第三章 ラブ・イズ・ブルー

*第83話 マザー・グース

誰が殺したの?コマドリを

私よと言ったのはスズメ

この私の弓と矢で

私が殺したのよ、コマドリを


~イギリス童話詩マザー・グースの歌より


この童話詩ではこの後、

コマドリの葬儀の様子が描写され

最後はその死を嘆き悲しんで終わる。


しかし何故にスズメがコマドリを殺したのか?

またその後のスズメがどうなったのかには

触れていない。


***


誰が漏らしたの?お布団の中で

私よと言ったのはエルサーシア

あの私の夢の中で

私が漏らしたのよ、お布団の中で


はぁ~~~

泣きそうですわ・・・


そんな目で私を見ないで頂戴な、ルルナ。

今は優しくして欲しいの。

挿絵:https://kakuyomu.jp/users/ogin0011/news/16817330661730753844


もうすぐ14歳だと言うのにオネショだなんて、

羞恥心で新しい自分に目覚めてしまいそうですわ。


ちなみに私は昇節の日に生まれましたの。


未明みめいに産気づいたけれど

正午を過ぎるまで粘ったそうですの。

新しい年の始まりに、新しい命を産みたかったのですって。


下手をすれば死にますわよ?


「もう良いから産みなさい!」

とお祖母様が叱っても、

「今産むくらいなら死にます!」

と譲らなかったそうです。


アドレナリンで脳がビチョビチョですわね。

きっとお鼻から漏れていたに違いないわ!


あぁ・・・そうですわ・・・

今の私の様に・・・

下のお鼻から漏れてしまいましたの・・・


分かっていますの。

何が原因か。


年末が迫るに連れて情緒が乱れていますの。

本来の私は“中の下”ですのよ。


ヘタレですの。


年が明ければカルアンと夫婦になりますの。

形だけではない本当の夫婦に。

扉の鍵をカルアンに渡しますの。


どう言う意味か解りますでしょう?


嫌ではありませんのよ。

愛していますもの。

ただ男性としてよりも家族としての愛情ですわね。


それが変わってしまうのが不安ですの。


現状維持バイアスですわね。

あぁ!これがマリッジブルーですのね!


今頃?


そう言えばルルナから十二支ちゃん達の

シフトの件で要望がありましたわね。

モチツキちゃんとリンゴちゃんが拗ねているとか。


そう言えば聖女の行進の時しか呼んでいませんわ。

まぁ!可哀そうな事を致しましたわ!


「モチツキちゃん!リンゴちゃん!お出でなさいな。」


キュウ~~~逢いたかった~サーシア~

シャァ~~~シャァ~~~よ、呼ばれたから来ただけなんだからね!


リンゴちゃんはブレスレットに、

モチツキちゃんは髪留めサイズに縮小して、

身に着ける事にしましたの。


リンゴちゃんが自分の尻尾を咥えているのが可愛らしいですわ!

“ウロボロス”でしたかしら?

縁起物ですわね。



シモーヌの話ではレジスタンスが様変さまがわりしたとか。

百万人を超える勢いで拡大しているそうですわ。

名前も“デカシーランド民主労働者党”に変わったそうですわ。


「あいつら自分の力だけで大きゅうなったみたいな顔しくさって!

ウチらが占領軍を潰したったの忘れとんちゃうか!

一発ギャ~ン言わさなアカンのんとちゃいますか?師匠!」


「別に放って置いて構いませんわよシモーヌ。

貴方は此方こちらにお出でなさい。

もう身内よ。」


師匠~~~おおきに~~~一生ついてきますぅ~~~もうシモーヌで宜しおます~~~!」


一生は嫌よ・・・

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る