第160話 熟練度カンストの団子者

 燃え盛る城下町と森を抜けて、俺と姫武者は歩いていくのである。

 竜胆は強硬に、


「この鎧は父上から頂戴したものじゃ! だから捨てていくわけにはいかん!」


 とか言うので、ほうほうと思い、そのまま燃える森の中を抜けたのだが、やっぱり鎧は暑苦しくて重くて嵩張って、彼女は炎と煙の中でダウンした。

 俺はバルゴーンを使って、煙や炎をバッサバッサと切り払っていたのだが、振り返ったら姫武者がぶっ倒れているではないか。

 スッと近づいて、


「これは断じていやらしい気持ちではない。人助けである」


 と念仏のように唱えながら彼女を武装解除した。

 そして、着物姿になった彼女を背負って燃える森を抜けたのである。


 振り返ると、見渡す限りの森が燃え上がっている。

 枝も葉もしなびていたので、もともと燃え上がり易い状況になっていたのだろう。


「そう言えば……。飛ばされたときは夜だった気がするのだが、こっちは昼だな」


 はたと気付く。

 そして感じるのは眠気である。

 俺はどこか眠れそうな場所を探して、道なき道を歩いた。


 小腹もすいているが、俺は基本的に食に関するサバイバル能力が皆無である。

 その辺のものを拾い食いすると死ぬ自信があったので、ひとまず我慢して燃えてない森の辺りまでやってきた。


 どういうわけか、この辺りは木々も青々としている。

 一見すると広葉樹なのだが、大きな木が多い。


 根っこが深くまで張っていて、地下水なんかを吸い上げているのかもしれない。

 この辺りだな、と目星をつけて、根本で休憩することにした。

 竜胆を適当なところに降ろして、俺はぐうぐうと寝始める。



 ぽかりと頭を叩かれて目覚めた。


「いたい!」


「こら! ようやく目覚めたか!」


 目を開けると、青ざめた竜胆の顔がすぐ近くにある。

 うわあ、近い近い。いい匂いがする。


「お、お、お前! 妾の鎧はどうしたのじゃ!」


「うむ、脱がせて置いてきたでござる」


「ぬ、脱がせて!!」


 今度は赤くなった。


「いかがわしい事はしてないぞ。何せ、俺にはそういうことをする度胸はないからな……!」


 そこだけは自信を持っていえる。


「ううう……そ、それならば……。というか、あの鎧は代々、嗣子上に伝わるものだったのだ……! あれを捨て置くなど、とんでもない!」


「しかしあれでは目立つし嵩張るし、常に私はここにいますって主張しているようなものだ。お腹すいた」


「ぐぬぬ……」


 竜胆は、理性では理解できても、感情では納得できないようだ。

 多分頭はいい娘なのだろうな。

 そして、俺が空腹を訴えたので、


「ちょっと待っておれ」


 彼女は立ち上がり、その辺りの繁みに顔を突っ込んだ。

 何やらくんくん嗅いでいる音がする。

 臭いで食べ物を探すのかしら。


「ほれ、これじゃ。この茸は生で食える。それからこの瑞葉という山菜も、若い茎の皮を剥けば食えるぞ」


 あっという間に、山の幸をどっさりと持って来た。

 すごい。

 リュカ並のサバイバル能力だ。


 俺はまず、茸を裂いて食ってみた。

 味があまりしないが、香りがいい。うむ、生でも食えるな。

 次に山菜。皮を剥くとトロリとした汁が出てきて、甘みがある。水気も多くてこれも美味しい。


「瑞葉の数は限られておっての。飢えている民が取り尽くしてしまえば、二度と生えてはくるまい。これを多く作る事ができれば、餓える者は減ったであろうにの……」


 遠い目をして言う。

 対して、俺は食べるのに夢中であった。


 何せ、竜胆が採って来た山の幸が、どれもこれも美味い。

 茸はシャキシャキとした食感で、後味さっぱり。山菜はトロトロでなんか食べた感が凄い。他にも木の実や木苺などが様々。

 うん、サバイバル勝負、竜胆の勝ちだ。


 彼女は美味しくて安全な食べ物を知っているから、これはリュカより上だな。

 リュカは知識として知っているが、竜胆は臭いを嗅ぐ事で、その植物なんかの性質が分かるらしい。

 便利だが、姫武者らしからぬ能力である。


 むしゃむしゃと食べ続ける俺を、竜胆は呆れ顔で見ていたが、すぐに彼女のお腹もぐう、と鳴った。

 竜胆はちょっと頬を赤くして、山菜を食べ始める。


 しばし無言である。

 ともにお腹がくちくなった頃合で、周囲はとっぷりと日が暮れた。


「普段なら寝る頃合なのじゃ。油が勿体無いからのう。じゃが……妾は全く眠くない」


「竜胆ちゃん気絶してたからね」


「ちゃん!?」


「様」


「……い、いや、お主は妾の家臣でもないわけだから、ちゃん、で良い」


 おお、寛大な措置。


「俺も、夜だった世界から飛んできたから、さっき昼寝して全く眠くないのだ。では夜に動くか」


「うむ。妾は夜目と鼻が利く。色々あったが、お主に救われた身じゃ。今度は妾がお主を先導しよう」


 竜胆は立ち上がると、「荒業」と呟いた。

 なんとなく、彼女のおかっぱ髪がちょっとだけ逆立った気がする。


 空は満点の星空。

 星明りを受けて、竜胆の目が光っている。

 唇から牙が伸びてる気がするな。


「ついて参れ」


 竜胆はのしのしと歩き出した。

 繁みを掻き分け、木々の間を抜ける。

 完全に周囲が見えているようで、足元に突き出した硬い盛り上がりなどをひょい、と越える。


「そこ、竹の子が生えておるぞ」


「ほんと!? そいっ」


 竹の子と聞いては黙っておられぬ。

 俺は硬い盛り上がりを剣で斬った。

 すると、断面も瑞々しい竹の子ではないか。


 うおお、山の幸バンザイ!!

 今までいた世界は、どことなく欧州っぽくて、食べ物もそれなりに美味いし物珍しくてよかったのだが、やっぱり和食的な食材は懐かしくなるものだ。


「呆れた刀の切れ味よな……。その大きさなら、灰汁を抜かずとも食べられよう。……一人で食うでないぞ」


「うむ……竜胆ちゃんと山分けだな」


「ちゃん……。う、うむ」


 その辺りで腰を下ろして、竹の子の刺身としゃれ込む。

 塩も醤油も無いのだが、また竜胆が辺りから、香りを付けられる生薬みたいな草を見つけてきたので、美味しく頂く事ができた。


 竜胆、便利すぎる。

 森の中を踏破しているというのに、食生活が大変充実しているぞ……!


「風のにおいが変わったの。森を抜けるぞ」


 竜胆が、顔をやや上向きにさせて鼻をくんくんする。

 可愛い。

 そして、ぎゅっと鼻筋にしわを寄せた。


「これは……。常上の馬鹿者どもが、街道にまで火を掛けおったか……!! 人が住めぬ地になってしまうぞ……!!」


 怒ってる。


「なるほどなるほど、では行ってみよう」


 俺は、推測や予想を立ててあれこれ言う主義ではない。

 とりあえず動いてみるタイプである。


 立ち止まった竜胆の横を抜けて、真っ直ぐに歩いてみた。

 数歩進んだかと思うと、いきなり視界が開ける。

 そこは、踏み固められた道になっていた。


「あっ」


「おっ」


 俺が顔を出したら、ちょうどどこかの兵らしき男がいて、びっくりしているではないか。

 奴の手元には松明みたいなものがあって、カチカチと石を弾いているところだった。


「く、くせもの」


「せいっ」


 バルゴーンでぶん殴る。

 男は白目を剥くと、ばたんと倒れてしまった。


「……この辺りを見回っている者がいるようじゃな……」


 竜胆も続いて現れた。

 声を潜めている。


「こいつら、竜胆ちゃんの国に結構たくさん来てたのか?」


「いや、尾長が連れている人数は、百名より少なかったはずじゃ。お主……ユーマが斬った数を考えると、もう半分も残ってはおらぬじゃろう」


「それじゃ、こいつは最初に言いつけられた命令に従ってただけかね」


「尾長はユーマが斬ってしまったからのう」


 おや、名前呼びになった。

 ちょっとは親しみを感じてくれたのだろうか。

 とりあえず、ちょっと連帯感が出てきた俺たちは、倒した兵をふん縛り転がしておいた。


「殺さなくていいのか?」


「……無駄に、命を奪う事はあるまい。妾とて、本当はこのようなこともしとうない」


「そうか。そこは竜胆ちゃんの選択を尊重しておく。ただ、今は戦時みたいなもんだし、敵の数は少ないほうが後々楽になるんだがな」


「……お主、随分と荒んだものの考え方をするのじゃな……」


「そうかなあ……?」


「そもそも、そうみだりに命を奪うということはじゃな……!」


「うむうむ」


 なんか竜胆の中のスイッチが入ったらしくて、色々言ってくる。

 うむ、綺麗ごとではあるが、そういうの大事だよね。


「ま、汚れ仕事は慣れているからな。どうしても無理になったら、俺に振ればいい。俺はとりあえず、竜胆ちゃんのやり方に合わせるよ」


 相手を立てて、心象を良くする俺の作戦である。

 郷に入らば郷に従えって言うしね。それに俺が帰るためのヒントは、竜胆ちゃんが握っているかもしれないのだ。

 良い関係を築いておくに越した事は無い。


 ということで、しばらくの間、遭遇する兵たちは片っ端から気絶させて、森の中に放り込んで行った。


 森に程近い、街道脇を進んでいく俺たち。

 時折、宿場みたいなものがあるのだが、例外なく焼き払われていた。

 徹底している。


「……おいしそうな匂いがするんだけど」


「なんじゃ。ユーマ、また腹が減ったのか!?」


 だって、焼けた家から甘く香ばしい香りが漂ってくるのだ。

 この辺りに住んでいた人間は、みんな外に引きずり出されて殺されたようで、決して人が焼けた臭いなどではない。

 なんというか……これは……そう、炭水化物が焼ける匂いだ。


 放置されている死体を、とりあえず穴を掘って埋めて、拝んでおく。

 これは二人がかりの作業だったが、竜胆はパワフルに地面を掘り起こすことができるので、スムーズに進んだ。

 事が終わってから、焼けた家の中を探る。


 どうやら茶屋だったようである。

 作りかけだったらしい団子が見つかった。

 よく焼けている。


「おお……団子だ……」


 俺はそいつを手に取ると、周囲を見回した。

 このままでは、ただの焼き団子に過ぎない。

 何か味を付けられるもの……。


 そして見つかるのは、朱塗りのかめである。

 開けてみれば、なんとも豊かな醤油の香りがする。醤油タレだ。

 俺は団子にたっぷりとタレをつけて、みたらし団子の完成だ。俺はこいつを一息に頬張った。


 うん。

 うん、うん、これ、これ。


 現代世界にいたころは、みたらし団子は好きじゃなかったんだが、長く離れていると味覚と言うのは変わるものだ。

 実に美味い。


 多分、米じゃなくて米粉や、別の穀物を混ぜて使っているのかもしれないが、間違いなくこれは団子だった。

 いやあ……、これだけでも、この世界に来て良かったと思える。

 リュカたちにも食べさせてやりたいなあ。


「ユーマ! 何をしておる! 火事場泥棒などするものではないぞ、みっともない!」


 顔を突き出してきた竜胆がうるさい事を言い始めた。

 潔癖な娘である。


「だが竜胆ちゃん、団子が美味いのだ」


「むっ」


 俺は彼女の唇の端から、涎がこぼれかけたのを見逃さなかった。


「それに、作られた団子を無駄にするのはそれこそ勿体無いだろう。ここは俺たちが処分してやることが供養になるのだ」


「くよう、とはよく分からんが、い、言われて見ればそうじゃのう。妾も団子を処分する手伝いをしてやろう……」


 かくして、二人並んで山ほど団子を食う俺たちなのであった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る