第16話 卒業

 それから月日が経過した。

 様々な演習や、実物の艦での訓練、その他学科試験等を経て、フクオカたちは晴れて軍学校を卒業する。


「アリサァ……、私たちもう卒業だよぉ……!」

「泣かないでよ。こっちまで泣きそうになるじゃん」

「だってぇ……。皆と離れ離れになっちゃうしぃ……」

「大丈夫だって。軍にいれば、いつか会えるから、ねっ?」

「ぅん……」


 フクオカの同期は、そんな感じで涙を流し続けていた。

 こうしてフクオカたちは、卒校式に出席する。


「こうして、入校式から誰一人として欠けることなく、全員がこの式に臨めた事を、大変嬉しく思います……」


 長い学校長からの言葉を聞くのも、これが最後であると思うと、なんだか感慨深いだろう。

 その式には、当然のようにドレイクも参加している。

 学年主席が舞台上で挨拶をしている横で、フクオカの事を見た。

 フクオカはキチンとした面持ちで式に臨んでおり、これからの進路もちゃんと見据えているようだ。


「いい顔になったな」


 そんな事をポツリとこぼすドレイクであった。

 式も終わり、翌日になれば、各々が各地の部隊に配属される。

 よって本日中に、寮の荷物を片付け、部屋を引き払わないといけない。

 幸い、フクオカは荷物が少なかったため、段ボール一つ程度で収まった。


「荷物良し、捨てるもの良し、衣服良し。後は大丈夫かな」


 そういってフクオカは、荷物を持って部屋を出る。

 すでにフクオカの配属先は通知されていた。

 第13艦隊司令部。ここの所属である第219巡航艦隊の作戦課に所属することになる。


(なんか作戦に関わる仕事に就いちゃったけど、この際は仕方ないか。実際作戦参謀役として、演習で成果出しちゃったし)


 そんな事を考えながら、荷物を宅配サービスで運んでもらう。おそらく、所属する部署に到着する頃には、荷物も届くことだろう。


「さて、後は何をしていようかな?」


 しかし、特に何も思いつかなかった。

 そのため、思い出を掘り返すために、学校の設備を回る事にした。

 まずは図書館。レポートを書くために、古い文献を探したり、同期と一緒にレポートを書いたりした。


(皆で文献の奪い合いしたっけな)


 また、興味のある本があったりすれば、それを借りて寮の自室で読んだりもした。

 そう思えば、良い思い出とも言えるだろう。

 次に訪れたのは、食堂である。

 実際に軍で提供されている食事を堪能する事も出来る。年に何回かは、訓練と備蓄の処理のために、戦闘糧食を出されたこともあった。


(ここのご飯、おいしかったな……)


 こう見えて、フクオカは食欲旺盛なのかもしれない。

 そして最後に訪れたのは、シミュレータ室であった。

 ここでフクオカのイメージが根付いたと言っても過言ではないだろう。


(よくよく考えたら、無茶な作戦ばかりしてたなぁ……)


 フクオカは、アーカイブ室に入ろうとしたものの、それを止める。

 アーカイブ室に入ったところで、何もすることがないからだ。

 それに、もうすぐで出発の時間である。乗り遅れたら、後のスケジュールに影響が出かねない。

 こうして踵を返した時だった。

 アーカイブ室から、誰かが出てくる。

 ふと、フクオカは振り返ってみると、そこにはドレイクの姿があった。


「ドレイク先生、何やってるんですか?」

「ん?あぁ、フクオカか。今度入ってくる候補生のために、何か参考になるものがないか探してた」

「へぇ、ちゃんと講師やってるんですねぇ」

「なんだ、そのニヤけた顔は?」

「いえー?別にー?」


 しかしフクオカは意外だと思った。ドレイクは元エースパイロット。誰もが認める天才だ。


(天才は肌感覚で物事を考えがちだとばかり思ってた……)

「おい、フクオカ。今失礼なこと考えただろう?」

「ソンナコト、ナイデスヨ」

「……まぁいい。俺は来年以降もここで講師をしているし、エプリオン線にもいる。何かあったら連絡をよこせよ」

「そんな頻繁に連絡しちゃっていいんですか?」

「……やっぱ駄目だ。連絡しなくていい」


 そういってドレイクは教員室に向かう。


「ドレイク先生ー……。もしかして寂しいんですかぁ?」


 ここでフクオカは、思いっきり煽りに出る。


「うるさい。お前、宇宙船の時間は大丈夫なのか?」

「後1時間くらい時間ありますよ」

「こういう時は5分前行動じゃないのか?」

「走れば間に合います」


 そういって教員室まで、ドレイクの事を煽り続けた。

 そして出発の時、同期たちに見送られ、宇宙船に乗り込む。


(エプリオン線以外の航路に乗るの、なんだか久しぶりだな……)


 エプリオン線の乗り心地と比べたら、圧倒的にこちらの方がいい。

 しかし、エプリオン線にしかない何かが、この航路にはなかった。


(一体何なんだろう……)


 そんな疑問を置き去りにするように、宇宙船は目的地に向かって、ワープを開始するのであった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る