『敵を感知』 その二

「タクト君……行こう?」

 信号が青になったので、勇気をだして声をかけてみた。

 タクト君は、はっとして私の方を見た。

「先に行ってて」

「え?」

 予想外の返答だった。

 急にどうしたんだろう?

「いやいや、遅刻しちゃうよ?」

 何だか嫌な予感がする。

「だからたつ姫は、先に行ってて」

「いや、だからじゃなくて」

 タクト君に話しかけながらも、ポスターのおじさん――多分「くない竜司」――のことも見てしまう。 

 タクト君も、すぐに視線を私からあの人に戻してしまった。タクト君は、あの人に、明らかに敵意を持ってる。すごい、怖い目で見てる。

「タクト君、あの人のこと――」

 知ってるの? と聞こうとしたところで、くない竜司がこちらに気付いた。

 スーツの男の人たちとにこやかに話しながら、その顔のままこちらを振り向いた。

 

 そして、タクト君を見て、ものすごく驚いた。

 ……ように見えた。

 ちょっと距離があるから、よくは解らないんだけど。

 くない竜司が、こちらに近づいて来る。

 何だろう、何でだろう。

 逃げなきゃいけない気がする。


「たつ姫」

「え?」


 呼ばれて振り向くと、タクト君が真剣な顔で私を見ていた。


「早く。逃げて」


「え?」


 なになになに?

 全然何だかわからないけど、タクト君の目も、あっちから歩いてくる推定「くない竜司」も、異様な緊張感に満ちているように見える。

 ど、どうしよう。

 

「あーーー! おい! お前ら!」

 


 私が葛藤していると、聞き覚えのある声が聞こえてきた。

 この声は――


「お前ら、昨日は逃げやがって! 早くこっち来い! 一緒に先生のとこ行ってもらうからな!」


 横断歩道の向こう側で、ぷんすかぷんすか叫んでいるのは頼希だった。

「頼希!」

 ああ、そう言えば、昨日ナビが警戒モードとやらで威嚇射撃したとこで、頼希を残して逃げて帰ってきたんだっけ。


 頼希がぎゃあぎゃあ騒いでいるのを見て、スーツの男の人たちがこちらを見た。

 もう一度、タクト君とくない竜司を見ると、二人は一瞬、目があったようだった。

 タクト君のハンドルを握る手が、ぎちっと音を立てた。

『警戒モードをオンにすることを推奨』

 ナビの声がした。

 

 な、なにが起こるんだ……と、思ったけど、くない竜司は、ふいっと背を向けて車の中に戻ってしまった。

 タクト君の足が、学校ではなく駐車場の方に向かった。

 けれど、そっちの横断歩道は赤信号だ。

「待って! 危ないよ!」

 私は反射的にタクト君の手を抑えた。

 私の手が触れたことで驚いたらしいタクト君が、きょとんとして私を見たとき、タクト君が渡ろうした横断歩道を、黒い電気自動車が横切っていった。

 後部座席の窓はスモークガラスになっていて、中に乗っている人の顔は見えなかった。

『目標、感知可能範囲内から消失』

 ナビの声がして、タクト君の手から力が抜ける。


「お前らア! 早くこっち来い!」


 と、横断歩道の向こう側から、湖を背にした頼希が怒鳴り声を上げた。ざわざわした心をかき乱すような頼希の声に、私の緊張の糸がブチンと音を立てて千切れた。


「ぅるっさい! 今行くから、黙って待ってなさいよ!」

 

 気付いたらもう、大声で怒鳴り返していた。

 ほとんど八つ当たりのような私の怒鳴り声に、さすがの頼希もびくっとして肩をすぼめた。


「もう知らねえ! いいか! 先生にはお前らがやったってちゃんと話してあるんだからな! ちゃんと正直に話せよ! いいな!」


 負けた悪役みたいにそう叫んで、頼希は自転車をこいで先に行ってしまった。


「何よ! もう! 朝からうるさいんだから!」


 結局また赤になってしまった信号の下で、私が口をとがらせると、横でタクト君がぷっとふきだした。


「たつ姫も、結構うるさかったよ」

「なっ……!」

 しょしょ、しょうがないじゃない!

 すっごく怖かったんだから!

「ひ、人が混乱してるときに、横からやいやい叫ぶヤツが悪いと思います!」

 そう言い返したところで、信号が青になった。

「い、行こうよタクト君。もう、先に行ってなんて言わないでよ」

「うん、そうだね、アイツ、行っちゃったし」

 ――アイツ……。

 信号を渡って、湖沿いのサイクリングロードに出る。

 今日も、ソーラーパネルが朝日を反射していた。

「アイツって、あのおじさん?」


「……たつ姫には、関係ないよ」


 な、なにその言い方。何か、ひどくない? 冷たいっていうか……。昨日はずっと私の左肩に隠れてたくせに。

「くない……くない竜司って書いてた」

「……」

 タクト君が突然、立ちこぎを始めた。

 距離が開く。

「九内竜司……ってこと?」

 私の質問には、誰も答えてくれなかった。

 でも、あの旗にポスター。ああいうことする人って、政治家でしょ? あれは、選挙とかの前になるとよく見る、街頭演説ってヤツの準備だったんじゃないだろうか。

 私は、タクト君に追い付こうとするのをやめて、片足をついた。

 指定鞄のサイドポケットからスマホを取り出した。

 音声検索ボタンをタップして、ちょっと苛立った声で言う。 


「くないりゅうじ」


『こちらが、くないりゅうじ、の検索結果です』

 ナビよりも、もっと無機質な女性の声がそう言った。

 画面に表示されたのは、さっきのおじさんのポスターの画像と、人物の情報。


――九内竜司。1970年生まれ。銀竜市市長。


「市長……!」


 あのおじさん、市長だったんだ……。

 銀竜市市長ってことは――。

 湖上のソーラーパネルを、思わず見つめる私の横を、自動周回バスが通過していく。

 このソーラーパネルや、自動運転バスを設置したっていう人だ。


 市長とタクト君……一体どんな関係があるんだろう。


 私は、タクト君の怖い顔を思い出した。

 そのせいか、当たり前の、ただの景色の一部だったソーラーパネルが、急に、異質で不気味なものに見え始めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る