Go with the flow

あるふぁべっと

Go with the flow

   女


 彼女は浮気を肯定していた。さらには、浮気したら他人に責められるのが気持ち悪いと言っていた。彼女は随分と飲んでくたくたになっていた。

「もう帰る? 飲み過ぎじゃない?」

 なんだかんだと唸る彼女をよそに会計を済まして、彼女を抱えて店を出た。そうして歩いているうちに彼女は背後から抱いてきて、

「……ほんとウザい、そういう奴らって。わかるでしょ?」

 と聞いてきた。

「うん、そうだね。自分の好きにしてんだから〇〇は偉いと思う」


   接客


 肌の汚い爺さんに煙草をくれと言われた。が、その銘柄は売れ尽くしていて、もうありませんと応えたら爺さんは怒りだした。倉庫にあるんじゃないのか、ちゃんと確認したのか、責任者を呼んでこい、……。俺は言われた通りに従って、謝り、あり得ないのに探し、店長に電話した。やがて店長がわざわざ出勤して、店先で爺さんと談判した後、店に帰ってきた。

「……すみません、わざわざ呼んじゃって」

「しかたないよ。ああいう人もいるんだから……」


   友達


 旅先でゴーカートをすることになった。しかし台数が限られていて、俺達が乗ると一人が残らねばならなかった。一人が「どうする?」といって振り向いた顔に、乗りたさに誰かが諦めるのを期待する色を察した俺は、

「じゃあみんな乗れば? 俺その走ってる写真撮るよ」

 と諦めた。

 俺はゴーカートが衝突を繰り返しつつ、コースをおかしく回るのを目で追いながら、友達の俺に対する罪悪感を考慮して、みんな諦めたほうが良かったんじゃないかと思った。あるいは誰も罪悪感など覚えていないかもしれないが――それはそれで構わないが――なんにせよ、こうして思考を巡らせていないと、平静を保てないような気がしていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

Go with the flow あるふぁべっと @hard_days_work

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ