36. エドガーお兄様の、俺を倒して行け


――ルーファス曰く


 ルーファスはお父様の子飼いであり、シュヴァリエ王国宰相のお父様が持つ諜報員の一人であること。

 

 お父様はジョシュア様の学院での横暴をご存知だったけれど、私がジョシュア様のことを慕っていると思いギリギリまで見守ることにしたということ。


 ドロシー嬢の存在と正体、そして私を殺すように殺し屋を雇おうとしていると知って、諜報員であるルーファスを殺し屋として依頼を受けさせ私に差し向けたこと。


(ただ、ルーファスは殺し屋のフリをして私のことを見守るために差し向けられただけであり、あの夜部屋に侵入したことは命令外のことだったという)


 元々学院内でのジョシュア様とドロシー嬢の行動を記録して国王陛下へつきだし、私との婚約破棄へジョシュア様有責で持っていくつもりだったこと。


 私がジョシュア様のことを好きだと思ったお父様は、私が傷付かぬようこっそりと不貞の証拠を集めて国王陛下からの王命で婚約破棄をさせようと画策していたと言うのです。


 そして私がルーファスに好きだと伝えて二回目の口づけをした夜のことをルーファスから報告されたお父様は、翌日の私との会話でジョシュア様のことではなく、ルーファスのことを話していたそう。


『「エレノア、お前は私たちの大切な娘だ。お前の判断はきっと後々のお前を救うことになるのだろう。それならば、私はお前のその気持ちを支持しよう。このようなことになること自体、本来はとても許されることではないがな。アイツは一体私たちの可愛いエレノアに何をやってくれてるんだ。」』


 あの朝のお父様のこの台詞はルーファスに対する言葉だったのですわね。


 それからルーファスに私を見守らせながらも、報告は逐一受けていたそうなのです。


 とても恥ずかしいことこの上ないですわ。

 どこまで話しているのかは存じませんが、ある程度はお父様とディーンお兄様には筒抜けだったということなのですから。


 あの小屋で話していた、『父親代わり』というのは孤児院に迎えに行ったお父様のことで、『兄貴のような存在』とはディーンお兄様のことだったのですね。


「なんだか私だけ仲間外れにされて、全て筒抜けで、とても腹立たしいですわ。」


 そう言うと、ルーファスは困ったお顔をしますし、ディーンお兄様とお父様は身体をすくめて小さくしています。


「それでは結局ルーファスは殺し屋ではなく、諜報員だったのですね。」


 ただ報酬のために人殺しをするような人ではなく、国のためにそのような暗部の仕事をしていたのだと知り、どこかホッとしたのです。


「お父様、お兄様。私のことはもう大丈夫ですから。使するのはおやめくださいませね。」


 シュンとした様子のお二人ですが、これからはそのようなことをしなくても私はきっと幸せでいられるのですから。


「ルーファスも。私とのことをお父様やお兄様に無闇矢鱈と報告するのはおやめください!」

「分かった。……ということでエレノアがそう言うので親父殿、ディーン、もうそのようなことはできませんから悪しからず。」


 ルーファスが二人に声をかけると、二人は心なしかルーファスを恨めしそうに睨んでいるような気がするのです。


 ……と、その時です。

 サロンの扉が勢い良く開いて、エドガーお兄様がお母様を引きずりながら現れました。


「エレノア!結婚するとはどういうことだ!?あのボンクラとは婚約破棄したんだろう?どこのどいつと今度は結婚すると言うんだ!」


 エドガーお兄様は私に駆け寄り抱きしめながら周りを見渡すと、お父様とディーンお兄様の隣に立つ見慣れぬ男ルーファスがその相手だと野生の勘のようなもので気づいたのでしょう。


「お前!表へ出ろ!俺を倒せるようなやつでなければエレノアはやらんぞ!」


 このように大騒ぎをしてルーファスを掴んで庭へと出て行ってしまったのです。








  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る