17. 初めて会ったあの夜から


「二人とも、明日はどんな顔で私に会うつもりかしら?」


 ドロシー嬢は私がまだピンピンしていることに驚くでしょうし、ジョシュア様はプライドを傷つけられて苛立っているでしょう。


 もうなんだか婚約者の愛人に殺されかけている自分がとても滑稽に思えてきました。


「何のために今まで我慢してきたのかしら?」


――キイッ……


 思わず独りごちた時、テラスの窓の開く音がしたのです。


「また貴方なの?今日はお会いするのは二度目よ。」

「……手、見せてみろよ。」

「手?あっ……!ちょっと!」


 銀の髪の彼にグイッと手を引っ張られて思い出したのは、馬車から降りる時に力任せに握られて痛めた手。


「色が変わってるぞ。痛むだろ?」

「痛くなんかないわ。貴方が触るまで忘れていたくらいよ。」

「これでも塗っておけ。明日もちゃんと塗れよ。」


 軟膏壺の中身を私の手に塗り込んで、それを傍のテーブルの上に置きました。


「見てたの?」

「それが仕事だからな。」

「じゃあ、あのボンクラが物凄い顔をしていたのも見てたのね?」


 あの時のジョシュア様を思い出すと可笑しくなって、笑いながら言った私を思いのほか彼は真剣な紅の眼差しで見るのです。


「俺がアイツ消してやろうか?お前、気づいたんだろ?アイツのために色々してやったってアイツは何とも思っちゃいない。」


 何とも思ってない。


 そう、私を殺すことをドロシー嬢から聞いた時も自分の保身ばかりで少しも私のことなんか考えてもなかったわね。

 そればかりか、すぐにドロシー嬢を妻にする話をしていたわ。


「分かってるわ。それでも、私は今まで何のために頑張ってきたのかしら?家族の為と思って自分に言い聞かせて、本当は自分の矜持を守るためだったのかも知れないわ。」


 ボンヤリと目の前の銀と紅が滲むのを感じました。

 そして瞳に分厚い涙の膜が張っていくのを感じます。


「私のことを殺しても何とも思わないのはドロシー嬢だけではなかったのよ。」


 表面張力で支えきれなくなった雫がポトリとまつ毛から頬へと落ちたのを感じました。


「婚約者と愛人に殺されるほどのことを、私はしたのかしら?」


 一粒落ちれば、どんどんとそれに続いて温かみすら感じる雫が頬を流れるのです。


「何がいけなかったというの……。」


 返事を求める訳でもなく思うがままに言葉を紡ぐ私を、彼はその宝石眼でじっと見つめた後に震える私の身体を抱きすくめたのです。


「アンタは何も悪くない。」


 思ったよりも熱い彼の身体に包まれて、耳元に吐息を感じるほどに近い場所にいることを伝える甘く澄んだ声が、私の身体に沁み渡るような気がしました。


「私、貴方のことが好きよ。多分初めて貴方に会った夜から。」

 

 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る