったのか!」


 冥王アバドーンとて、ただ滅ぼされるままなわけがなかった。

 ちゃんと一矢報いる準備をしてあったのだ。


 それが無駄になってしまったのだが、アバドーンは悪い気持ちはしなかった。

 くしくも、アバドーンの予想を遥かに超えて浄化を選んだケインは、再び悪神の復活を阻止したことになる。


「長い年月悪神として奉じられた存在は、そう簡単に性質を変えるものではありません。これからも、その力を狙って付け狙う魔族はいることでしょう」

「それでもノワは、俺の娘だから。俺が……いや、俺だけじゃなく、みんなで守っていくよ」


 ケインが一人で守るのではない。

 子供の守り神として、ノワを善き存在にするために、セフィリアだって力を貸してくれている。


 ケインがノワを守れば、ノワだってケインを助けてくれる。

 そうやって、みんなで支え合って生きていくのだ。


「あなたならば、そうするのでしょうね。私をこうして浄化してみせたように、再び奇跡を起こすのかもしれない。その善者の選択がどういう結果を招くのか、楽しみにしていますよ……」


 そんな呪いとも祝福ともつかぬ言葉を残して、冥王アバドーンは浄化されて消えていった。


「やったわ、さすがケインね!」

「……アナ姫、ほんとに話を聞いとったか? あのまま力ずくで消滅させとったら、危なかったって話やぞ」


 どんなときも剣姫は相変わらずで、みんな笑うしかないのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る