第158話 熟練度カンストの降臨者

 蓬莱の国は、世界の極東に位置する島国である。

 この国には、数多の神を祀る教えが存在し、それを天から降臨して伝えた神が、人と交わって子を残した。

 その子供は現人神であり、今もこの国の教えを祀る立場にある。人々はかのものを帝と呼び、帝がある地を京と呼んだ。


 それとは別に、蓬莱の国には、人ならざる、神ならざる存在がいた。

 それらは、気まぐれに天地を乱し、人を殺め、作物を不作にした。

 人はそれらを恐れて、荒御魂と名付け、やはりこれも神として祀った。


 祀られれば、荒御魂は鎮まる。

 やがて荒御魂の中にも、人と子を成すものが現れた。彼らは荒神憑きと呼ばれた。

 この国の中には、幾つかの小国が点在し、それらのいくらかは荒御魂の血を継ぐと標榜する国であった。


 蓬莱の南西に位置する、それなりの大きさの島があり、四州と呼ばれている。

 四州の中でも最も奥まったところにあり、豊かな森に包まれた、そこは嗣子上ししがみと呼ばれる国。


 嗣子は猪であり、かつてこの姿を象った荒御魂が、その土地の娘と契って子孫を残したという。

 この子孫が治める国である。


 今、嗣子上の国が燃えていた。

 森が燃え、家屋が燃え、そして城が燃える。


「おお……!! なんたる……なんたることじゃ……!!」


 燃え上がる天守閣から、戦装束の人影が、炎に包まれていく国を見下ろし、嘆く。


常上つねじょうの狐めが、わらわをたばかりおったな!? このような……森に、民に火をかけるなど、聞いてはおらぬ……! やめよ! 火を、火をかけるのをやめよ!!」


 それは、猪の革を肩から被り、帷子を纏った少女であった。

 肩口で切り揃えられた髪も勇ましく、黒黒とした眉の下、気の強そうな大きな目が瞬く。

 鼻はさほど高くなかったが、鼻梁は滑らかで、唇はふっくらと柔らかな曲線を描く。


 彼女はこの国の長の娘であり、婿を取って次代の嗣子上を継ぐ身の上。

 だが、今、継ぐべき国が焼け落ちようとしている。


 少女は叫ぶ。

 だが、その声は誰にも届かない。


 城はパチパチと弾ける火の粉と、煽られ、炙られひしゃげて崩れる柱の音ばかり。

 人の声などしない。

 そして、何者かが大勢で、この燃え上がる天守閣へ駆け上がってくる足音。


「なっ……何奴……!?」


「何奴も何も、分かっておいででしょう」


 薄笑いを浮かべた声が響く。

 階下から駆けてきた足音は緩やかになり、余裕を持って、その男は姿を現す。

 黄色と黒の派手な色に塗られた鎧だ。


 背ばかりが高く、ひょろりとした男。

 だが、腰には長い刀を佩いていた。

 本州にある、京に従属する荒御魂の家柄、常上の将軍である。


竜胆りんどう様。私でございますよ。あなたさまの許嫁である、この尾長でござりまする」


「尾長! お、お前は京から良い知らせを持ってきたといいながら、な、なんだこれは……!」


「よき知らせにござりまする。我ら荒御魂の一族が、今生の世を生き残るための法を、御上が授けてくださりました故」


「御上……!? 帝のことか……!」


「然様。御上はこう、託宣なされました。”遥か西の地にて、大いなる異変が起こりたり。かくなる上は、蓬莱の地の意思を一つに集め、京の下に集わせるべし。備えよ。危うきは滅ぼせ。恭順せしはこうべを垂れよ”

 荒御魂は危険であると、そう判断をなされたのです」


「馬鹿な……! 我らは長く、人と荒御魂の間を繋ぎ、世を平らかに保ってきたではないか……!!」


 問答をする間に、階下から上がってくるのは、同じ黄と黒の甲冑に身を固めた武者たち。

 炎に包まれた城を昇ってくるのだから、これは自殺行為に等しい。


 だが、彼らは炎にやられた程度では死ぬことはない。

 なぜなら、


「その兵ども……。荒御魂を移したのか……! 正気か!?」


「常上は京に従う荒御魂にござる。我らは、御上の仰る”端末”なるものなれば。野放しの荒御魂と比べれば、なんの危険もござらぬ」


「貴様……!! 己の部下を、帝の道具にしたのか……!! なれば、貴様、妾の国を焼いたのは……」


「主命にござる。竜胆様、ご安心めされよ。お父上も、お母上も、一足早く神となりて、天ヶ原にてお待ちになっておられますぞ」


「貴様ッ」


 竜胆は目を剥いた。

 事は、近年の異常気象にある。

 風が止まり、常であれば運ばれてくるはずの雨雲が、やってこなかった。


 日照りが作物を枯らし、森を乾燥させた。

 嗣子上は狩猟と農耕、漁に頼る国である。

 山が痩せれば獣が取れず、山の恵も減る。山から流れ出る滋養が海に届かねば、漁も難しくなる。


 そしてその上、作物まで取れなくなったとあっては。

 そんな時に届いたのが、京の地にて、帝が食物を分け与える、という通達である。

 帝は不可思議な力を持っており、何もないところから、不思議な食物を作り出すことができた。


 各国から、食物を求めて帝のもとに、領主たちが参じる事となる。

 その代わりに、各国に京からの使者が下り、領主代理の補佐をすることとなった。


 嗣子上で、領主代理を務めたのがこの年若き姫、竜胆であり、補佐は彼女の許嫁であった、常上の将軍、尾長である。

 つい昨日まで、竜胆は尾長の助けもあり、よく国を治めていたのだ。


 食料は少なくなったとは言え、痩せた土地でも育つ豆や芋を作り、食べられる木の皮を集めさせ、一人も飢え死にさせぬと、奮闘していた竜胆なのである。

 それが。


「いや、何もかもからからに乾いておりましたからな……。よく燃えまする。それにしても、雨も風も来ぬとは、まっこと奇怪な天候にこざりましたな」


 火を放ったのは、尾長の手のものであった。

 各国では、飢え死ぬ者まで出る、世界的な大飢饉である。

 むしろ、嗣子上はよくやっていると言えた。


 だが、生きることに必死で、戦う力など兵たちに残ってはいなかったのだ。

 そこを、尾長は突いた。

 電撃的に兵は皆ことごとく殺され、城下の町は焼き払われ、森に火が掛けられた。


「竜胆様。一毫いちごうほども荒御魂の血を受けておらぬ衆生など、価値がありますまい。逆に荒御魂の血が無いならば、御上が救ってくれましょう。兵たちはもっと悪い。あれは半端に荒御魂の血を継いでおります。いつ、継いだ御魂が暴れ、人を喰うものになるかも分からぬと……御上はそのように心を痛められたのでしょう」


 尾長の周りにいた兵たちが、じり、じりと竜胆を押し包むように寄ってくる。

 彼らもまた、荒御魂を宿した兵である。


 それは、人を超えた文字通りの超人となることを意味する。

 生半の炎に巻かれたとて、息絶えはせぬ。


「尾長ぁぁぁっ!! 貴様、貴様っ!!」


 激昂に駆られ、得物を抜く竜胆。

 それは、身の丈よりも長い薙刀だ。

 彼女の周囲を取り巻く兵たちは、次々に刀を抜き放つ。


「大人しくなさいませ、竜胆様。御身は貴重な純血の荒神憑き。帝に恭順なされ。そのために、御身を傷一つ付けぬままにおりました故」


「黙れえっ!」


 竜胆は薙刀を振り回した。

 その瞬間、彼女の髪は逆立ち、唇の端から牙が覗く。

 竜胆は猪の荒御魂を宿し、剛力を得る。刃が天井の梁に食い込み、それを叩き割りながら身近な兵目掛け打ち込まれる。


 兵はこれを、刀で受けようとして、真っ向から切り捨てられた。

 真っ二つになり、転がる兵。

 だが、それは瞬時に、煙となって消え失せた。


「何っ!?」


「常上の荒業をお忘れか? 我らは……狐の荒御魂に属する荒神憑き」


 斬られたはずの兵が、薙刀の刃より、半歩内側の間合いに現れた。

 刀が振り下ろされ、一刀のもとに薙刀が断ち割られる。


「おのれっ……!!」


 竜胆は歯噛みしつつ、間合いを取ろうと下がろうとし……その両脇から、いつの間にか近づいていた兵士に腕を取られた。


「終わりでござりますな、竜胆様」


 尾長がいやらしい笑みを浮かべた。

 ゆるり、ゆるりと近づいてくる。

 竜胆は満身の力を込め、兵たちを振りほどこうとした。


 だが、そこに倍する数の兵が群がり、竜胆の四肢を束縛してしまう。

 今や、尾長の顔は触れ合うほどの近くにあった。


 許嫁として意識していたころは、心ときめかせる事もあった男である。 

 だが、今は嫌悪しか感じない。


「ふむ、まだ心が折れておりませぬな? 結構結構。それでこそ、竜胆様でござります」


 満足気に笑み、尾長は続けた。


「では、一度竜胆様の貞操をこの兵たちで散らし、心を折ることに致しましょう」


「なっ……!?」


 少女の目が、驚きに見開かれた。


「それは、どういう……っ!」


「こういうことだ……!!」


 尾長の口調が変わった。

 恫喝するように、低く声を発しながら、この裏切り者は手にした刃で、竜胆の胸元を裂いたのである。


 特別製の刀であるらしい。

 甲冑が、まるで紙のように裂けていく。

 どんな男にも見せたことのない、竜胆の柔肌が顕になった。


「いっ……いやあああああああ!!」


 絶叫があがる。


「いやっ、いやああああ! やめて! やめてえ! お父様ぁっ! お母様ぁっ! こんなのいや! 助けて、助けてえええ!」


「ははははは! 心地よい! 悲鳴が心地よいなあ! さあお前たち、俺から褒美を取らそうではないか。その荒神憑きの娘を、存分に犯すがよっ」



 その辺りである。

 いきなり、天守閣の壁がスパーンッと切れた。

 それはもう見事に切れた。


 横から斜め上に向かって、立派な屋根ごとぶった切られた。

 巻き起こる旋風、いや剣風。

 それは、一瞬にして燃え上がっていた炎を吹き消してしまう。


「うおーっ!」


 直後に、誰かがぼてっと板の間に転がり落ちた。

 ごろごろごろっと転がって、ついでに近くにいた荒神憑きの兵士を巻き込む。


「なっ!?」


 尾長は突如として、周囲の状況が一変し、混乱の極みに陥る。

 兵たちも、呆然と周囲を見回す。

 からりと晴れた空が見えた。


 天井が、もう無い。

 城を包む炎が消えていた。


 煙が上がるばかりである。

 そして。


「おう、尻を打った……。あいた……いたたたた」


 尻を押さえながら、無様な格好でよろよろと立ち上がる、異国風の服装をした中背の男。

 尾長は瞬時に察した。


 何か分からないが、突然現れたこの男。

 この男が、今、天守閣を斬ったのだ・・・・・・・・・


 唖然として動きが止まったのは、竜胆も同じだった。

 恐怖することも忘れて、突然の闖入者に、目を白黒させる。


「そ、そなたは」


「おっ! なんか日本人っぽ……ひゃーっ!! む、胸が! 胸が!」


「み、見るでない!」


「そうは言っても、男は皆、おっぱいが好きなので目が離せない悲しさよ……」


「え……ええい! 者共、曲者だ! この男を殺せ!!」


 竜胆を茶番めいたやりとりを始めた男に、尾長は怖気を感じた。

 この男を放っておいてはならぬと、己の中の荒御魂が告げたのである。


 兵たちは帝の端末である。

 尾長は、帝から端末を操る資格を与えられている。

 故に、竜胆を拘束している兵以外の者たちは尾長の言葉に従い、得物を抜いて一斉に飛び掛かった。


 全員が幻を纏い、実体と非実体の見分けがつかなくなる。

 切れば幻、突けば幻。

 一度実体を見極めねば、傷つけることもあたわぬ。


「おっ、幻影回避ミラージュドッジの魔法だな。あるある。だけど対処は簡単なんだよな」


 男は軽い口調で言いながら、飛びかかる兵たちの間に、するりと入り込んだ。

 誰もが気づかぬうちに、既に男は全員の懐に手が届く位置にいた。


「幻ごと斬ればいい」


 言葉とともに、虹色の軌跡が円を描いた。

 刃が鞘に収まる音。


 それと同時に、兵たちの腕と首が全て飛んだ。

 ご丁寧に、全ての刀も四つに折られている。

 つまり、一瞬に見えても、刃の軌跡が三度みたび円を描いたのだ。


 噴水のごとく血が吹いた。

 尾長は、目を見開く。


「お、お前はっ……お前は何だ!! お前は誰だっ!!」


「俺か」


 男は初めて尾長に気付いた、と言う顔で振り返った。

 切れ長の、鋭い目をした男である。

 その目を見るだけで、背筋が凍りつくような、刃そのものの目だった。


「戦士ユーマだ」


 蓬莱の地に、熟練度カンストの魔剣士が降り立つ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る