第25話

 バーガー屋からの帰り道。


「こんな場所にサルビアの花が咲いているんだ」


 イツキが小さな公園を指さして、吸い込まれるように入っていく。

 サエコが迷っていると、さあ、おいで、と手招きしてきた。


「イツキって昔からサルビアが好きよね」

「そうだっけ?」


 一緒にしゃがんでサルビアの花筒を吸ってみた。

 最近は良い天気が続いていたせいか、シロップのように甘くておいしい。


『サルビアの花を見ると恋したくなる』


 ずっと昔に教えてくれたセリフを思い出す。


 イツキはまだ覚えているだろうか。

 それとも忘れてしまったか。

 前者だと嬉しいな。


「私は好きよ、サルビア」

「どうして?」

「思い出だから。これを見るたびに、遠い夏がよみがえってくるから」

「むむむ……」


 イツキは困ったように後頭部をかきむしると、昇ったばかりの朝日に向かって目を細めた。


        ◆        ◆


 けっきょく、サエコとイツキは徒歩10分くらいの距離に住むようになった。

 すると不思議な現象が週に2回か3回は起こるのだ。


 サエコが夜遅くに帰ってくると、玄関のところにレジ袋が置かれており、中からレトルト食品やお茶のボトルが出てくる。


 半額シールが貼られているから、イツキがスーパーの特売品を買い漁って、勝手に侵入していると思われる。


 しかも無造作に買っているわけではない。

 カレーなら中辛とか、コーヒーなら微糖とか、サエコの好みを把握しているのが心憎い。


「お前はごんぎつねか」


 一人で笑ってから食料品をたなに入れておいた。

 ペットボトルのほうじ茶だけは今夜飲みたくて枕元に置いておく。


 おかえり。

 そう言われたみたいで、毎夜、玄関を開けるのが楽しくなる。

 今日は戦利品があるのかな、と。


 イツキと和解できた恩恵は別のところでもあった。

 純粋に仕事の調子が上向いたのである。


『おい、大島、もしかして身内に不幸でもあったのか?』


 ナオヤから心配されるくらいパフォーマンスを落としていたサエコであるが、最近は完全に復調しており、以前のワーカホリックぶりを発揮している。


 とはいえ職場で寝泊りするほどじゃない。

 せいぜい1時間早く出社して、寝袋で寝息を立てているナオヤにモーニングコーヒーを届けるくらいだ。


 周りから褒められる回数も増えた。

 本当ならナオヤの失敗をフォローしたいのだけれども……。


 う〜ん。

 良くも悪くもロボットみたいな精密人間なのだ。

 エラーやムダがほとんどない。


 夕方の打ち合わせが終わり、タクシーで移動している最中も、ナオヤは平気な顔してノートPCを操作している。


 サエコには無理だ。

 車内でノートPCを触ると30秒で頭痛がする。

 さらに60秒で吐き気が起こる。


「大島の今月の残業時間、そろそろヤバいだろう。今日は議事録を書いたら退社していいぞ。いや、退社してくれ」


 ナオヤは財布を開いて一枚のカードをくれた。


「頑張っているご褒美ほうびだ。これで精が出る物を食べるといい」


 何かと思いきや500円分のQUOカードである。


 素直に嬉しい、少額だけれども。

 500円分なら受け取りやすい。


「いいのですか、いただいても?」

「かまわない。次こそ使おうと思って、どんどんカードが溜まっていく。むしろ、もらってくれ」

「はい、ありがたく頂戴します」


 サエコが両手で受け取った時、タクシーの運転手さんから、着きましたよ、お客さん、と声がかかる。


「俺はコンビニに寄っていくから」


 ナオヤの姿が見えなくなってから、サエコは大きなため息をついた。


 失敗した。

 こんなに早く帰れるなら、今日マリンを食事に誘えばよかった。


 今から連絡しちゃおうかな〜。

 そう思ったけれども、向こうは身支度とか大変だろうし、きっと先約があるだろうし、確認することすら躊躇ためらってしまう。


 いや、せめて連絡だけでも……。

 思い立った時には指がメッセージを作文していた。


「突然の連絡でごめんね。サエコです。予定していた作業が一つなくなって、今日は早く帰れるのだけれども、もしかしてマリンちゃん、都合ついたりするかな? 久しぶりにご飯を食べに行きませんか? 念のために確認……」


 送信しようとしたら、


「サエコさん」


 ふいに声をかけられて肩がビクッとなる。

 幻聴かと疑いそうになったが、ビルの横にケヤキの木が立っており、その下でマリンが待っていた。


 鮮やかなオレンジ色のワンピースが風に吹かれている。

 サエコと目が合った瞬間、マリンの美人顔がほころんだ。


 嘘だ。

 こんなに簡単に願いが叶うなんて都合が良すぎる。

 でも、近づいてくるマリンの靴音は本物で、わずかに震える唇を手で隠してしまう。


「ど……どうしたの⁉︎」

「近くに用事があったので。サエコさんの職場を一目見たくて寄ってみました」


 びゅうびゅうとうるさい風音が急に止まった。

 都会とは思えぬ静けさにサエコの喉がごくりと鳴る。


「すみません、嘘です。もしかしたらサエコさんに会えるかも、なんて期待しちゃって」


 サエコの指が送信ボタンに触れてしまう。

 すぐにマリンの携帯が鳴って、持ち主の目を丸くさせた。


「えっ……これは……」

「ごめん、私も会いたかった」

「いや、でも、会えたらラッキーくらいの気持ちだったのに」

「でも会えちゃった。これって一種の運命かも」

「うぅぅぅ……恥ずかしい……」

「あはは……」


 大学生に何いってんだ。

 それに自分も勤務中だぞ。


 サエコは自分を叱りつけてから、マリンをビルの一階にあるカフェへ連れていった。


「一個だけ資料を作らないといけないの! 30分……いや、20分で戻ってくるから! ここのカフェでドリンクを飲んでいてくれないかしら!」

「はぁ……かまいませんが……」


 同意を取り付けたことに安堵あんどしたサエコは、ナオヤからもらったばかりのQUOカードを渡しそうになり、思い直してから500円玉を差し出しておく。


「それじゃ、またね! 20分後だから!」


 ここからは時間との勝負だ。

 エレベーターの扉が閉まりかけていたので、すみません! 乗ります! と叫んで体をねじ込んだ。

 こんな女、ドラマ以外で見たことない。


 ゆっくりとドアが開く時間すらもどかしかった。

 オフィスの席までダッシュして、さっそく議事録の仕上げに取りかかる。


 サエコが一心不乱にタイプしていると、上司が近づいてきて、


「もしかして、大島さん、ヒマだったりする? 部署で使っているスイッチのファイアウォール設定を変更してほしいのだけれども……ああいうの、大島さんが得意だよね」


 余計な仕事を投げようとしてきたので反射的ににらんでしまう。

 私がヒマそうに見えますか! と吠える代わりに、


「ごめんなさい、明日やります! メールで変更箇所を教えてくれたら、明日の始業前にやりますから!」


 一刀両断しておいた。


 ナオヤと約束した議事録ができあがる。

 軽く誤字チェックしてから帝斗グループの関係者に投げておいた。

 これで今日のミッションはコンプリートだ。


 マリンに会いたい。

 1秒でも早く手をつなぎたい。

 正直な心臓が内側からノックしてきて、もっと速く走れ、とサエコを急かしてくる。


 マリンも同じ気持ちだった。

 わざわざ会いに来てくれたという事実に、涙がこぼれそうなくらい嬉しくなる。


 たとえ偽物でも……。

 お金の関係だとしても……。

 半月ぶりにマリンと一緒の時間を過ごせる。

 そこにはお金以上の価値がある。


「マリンちゃん、お待たせ!」


 マリンは手帳に走らせていたペンを置くと、読みやすいよう視線の高さまで持ち上げてくれた。

 サエコは眼鏡のブリッジに触れてから内容に目を通してみる。


『サエコさんの職場のビルを見にきました。一階におしゃれなカフェがありました。とてもきれいなビルなので、こんな会社で働ける人は頭がいいのだろうな〜、と思いました』


 マリンが、えへへ、と笑う。

 サエコも釣られて少女みたいに照れ笑いした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る