第47話

 ベティが修道院に行った翌日、フローレス家のティータイムにクライドを呼んだ。


「こんにちはクライド様、お約束の件を守って下さったんですね」

 ベティはクライドにそう言うと手を差し伸べた。

「ええ。私はベティ様との約束を、違えたことは無いと思いますよ」

 クライドはベティの手を取り微笑みんだ。ベティは緊張が解けるのを感じた。


「でも、クライド様。バーニーさん達は素直に言うことを聞いたのですか?」

「……コールマン家の者に、孤児達が逆らうことは出来ないでしょう?」

「まあ、そうですか……」

 ベティは悲しそうに俯いた。


「何故、そんな顔をするのですか? ベティ様」

「いえ、仕方の無いことですが、バーニー達にも納得した上でマナーを覚えて頂きたかったので」

 クライドは、立ったままのベティを椅子に座るようエスコートしてから、自分もベティの向かいの席に座った。

「クライド様、美味しい紅茶とスコーンを用意しておりますのでお召し上がり下さい」

「ありがとうございます、ベティ様」


 二人が世間話をしていると、ロージーが紅茶とスコーンを二人分運んで来た。

「ありがとう、ロージーさん」

「ロージー、ありがとう」

「いいえ、クライド様、ベティ様。何かご用がありましたらお声がけ下さい」

 ロージーは紅茶を運び終えると、別の仕事をするためにその場を去って行った。


「ロージーさんは、ずいぶん仕事に慣れたようですね」

「ええ。とても助かっておりますわ」

 ベティは紅茶を一口飲んでから、クライドに尋ねた。

「バーニーさんは、自分たちは無力だとおっしゃっていましたが、何かあったのですか?」


「ベティ様、貴族が平民にマナーを教えるというのは異例なことですよ?」

 クライドの表情が曇った。

「……そうですわね」

「当家の使用人のロイスは、昔からの作法にも通じておりますし、講習は少々厳しく難しい内容だったかも知れません」

 ベティは寂しげに微笑んで言った。

「……そうでしたか」


 クライドはスコーンを一口食べ、紅茶を飲んでから言った。

「ベティ様、すべての人が平等になるということは難しいのですよ」

「……それでも、そう願ってしまいますわ」

 クライドはため息をついた。

「ベティ様は優しすぎます。その優しさは、時に人を傷つけるのですよ?」

 ベティはバーニーの、悔しそうな表情を思い出して黙り込んだ。


「さて、気分を変えましょう。最近は何をされていたのですか?」

「編み物や読書をしておりました。クライド様は?」

「仕事が多かったですね。自然の中でくつろぎたいと思っているところです」

 クライドの話を聞いて、ベティの表情が少し明るくなった。

「それでしたら、今度また森までピクニックに参りませんか?」

「良いですね」


 ベティとクライドは町の噂や、ピクニックの予定について楽しく語り合い、気がつくと、もう夕暮れが迫っていた。

「それでは、これで失礼致します。ベティ様」

「今日は来て下さってありがとうございました、クライド様」


 ベティは馬車で帰っていくクライドを見送ると、ロージーに言った。

「ロージー、私はバーニーさん達に返って悪いことをしてしまったのでしょうか?」

「……いいえ、ベティ様。マナーは覚えて悪いことではありません」

「ありがとう、ロージー」

 ベティは屋敷に入ると、自分の部屋に戻ってボンヤリと窓から外を眺めていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る