「これはフィクションです」に端を発する事件について

ナツメ

0. 「これはフィクションです」

2020年12月中旬、あるツイートが話題になった。

ツイートの本文には


「友人が行方不明になった、という話です。

この話はフィクションですが、何か情報があればご連絡をお願いします。」


との記載があり、4枚の画像が添付されている。

以下のURLから実際の投稿が確認できる(本サイトは外部ページへのリンクが貼れないため、URLをコピーしてアクセスしていただきたい)。

https://twitter.com/frogfrogfrosch/status/1339202496477032449?s=20


画像に記載されている文章を以下に書き起こす。


----------------------

 2000年6月24日、福島県会津若松市に住む矢白やしろ楓ちゃん(当時4歳)が行方不明になった。

 

 失踪当日、楓ちゃんは母親の優子さん、姉の葵さん(当時6歳)とともに、自宅近所のスーパー、ヨークベニマルを訪れていた。買い物を終え、駐車場で優子さんがカートから後部座席に荷物を積み終える。空になったカートを葵さんが「押したい」と言ったため、葵さん、楓ちゃんの二人でカート置き場まで戻しに行った。

 優子さんの車からカート置き場までは約20m。周囲に止めている車は少なく、カート置き場までの視界を遮るものはなかったという。

 葵さんがカートを押し、その後ろを楓ちゃんがついていくのを優子さんは車の脇に立って見守っていたが、ポケットの携帯電話が鳴ったため、取り出して確認した。友人からのメールだった。内容にさっと目を通し、急ぎでないことを確認した優子さんがカート置き場に視線を戻すと、そこにいたのはカートを止めてきょろきょろとあたりを見回す葵さんだけだった。

 急いで葵さんに駆け寄ると、気付いたら楓ちゃんがいなくなっていたという。先述の通り、周囲に車はなく、隠れられるような視覚もない。優子さんは必死で楓ちゃんの名前を呼び探したが、見つからなかった。

 

 優子さんが子どもたちから目を離したのはたった15秒にも満たない。その間に、楓ちゃんは忽然と姿を消してしまった。

       (略)

 楓ちゃんの失踪から1週間後、矢白家に奇妙な電話が入る。

 電話を取ったのは姉の葵さんだったが、「男の人で、なんか怒ってるみたい」とのことだった。優子さんが代わるが、そのときにはすでに電話は切れていた。

 その後、矢白家の番号に不審な電話がかかってくることはなかったが、今後は優子さんの携帯電話あてに、何度か非通知の電話がかかってくるようになった。

 20代から30代の女性の声のようだが、音が間延びしているような感じで、何を言っているのかはよくわからない。

 警察には相談したが、結局どこの誰からの発信かはわからずじまいだったという。

       (略)

 優子さんはメディアの取材などにも積極的に応じ、情報提供を呼びかけていたが、一方で怪しい噂も流れ始めた。優子さんがある新興宗教にハマっているという噂だ。口さがない者は「楓ちゃんは人身御供にされたのでは」などと言い出し、ある週刊誌がその件を優子さん本人に問うたところ、ポロポロと涙をこぼしながらも激昂はせず、「●●様はそのようなことをお望みになるはずがない」と答えた。

 ----------

 

 これは、私の友人の部屋に置いてあったメモに書かれていた内容です。

 パソコンで打ち込んでプリントアウトしたものが4枚、そして4枚目の空白部分に赤いペンで「これはフィクションです」と大きく書かれていました。

 友人はこのメモを残して失踪しました。

 確かに、このメモの内容は事実ではありません。検索してもこのような事件は出てきませんし、何より、「矢白楓」というのは、失踪した友人本人の名前です。

 楓は2020年12月14日、失踪当時24歳です。

 それに、楓は東京出身のはずですし、姉もいません。子供の頃から家族ぐるみの付き合いをしていますが、宗教の話も聞いたことなどありません。

 ただ、楓が失踪した翌日、私宛に奇妙な電話がかかってきたのです。

 間延びしたような音で、女性の声でした。何を言っているのかはわかりませんでした。

 楓の声ではなかったように思います。

 

 矢白楓について、何かご存知の方がいらっしゃいましたら、情報提供をお願いします。

 

 ・矢白楓(2020年12月14日時点 24歳)

 ・身長162cm、痩せ型

 ・暗い茶髪、肩くらいの長さで前髪あり

 ・グレーのダウンコートを着て、緑のリュックを背負っている可能性が高いです。


----------------------


以上の文章はPCで打ち込まれており、4枚目の最後の空白部分に、赤いペンで


 これはフィクショ

 ンです。


と乱雑に書かれている。



更に翌日、


「この話はフィクションですが、

昨夜また非通知で電話がかかってきたそうです。

留守電になったらしく、その音声を受け取ったので公開します。」


という文章とともに、1分13秒の動画がアップされた。

内容は留守番電話を再生しているもので、引き伸ばされたような奇妙な声と、虫の声やサイレンの音などが確認できる。

こちらも実際の投稿を確認されたい。

https://twitter.com/frogfrogfrosch/status/1339569302886731776?s=20


この一連の奇妙な投稿は注目を集め、最初の投稿は10000RT以上、リプライや引用リツイートで複数の考察が寄せられた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る