第一章 異世界でレベリング

第1話 目を覚ました先は森

 ……




 そして今は………見ず知らずの森の中。


 ここは誰?私はどこ? なんちって。


 着ている服は、日本では見ないローブみたいなモノ。靴は動物の革靴みたいなやつ。いつ着たのかは覚えてない。しかし、サイズもぴったりだ。


 ほっぺたをつねっても……




「痛っ。」




 夢ではないようだ。もしかしたら、走馬燈かな?けど、あれって今までの記憶が甦るっていうもののはずだ。しかし、残念ながらこんな雄大な自然に見覚えは全くない。




「あれ、俺って死んだはずじゃ……しかも、奇跡的に生きていたとしても、普通は病室で目を覚ますし。……もしかして、」




「これって異世界転生ってやつじゃね?」




 もしそうなら、めっちゃ大はしゃぎしたい。生粋きっすいのラノベオタだった俺の最大の願いがかなったのだから。


 まぁ、欲を言うならもう少し長生きしたかった。死に方はかっこいい方だと思うけど……うん、そう思いたい。




「てか、ここってどこだよ。さっきまで駅の近くだったのに。」




 俺の呟きは鬱蒼うっそうとした森に消えてゆく。


 転生したかどうか分かるのが、テンプレのだろ。試してみるか。




「〈ステータスオープン〉。」




 俺がそう言うと、目の前にゲームでよく見る、半透明の板みたいなのが現れた。


 ……いや、マジで出た。


 軽いノリでやったのに、本当に出てしまったせいで、少し思考停止してしまったじゃないか。



 てか、こんなのラノベとかでしか見たことなかったけど、本当に出るのか。




 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




 イロアス 5歳 Lv0 魔力量 0000/0000




【称号】


   ー




【イレギュラーユニット特典】


 ・1LvUPごとに魔力量+5000、ステータスポイント+10。


 ・10LvUPごとにエクストラポイント+2




【ステータスパラメーター】  SP…0


 ・筋力…1     ・魔法防御力…1


 ・知力…1     ・物理防御力…1


 ・素早さ…1    ・器用…1




【エクストラスキル】    EP…0


 ・〈鑑定〉




【スキル】


   ー




【アイテムボックス】


   ー




 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




「なんだ?イレギュラーユニット特典って。」




 察するに、俺がイレギュラーユニットってことだろうが、そうなると誰かが意図的にこの特典を与えたことになる。まるでゲームの中の世界のようだ。Lvとか【ステータスパラメーター】とか、しかも、【エクストラスキル】って超強そうだ。


 そんな事できるのは神とかか?それともこの世界の管理者的な存在が・・・・




「まぁ、いいか。そんなこと考えても答えは出ないだろうし。今は出来る事からやってこう。」




 前世よりは長生きしたいし、もう少しましな人生を歩みたい。スローライフとまではいかなくても、そこそこの自由が約束された生活が望みだ。


 そのためには、このわけのわからない状況か抜け出さないといけないが、自分がどこにいるかも分からない場合は下手に動かない方が良い。


 ちなみに、現状そこまで混乱していない。

 前世はそこそこの人生だったけど、思い入れは深くないし、異世界転生はずっと憧れていたものだ。望んでいた死に方だって、定年退職した後に将来はいつか来るであろうフルダイブMMORPGのプレイ中に死ぬことだったくらいだし。


 ……今思うと結構ヤバいな。

 死因がゲームですとか、おじいちゃんの俺が孫に笑われてそうだ。



 まずは、SPとEPについてはステータスポイントとエクストラポイントだと分かるが、1LvUPで魔力量+5000とか上昇幅がすごいな。・・・・この世界の基準知らんけど。


 次は、エクストラスキルとかいう、いかにもヤバそうなやつから確認するか。




「〈鑑定〉ってこれまたテンプレだよな。あとは大賢者とか。」




 ステータス画面に表示されている〈鑑定〉って部分をタップしてみると、詳細情報がさらに表示された。




 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


【エクストラスキル】    EP…0


 ・〈鑑定〉Lv1…消費魔力0


 鑑定したいものを見ながら〈鑑定〉と念じると、そのものの詳細情報が表示される。Lvを上げると、より多くの情報が分かる。見たいものを選択して、特定の一部分だけを見ることも可能。


 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




「まぁ、試してみるか。」




 そこらに落ちている小枝を拾い、〈鑑定〉を発動してみる。




 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


 〔セプチーニの枝〕


 ・針葉樹セプチーニの枝


 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




「ここら一帯に生えているのは、セプチーニって言う木なのか。前世ではそんな名前の木なんて聞いたことないしな。」




 他のものも〈鑑定〉しようと近くのものを見渡したとき、木々の向こうに居たおじいさんと目が合う。




「あ、どうも。」


「…」


「ば、ばあさんや。子どもがおるぞ、森に子どもがおったぞ。」




 おじいさんは驚いて大声でおばあさんを呼んだ。


 ヤバい、言語通じるのか?そもそも、味方か?




「あ、あの~。」


「どうしたんじゃ?なんでこんなとこにおるんじゃ。」




 おじいさんは心配そうに尋ねてくる。




「いや、気づいたらここにいて…」


「そうかそうか、怖かったろうに。」




 おじいさんは俺に近づいて頭を撫でてきた。


 ん?待てよ、おじいさん高すぎない?………いや、俺が縮んでいるのか!?


 アポトキシンでも飲まされたのか、目を覚ますと身体が小さくなってしまっていた。

 見た目は子供、頭脳も子供……


 ◇ おじいさんおばあさんに連れられて近くの村へ


「今さらだけど、子どもに転生するとは。……まぁ、高校生も子どもか。」




 なぜ、中途半端に成長した5歳児くらいの身体になったのか。まぁ、赤ちゃんよりは自由に動けるけど、子どもだと色々と不自由が多い。




「ほれ、飯でもくいなはれ。」




 考えごとをしていた俺に、おばあさんはごはんを用意してくれたらしい。


 そういえば、学校帰りから何も食ってないな。


 考えごとをやめ、顔を上げた先にあったのは、白米と味噌汁、キノコと何やら分からん山菜のサラダだった。




「おお!白米はこの世界にもあるのか。」


「なんじゃ、米を見るのは初めてか?なんせここでしか育たない特産品だからのう。」




 俺の歓喜に声に同調して、おじいさんも自慢げに話してくる。




「あら、おじいさん。そんな我が物顔で言われても困ります。愛情込めて育てたのはわたしですから。」


「そうじゃった、そうじゃった。どうだ、美味いだろう、ばあさんの手作り米は。」


「とっても美味しい!」




 一口食べた俺は、大きな声でそう言った。


 おじいさんとおばあさんは、嬉しそうに顔をほころばせた。




 …




 その後、おじいちゃんとおばあちゃんに色々と聞いて分かったのだが、ここはアルミラーノ帝国の東端に位置する、名もなき村らしい。近くには王国があるのだとか。そして、この世界では魔法が存在し、帝都にはマグルス魔法学園があるらしい。入学は15歳かららしいので、あと10年でチート無双できるステータスになりたい。




 ◇




「鏡よ、鏡。鏡はどこだ?」




 夕食後、俺は鏡を探してうろついていた。


 なぜなら、転生した顔を見たいから。




「あ、あった。」




 何故か風呂場がなく、おばあさんの部屋に鏡があった。


 どれどれ、俺の顔は?




「おお。」




 なかなかかっけえ。


 蒼氷アイスブルーの髪に、鋭い眼つき、前世より高い鼻、それに、紅蓮ぐれんの瞳。


 髪の毛と眼の色が蒼と紅と綺麗な対比になっていて、存在感を際立たせる。




「いいな、異世界。俄然がぜんやる気が出てきた。」




 ◇ それから数日後


「カールじいちゃん。俺、森に行ってくるよ。」


「ああ、日暮れまでに帰ってこいよ。」




 良し、準備万端。ちゃんと剣は持っているし、ここらへんの魔物は弱いはずだ。


 ステラばあちゃんのお弁当も持ったし、大丈夫だろう。




「さぁ、レベリングだっ!」




 カールじいちゃんとステラばあちゃんは、身寄りの無い俺を引き取り、可愛がって育てることを約束してくれた。


 この恩に報いるには、少しでも貢献しないと。


 ◇


「いた‼スライムだ。」




 スライムはこの世界の魔物の中で、一番弱い魔物らしい。(ばあちゃん情報)


 ラノベの中では、打撃攻撃が効かなかったり、核とかコアを壊さないと死ななかったり、魔物の王国作っちゃったりするのもいるけど、この世界のはどうだろうか?




「〈鑑定〉。」




 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


 スライム Lv1


 ・この世界で最も多い魔物。


 ・この世界で2番目に弱い魔物




 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




 な、何‼1番弱い魔物が他にいるのか。


 だけど、2番目でも弱いはずだ。




「よし、いくぞ!」




 じいちゃんから貰った剣を大きく振りかぶって、スライムに振り下ろす。




「プギィ。」




 断末魔の悲鳴を上げてスライムはただの肉塊、いやただのゼリー塊になった。




「レベル2になりました。魔力量が5000に上昇し、ステータスポイントが10ポイント付与されました。」




 目の前でいきなり、その通告表示画面が出された。




「うわっ、ビックリした。」




 そう言えば、【イレギュラーユニット特典】でそんなものがあったな。


 ステ振りどうしよう?最近のMMORPGは、極振りが強いけど、この世界はそうだと限らない。というか、多分、最初はバランス良く振るべきだ。




「これで良いか。」




 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


【ステータスパラメーター】  SP…0


 ・筋力…3     ・魔法防御力…2


 ・知力…2     ・物理防御力…2


 ・素早さ…5    ・器用…1


 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




「さんざん悩んだ挙げ句、素早さと筋力にちょっと振って、あとは、+1ずつしといた。」




 よし、もっとレベリングしよう。




 ◇


「ただいま。カールじいちゃん、ステラばあちゃん。」


「おかえり、イロアスや。」


「おかえりなさいイロアス。怪我はないかい?」


「大丈夫だよ。それよりも見てみて!鹿を捕まえたんだ。」




 今日の成果を2人に見せる。




「オロ鹿じゃないか。良く取れたな。」




 まぁ、素早さ重視のステ振りだからな。鹿と同じくらいには走れるさ。




「今日の晩御飯は豪勢ね。」




 あー、こういう生活も悪くない。


 自給自足生活というか、山暮らしみたいな。




 ちなみに、今の俺のステータスはこんな感じ。




 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




 イロアス 5歳 Lv10 魔力量 50000/50000




【称号】


   [俊足の暗殺者]




【イレギュラーユニット特典】


 ・1LvUPごとに魔力量+5000、ステータスポイント+10。


 ・10LvUPごとにエクストラポイント+2




【ステータスパラメーター】  SP…6


 ・筋力…10     ・魔法防御力…10


 ・知力…10     ・物理防御力…10


 ・素早さ…50    ・器用…10




【エクストラスキル】    EP…1


 ・〈鑑定〉




【スキル】


 ー




【アイテムボックス】


 ・セプチーニの枝×1


 ・スライムの破片×3




 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




 素早さに振った戦闘スタイルを中心にしている。ヤバくなった時に早く逃げれるし。





 ______________________________________

 次回は1週間後の9:00です。


 1週間に一度は更新したいなぁ〜と思いながら、途中で出来なくなるので期待しないで下さい。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る