*第23話 ターターリニの海賊

オバルト王国の大部分は

温暖帯に位置している。


中でも王都は南寄りに在り、

真冬であっても雪が降る事は滅多に無い。


ターターリニ宮殿のある地域は、

多少の積雪があるものの、

行き来が出来ない程にはならない。


***


朝から降り続いている雪が丘を

覆い尽くして行きますわ。


それでもこの辺りはまだ穏やかですわね。

ダモンの冬に慣れているからかしら、

この時期に遠出が出来るのは新鮮ですわ。

あちらでは吹雪の中にお出かけなどしませんもの。


「あれがアダーレンのお城かしら?」

丘の上に見える尖塔せんとうを指さして

お母様がおっしゃいました。


「そのようで御座いますね」

ワイナリーと成っている古城が見えて来ました。

離宮はその少し奥にあるそうですので、

一刻もすれば着きましょう。


「何にも在りませんのね。お寂しくは無いのかしら?」

町どころか民家も在りませんわね。


「元々は避暑地だったと聞いておりますわ」

やはり王都には居づらいのでしょうね、

まるで隠遁いんとん生活の様ですわ。


「ようこそ起こし下さいました。

この離宮をお預かり致しております

アナマリアで御座います。

ログアード辺境伯夫人ならびに公女様

そして精霊王様、

お初にお目に掛かり光栄に存じます」


どの様な方なのかしらと思っていましたけれど、

礼儀を弁えていらして好感が持てますわ。


「ご丁寧な御口上を頂きまして

感謝を申し上げますわ。

ログアード辺境伯ヘイルマが妻

パトラシアに御座います。

こちらは娘のエルサーシア、

お招きにあずかりまして参上致しました」


「ログアード辺境伯ヘイルマが娘

エルサーシアに御座います。

部屋へや様に置かれましては

ご機嫌麗しゅう存じます」


部屋どころか離宮様ですけれど。


「殿下にご挨拶致したく存じます。

お取次ぎお願い致しますわ」


「こちらこそ感謝いたしますわ。

フリーデルも待ちかねて居りましたのよ。

私の事はアナマリアとお呼び下さいましね」


「ではお互い様に致しましょう」


ご挨拶が済んでいささか肩の力が抜けましたわ。

さていよいよ第二王子殿下とご対面ですわね。


***


人懐っこいですわぁ~

寂しがりやのシベリアンハスキーの子犬くらい懐いて来ますわ。


「君がエルサーシアか!

僕はフリーデルと言うんだ!」


知っておりますわ。


「部屋においでよ!沢山おもちゃがあるんだ!

ゲームもあるよ!一緒に遊ぼう!」


おぉ・・・いきなり部屋に連れ込む気ですの?

貞操の危機?

どう致しましょう・・・お母様。


「遊んでおいでなさいなサーシア。

私はアナマリア様とお話していますわ」


「宜しくお願い致しますわ。

フリーデルには同じ年頃のお友達が居りませんの」


そんな風に言われたらお断り出来ませんわぁ~

仕方がありませんわね。

私が初めての女になって差し上げますわ!

お友達の!


殿下のお部屋には、これでもかと遊具やら

お人形やらが置いて在りますわ。

目が眩みそうですわ・・・


「さぁ!何をして遊ぼう!

君のしたい事は何?エルサーシア!」


男の子の10歳はこんなものなのかしら?

チャーミィも同い年ですけれど、

もっと落ち着いて居ますわよ。

「殿下のお望みのままに」


海賊ごっこをさせられましたわ・・・


殿下の侍従が海賊役で私が囚われの

姫君に成りましたの。

それを王子様役の殿下が助け出しますの。

本物の王子様ですけれど。


「待て海賊め!姫君を放せ!」

「お助け下さいませ~」

「わははははははは~

返り討ちにして呉れるわぁ~」

「きゃぁ~怖いぃ~ですわ~」


疲れましたわぁ~

あちらの部屋からこちらの部屋へと走り廻りましたの。

途中からは、もう設定ぐちゃぐちゃの大騒ぎになりましたわ。

挿絵:https://kakuyomu.jp/users/ogin0011/news/16817330658032413173


ですが殿下の楽しそうな笑顔が拝見出来ましたので

それで良しと致しましょう。

普段は御一人ですものね

少し切ないですわ・・・


昨日はぐっすりと寝ましたわ。

日記を付けるのがとても眠たくて難儀なんぎしましたのよ。


<海賊が来てまして殿下ですの。

助けて下しましてよ。私が怖いですわ。>


寝ていますわね・・・書き直しますわ。


今日はワイナリーを見学させて頂きますの。

「王家の甘露が頂けるのよ!」

特別にご配慮を賜りラベリング前の一瓶を御下賜かし頂けるとの事で、

お母様は大喜びですわ。


「名も無き一品で御座いますわお母様」

「中身は同じよ!」

お母様、ラベル一枚で味も値打ちも跳ね上がりますのよ。


ワイナリーではマイスターからワイン造りの解説と共に

作業場や仕込み蔵などを見て回りましたの。

貴腐葡萄ってカビの生えた果実を使うそうですわ!

熟成して甘くなるとか・・・

最初に食べた人は自棄やけを起こしたのかしらね。


「帰らないでもっと遊ぼうよ!ここに住めば良いよ!

ねっ!エルサーシア!」


これが有名な“壁ドン”ですわね!

後ろは何かのタンクですけれど・・・

バヨォ~ンって間の抜けた音がしましたわ。


「昼食が終わりましたらおいとまさせて頂きます」

とお伝え致しましたらこうなりましたの。

手が短いからお顔が近いですわ殿下・・・


仕方がありませんわね、ここはひとつ

淑女の対応を御披露致しますわ。

すっと人差し指を殿下の唇に当てて、

そぉっと押しますの。


「いけませんわ殿下。

乱暴になさらないで下さいましな」


「ごごご御免なさい・・・

でも帰るなんて言うから・・・」


慌てて後ずさりながら殿下が真っ赤なお顔で

狼狽うろたえておられます。

ちょろいですわぁ~


「年が明けたらまた精霊院でお会い出来ますわ。

いっぱいお話致しましょうね」

「そ・・・そうだね!きっとだよ!約束だからね!」


甘酸っぱいですわぁ~

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る