13. 親しみやすい刺客とは


「さっきのあの女の顔見たか?すっげぇ悪い顔してたよな?」

「貴方が果実水に毒を仕込んだと思ったのでしょう。とても期待に満ちたお顔をしてましたわ。」


 休憩室に入るなり扉の鍵を閉め、ドカッとソファーに座った使用人の服装の刺客の男は堪えきれない笑いをもらしています。


「いつまで経ってもアンタが死なないから、再三催促してきやがって。キーキー煩い女だよ。」

「ドロシー嬢はどのようにして貴方に私の暗殺を依頼したの?」

「あの女の元職場のマダムがいるだろう?あのマダムの情夫は悪い奴でね。その繋がりで俺がアンタの殺しを依頼されたんだ。」


 あの日聞こえた嗄れ声を持つマダムの姿を思い浮かべました。


「そうなの。それで、貴方あの女に催促されているにも関わらずこんなにのんびりしていて大丈夫なの?」


 ソファーに足を開いて座って頭の後ろに手を組んだ刺客の男へと言葉を投げかけます。


「まあ試みてはいるけど、なかなか隙がなくて難しいってことにしてるよ。実際、アンタの邸の警備は結構厳しいし。あの妹馬鹿の筋肉兄貴もアンタの周りを常にウロウロしてるしな。」

「筋肉兄貴って、エドガーお兄様のことね。」


 想像して思わず笑いが溢れました。

 たしかにエドガーお兄様は騎士のお仕事から帰ると私によく話しかけてくださるし、勤務がお休みの日は邸内で私と過ごすことも多いですから。


「それにアンタの親父さんともう一人の兄貴も、一見優しげな表情してるくせに、殺し屋を雇うあの女よりもよっぽど怖いからな。簡単にはアンタに接触することもできやしない。」

「色々なことを調べているのね。私の家族のことも。」

「まあな。対象のことはある程度調べておくのが俺らの仕事の鉄則だ。」


 この人の飾らない口調に新鮮なものを感じて、自分に差し向けられた刺客だということをつい忘れてしまうのです。


「これから貴方はどうするつもり?いつまでも誤魔化しはきかないわよね?」

「そうだなぁ……。寝返る、とか?」

「誰に?」

「アンタに。アンタが俺を雇ってあの女と、ついでにあのボンクラ婚約者を消すか?」


 さも簡単なことのようにこの紅い瞳を持つ刺客は言いますけれど、私は別に二人に死んで欲しいなどと思ってはいないのです。


「そんなこと、しなくても良いわ。私はただ平穏に日々が過ぎてくれれば良いの。家族を困らせるようなことがなければ良いのよ。」


 そう、例えあのボンクラと婚姻を結び一生一緒に過ごすことになっても、それがお父様や国のためになるのならばそれで良いのです。


「貴族ってやつは自分の幸せよりも国や誰かの幸せを優先しないといけないもんなのか?俺の知ってる貴族はそんな奴らばっかりじゃないけどな。」

「確かにそんな考えの人ばかりではないわね。でも、私にはそうするしか家族を守れないもの。この婚約は王命で、覆すことはできないわ。」


 じっと私の心の奥を見透かすようにガーネットのような瞳を向けて、妙に親しげな刺客は言いました。


「アンタの家族はそんなこと望んでないんじゃないのか。本当にそうして欲しいと思っていると?せめて相談くらいはしても良いんじゃないか?」


 あの私に甘い家族は私がジョシュア様のことを話せば、きっと現状をどうにかしようとするでしょう。


 でもそうすることで国王陛下に仕えるお父様やお兄様たちに迷惑をかけたくありません。

 それでなくともお父様とお兄様は政務や国政を担う激務なのです。

 エドガーお兄様だって、国を守るとても優秀な騎士なのですから。


「そうだとしても、今のところは相談するつもりはないわ。」


 もしかしたら、ジョシュア様も今日のことでドロシー嬢のことは少し冷静になったかも知れないし。 


「あっそ。まぁ俺はしばらくあの女から依頼料を貰うつもりだから適当にアンタに仕掛けてるフリでもしとくよ。俺が依頼を蹴ったと知ったら、アンタに他の殺し屋を仕向けるかも知れないしな。」

「それは確かに面倒ね。親しみやすい貴方みたいな刺客なら良いけれど、本気で殺されるのはゴメンだわ。」

「親しみやすい刺客ってのも変だけどな。」


 吹き出すように笑うとつり目がちな瞳が細くなって、表情が幼くなるのね。


「貴方は私を気に入ったと言ったけれど、私も貴方を気に入ってるの。シアーラを除いてこんなに明け透けに話ができたのは初めてだから。」

「そうか。まあまた会いに来るよ。」


 今度は軽くフッと笑いながら銀髪の彼は使用人服の襟元を正しました。

 そうして去り際私に手を振って扉から出て行ったのです。


「おかしな人ね。それでも、アルウィン家の邸内で特に厳重警備の私の私室にあれほど容易く侵入できるくらいだもの。かなりの手練れなんでしょう。」


 まだジョシュア様はドロシー嬢と一緒かしら?

 ドロシー嬢は私が毒で死んでいないと知ったらまたがっかりするのでしょうね。

 

「少し休んでから戻りましょう。」


 そう思ってソファーに横になり、少しだけと思って目を閉じたのです。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る