第66話 熟練度カンストのイカ焼き師

 触手に阻まれてこちらに来れないノッポを振り切って、俺は海賊船へと戻ってくる。

 アンブロシアが髪をボサボサに乱した状態で、荒い息をついていた。

 デヴォラとの決着はどうなったのだろうか。


「ああ、リュカが割り込んできて、デヴォラが吹っ飛ばされて、それでご破算さ。あいつは凄くしぶといから、絶対に生きているだろうけど、これでクラーケンに集中できるってものさね。で、あたしは何をやったらいいんだい?」


「うむ、俺が樽を引っ張ってきたので、これを船の上に持ち上げてくれ」


「あいよ。ウンディーネ!」


 アンブロシアが呼びかけると、樽が浮いている辺りの水がぐぐぐっと盛り上がった。

 甲板と同じ高さまで上がると、水は流れ始め、樽を甲板の上へと転げ落とす。


「ば、爆発しないんですか!?」


 サマラはそんなにビクビクしないでよろしい。

 炸裂弾が爆発したとしても、彼女は無事そうなものだが。


「死ななくない?」


「いえいえいえ、多分死にますから! アタシも一応、その、ちょっとは人間ですから!」


 そうなのか。

 ともあれ、樽についている導火線、油が染み込ませてある。


 濡れても高温を近づければ燃えるようで、こいつをつけて、本体に発火する前にぶっ飛ばしてしまえばいい。

 だが、問題は……。


「シルフさん、こんな重いのをそこまで正確には運べないって」


「風任せだもんなあ」


 問題発生である。

 さて、どうしたものだろう。


「風って奴はふわふわしてるからねえ。あたしの水も、それだけだと正確に細かい動きをするのは無理だし」


 相談している間に、イカども二杯が大暴れである。

 また一隻の船が沈められた。


 デヴォラは銃で応戦しているようだが、あのでかさとイカの軟体である。

 余り効果が無いようだ。


 ひょっとすると、海凄生物で表面もぬるぬるであるから、執行者が分体で放つビームも弾かれるかもしれない。

 やばい。

 クラーケン超強い。


「同じ高さにいれば、俺が樽を押し出してぶつけてやるんだが」


「ユーマは細かい動き得意だもんね! 矢を撃たれたり、あの筒で鉄の弾を撃たれたりしても、ちょいちょいって逸らしちゃう!」


「それほどでも、フフフフフ」


 あれっ。

 なら、俺がこの樽のベクトルをコントロールすればいいのではないか。


 風だけでは、同じところに留まるのは厳しいだろう。

 だが、樽を運び上げる時、ウンディーネが見せた水の操作能力があれば。


「アンブロシア、板に乗った俺をちょっと長い時間、水で持ち上げられるか」


「え? そ、それは……うん。船を動かす要領と同じだね。進む力を上がる力に変えて、あんたもかなり頑張らなきゃだけど、無理じゃないよ」


「頑張るって具体的に?」


「水は持ち上げられる。だけどね、固めてられるわけじゃない。上に盛り上がりながら、常に水は流れてるのさ。飛び散らない間欠泉みたいなもんだからね。あんたは外に流されないように、常に内側に向かって進まないといけない」


「ふむ……。木の板じゃきついな。何か、軽い剣のような……」


「どうして剣なんだ? 剣のほうが扱いづらいだろうし、そもそも上に乗るものじゃ……」


 突っ込みかけたヨハンだったが、俺が剣に乗って水上をスイスイ走るのを思い出したようで、納得したらしい。


「分かった。ユーマはそういう奴だったな。ならば乗るのはお前の剣、使うのは、小さくても良ければ俺の剣でどうだ」


「それだ。ヨハンは頭が切れるな」


「いや、そもそも非常識な話なんだがな。お前らに付き合っていると、常識的な判断では何ともならない事ばかりだ」


 ヨハンの得物は槍と弓だが、近接戦用に剣も携えている。

 こいつを拝借した。

 バルゴーンをまた大剣サイズにして、外へと飛び出す。


「やってくれ」


「あいよ! ウンディーネ!!」


 アンブロシアの呼びかけと共に、水が盛り上がっていく。

 おお、高さのある流れるプール的な。

 高さの微調整は可能なようだな。


「リュカ!」


「ほーい! シルフさん、ゴー!」


 えっ、その呼びかけありなのか。

 猛烈な旋風が巻き上がり、樽が上空へ。

 上がりきる前に、


「ヴルカンッ!」


 サマラが導火線に火をつける。

 爆発する前に、舞い上がった樽の方向を特定し……イカが上空にいる俺に気づいたか?

 こちらにクラーケンのうちの一杯が向かってくる。


 すると、風の方向が変わった。

 樽が大雑把に、クラーケンへ向かって流れ始める。


「よし、こうっ……」


 腰を入れて、足場をコントロールしながら、樽の動きを微調整……。

 行け。

 樽がゆっくりと流れ始める。


 風の流れは、イカにほど近いところで速くなるようになっている。

 加速した樽は、導火線をどんどんと短くしながらクラーケンに突っ込み……。


「きゃっ!」


 リュカの悲鳴が聞こえた。

 耳をつんざくような爆発音である。

 同時に響き渡るのは、クラーケンの絶叫だった。


 こいつら、まるで人間の女みたいな叫び声をあげやがる。

 爆炎は海水に煽られても消えることが無い。

 まだ元気らしいが、こいつはこれで、俺を敵と認識したらしい。


 上空を見上げる巨大な目が、赤く輝く。

 こいつの敵意は、もう一杯のイカにも共有されたらしい。

 そいつも徐々に目を赤く輝かせる。


 おうおう。

 俺に憎悪を向けろ。

 その分だけ、リュカたちは無事でいられるだろう。


 怒り狂ったイカが行うことと言えば……前回同様なら、あれだろう。

 二杯のクラーケンが、頭……というか胴体についているヒラヒラしたもの、エンペラをばっさばっさとはためかせ始める。


 来るぞ。

 海域には、えんぺらの激しい動きで波が発生して、船が縱橫に揺さぶられている。

 そして、飛翔。


 大型の船と同じくらいのでかさを持ち、さらには触腕を含めれば、船団にも匹敵しようかという巨大な化け物。

 そいつがエンペラの羽ばたきと、噴水孔から吐き出す猛烈な海水の勢いで、こちらに向かって一直線だ。


「ユーマ!」


「おう、サマラに全部火をつけさせてくれ。それから、あるだけ上にくれ」


 俺はそれだけ告げると、連中の迎撃に専念する。

 まず、燃え上がりながらこちらに突っ込んでくるやつの突撃には、樽が間に合わない。


 俺はヨハンの剣を構えて、この巨大な質量と相対する。

 奴の表面はぬめる粘液に覆われていて、生半な刃では通らない。

 ならば、ぬめるのを利用して、俺の体をこの突撃から逸らす。


 インパクトの瞬間を、剣の腹をぬめりに滑らせつつ腰と膝のクッションでやり過ごす。そのまま、相手の勢いに逆らわずに横につるりと逸れて……おっと。

 通り過ぎようとする、真っ赤な目とご対面だ。


 奴は突撃が外れたことを認識し、触腕を俺に叩きつけようと動き始める。

 俺は俺で、通りがかりの駄賃である。

 目玉目掛けてヨハンの剣をぶち込んだ。


 これで、剣は持って行かれる。

 だが、視覚による俺の認識が危うくなったイカは、振り回した触腕の狙いを外してしまった。

 イカは流石だな。片手剣一本を丸ごと目玉にねじ込んでも、おそらくあれは視力を失っていない。目がでかすぎるのだ。


「ユーマ、上がるよ!」


「おうさ」


 樽がやって来る。

 こいつを操作するための剣は無い。

 だが、俺の足元にはバルゴーンがある。


 なんとかしようではないか。

 連続して昇ってくるのは、発火した導火線の樽が幾つも。

 そしてさきほどの炎上したクラーケンに続いて、あいつの相方らしい、焼け跡の残ったクラーケン。


 おう、覚えているか。

 お前の触腕を切ったのは俺だ。

 奴はすぐに、俺を思い出したようだ。


 怒りの咆哮を上げながら、噴射する水の勢いを増した。

 俺はこいつを受け流す剣も既にない。


 下からは爆発する樽。

 さあ、忙しくなるぞ。


「こいつで……!」


 俺は乗っている大剣の腹を、到着した樽の第一陣に押し当てて、流す。

 体勢を最小限。水の流れを剣の側面で、スケートの要領で滑る。

 そうしながら、反転しつつ次の第二陣を剣で受け流し、クラーケンの方向へ。


 向かっていった樽は、突撃するクラーケンに衝突。

 音を立てて樽が引き裂かれ、撒き散らされた油に導火線の炎が着火した。

 爆発。


 そして第二陣のまた爆発である。

 もうもうと黒煙が上がる。


 しかし、この爆発でもイカの勢いは止まらない。

 エンペラを炭に変えながら、クラーケンは俺に迫ってきた。


「次は、裂きイカだ」


 俺は足元を流れる水を、強く押しやった。大剣の腹が水をかき分け、そして強い水の復元力を呼ぶ。

 元から、連続する間欠泉のような状態だ。

 戻ってくる力は強い。


 目前まで迫ったイカに向けて、俺は高々と跳躍した。

 空中で俺の体を回転させ、大剣の柄を掴む。


 これでハンデ無しだ。

 正々堂々、剣で勝負してやろうじゃないか。


 足場なら、イカの体がやってくれる。

 焼け焦げた胴体は粘液など放っていない。未だ燻るそこに俺は着地し、同時に刃を突き立てた。


「おおおおおおおっ!!」


 イカに突き立てた剣と共に、俺は走る。

 向かうは触腕が蠢く先。

 目玉と目玉の間を切断しながら通過し、ぬめる触手の辺りで滑りながら、剣を引き抜いた。

 後は落下するばかり。

 だが、落ちる俺の目の前で、飛翔するクラーケンが二枚におろされて、よく焼けたイカの肉をさらけ出した。

 もう、声は聞こえない。

 これで、ひとまず一匹。


「ああっ、もうっ!! なんて男だい!!」


 着水するかと思われたが、何やら柔らかいものが俺を受け止めた。

 金色の髪が俺の視界で揺れる。

 アンブロシアだ。


 俺がウンディーネたちの上から離れたので、自ら飛び込んで助けに来たようだ。

 彼女は俺をキャッチしながら、水の精霊たちの力を使って衝撃を吸収させる。


 おお!

 ……思ったよりも胸があるんだな。

 いや、言わないでおこう。


「もう一杯イカがいるだろ」


「ああ、そいつはあんたが痛めつけたお陰で、連中も対処方法が分かったみたいだよ」


 残ったデヴォラの船たちが、着水したクラーケンを押し包みつつある。

 隠れていたのか、最初の五隻以外にあと三隻。

 沈んだものを抜いて、結局五隻ほど。


 投石機を用いて、次々に炸裂弾をイカに向かって投げつける。

 イカも持つまい。

 せめて美味しく焼き上がれよ。


「で、どうするんだい?  予定とは随分変わっちまったけど」


「潮時だろう。撤収する」


「あいよ。……世話になったね。あばよ」


 最後にアンブロシアは、半壊した海賊船に別れを告げたようだった。

 リュカとサマラ、ヨハンが、小舟に乗り込んでやってくる。

 さて、この海域からおさらばしよう。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る