第21話

 珊瑚のブローチ事件の翌日、ベティはクライドとお茶の約束をしていた。


「そろそろ時間ですね。ロージー、荷物持ちをお願い致しますわ」

「……はい、ベティ様」

 ロージーは昨日のことをどう考えているのか、その表情からは読み取れなかった。


「お母様、クライド様のお屋敷に行ってきます」

「粗相の無いよう、気をつけるのですよ、ロージー」

「はい、ご主人様」

 ロージーは丁寧にお辞儀をすると、ベティの荷物を持ち馬車に乗り込んだ。


「ベティ様、お手をどうぞ」

「ありがとう、ロージー」

「……当然のことです」

 ロージーにはベティとうち解けようとする様子は無かった。


 クライドの屋敷に着くと、ベティとロージーは門の前で馬車を降りた。

「お待ちしておりました、ベティ様。おや? その子は?」

「私の小間使いで、ロージーと言います。ロージー、クライド様にご挨拶を」

 ロージーは笑顔を浮かべて、クライドに挨拶をした。


「ロージー・フィッシャーと申します。以後、お見知りおきを」

「私はクライド・コールマンです」

 クライドも微笑んでいたが、目は笑っていなかった。

「ベティ様、珊瑚のブローチの件は宝石商のスミスさんから聞き及んでおります」

「まあ、誤解なさらないで下さいませ。ロージーにも事情があったのです」


 ロージーは無表情になり、クライドを見つめた。

「ロージーさん、手を出して下さい」

「こうですか?」

 ロージーが両手をクライドに差し出すと、クライドは小さな鞭を胸元から取り出し、ロージーの手を軽く打った。


「まあ! なにをなさるのですか? クライド様!?」

「ベティ様のことですから、罰を与えていないだろうと思ったのです」

「……」

 ロージーは何も言わず、赤く線のついた両手をじっと見ていた。


「ベティ様、優しいのは良いことですが、悪いことを行ったものはそれなりの罰を受けなければなりません」

「クライド様! ロージーはまだ子どもです。手を鞭で打ったりしたら可哀想ですわ」

 ベティはロージーをかばうように、クライドとロージーの間に割って入った。


「ベティ様、私は罰を受けるべきだと思います」

 ロージーが小さな声で言った。

「そうですね、ロージーさん。貴方のしたことは、修道院の名誉を傷つけることでもあるんですよ」

 クライドはそう言うと、もう良いというようにロージーの手を下げさせた。


「さて、お茶会の前に嫌な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。ベティ様」

「……クライド様?」

「せっかくですから、ロージーさんにもお茶会に参加して頂きましょう」

 クライドはそう言うと、ロージーに微笑みかけた。


「私も、ですか?」

 ロージーは疑うような目でクライドの顔をのぞき込んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る