九条さんVS ~くじょうさんばーさす~

輪島ライ

第1戦 九条さんVSモンスターペアレント

 東京都足立区の山の手にある区立桜月さくらづき中学校。九条くじょうあかりは3年C組唯一の学級委員である。



「先生、うちの子はクラスでいじめを受けているのに、学校がそれを肯定するとはどういうことですか!? 明確な説明を要求します!!」

「ええっ、そんなこと言われても……」


 1年A組の担任である数学教師の犬井は、学校に怒鳴り込んできた男子生徒の母親からのクレームに苦慮していた。



「先生、どうかしたんですか?」


 3年生の廊下に飾られている花瓶の水を交換する際に職員室の前を通ったあかりは、顔見知りである数学教師が困っているのを見て事情を聞きに行った。


「ああ、九条さん。ちょっとこのポスターを見てくれないか」

「どれどれ……」


 犬井が差し出したA3サイズの厚紙は1年生が学級活動で制作したらしい啓発ポスターで、そこには色鉛筆で「健康第一、安全で平和な学級を作ろう」というスローガンが書かれていた。



「お母さん、これの何が問題なんですか?」

「あなたはご存じないでしょうけど、うちの息子の名前は安平やすひら康一こういちというんです。このスローガンは息子の名前を姓名ともに引き裂いて、息子を間接的にいじめるためのものでしょう。犬井先生はどうしてこんなポスターを黙って教室に掲示させたのですか!?」

「そ、そんな徳川勢力みたいなことを言われても……」


 クレームに困って優等生の学級委員に視線を送った犬井に、あかりは意を決した表情で口を開いた。



「先生、この学校にモンスターペアレントなんているはずがありません。これは保護者の方からの真っ当なご意見ですから、私たちは真摯しんしに反省して再発防止を図るべきです」

「ええっ!?」

「流石は学級委員さん、保護者の意見を真剣に聞き入れてくださるなんて!」


 学級委員の言葉に満足した母親はそのまま学校から去り、あかりは翌日から学級内で再発防止策を実行に移した。



「皆、今日も朝から元気かな? 今回は円周角の定理について、分度器を使って確かめてみよう。中心角と円周角の関係も考えてみようね」

「ピピー! 先生、今のは問題発言です!!」


 1時限目の数学の授業で入室してきた犬井に、あかりはホイッスルを吹くと警告を発した。



「九条さん、どういうことだ?」

「このクラスにはまどかおさむ君がいて、円君はすみさんと付き合っているんです。円周角の定理という言葉は円君の名前を揶揄やゆしていますし、円周角という文字列自体が円君と角さんの恋路を邪魔しているじゃないですか」

「は、はあ……。じゃあ、図形の問題は後にして一次関数の復習をしよう」

「ピピー! せき習一しゅういち君の名前を引き裂いています!!」

「もう嫌だー!!」


 犬井はそう叫ぶと泣きながら教室から逃げ出し、生徒たちは自習時間を勝ち取ったあかりに拍手を送った。



 (続く)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る