第8話

 マリンとの初デートはつつがなく終わった。


 ゲーセンへ寄って、お寿司を食べて、カフェでくつろいで。

 20分早めにスタートしたのだから、20分早めに切り上げても良さそうなのに、マリンは時間いっぱいまで付き合ってくれた。


『いいのですよ。サエコさんが私を選んでくれましたから。この20分は感謝の気持ちなのです』


 そして眠る前の『おやすみ』メッセージもくれた。

 いくつか写真が添付されており、サエコの驚いた顔や、二人の手元をアップした一枚が含まれていた。


『また来週もお会いしたいです』


 これでいい。

 正しいお金の使い方だ。

 サエコはこの世で一番マリンが欲しくて、マリンもまた生活費を必要としている。


 相互扶助。

 体の関係がない分、そこら辺の援助交際なんかより何倍も清らかな自信がある。


『サエコさん』


 朝のオフィスでマリンの声がよみがえり、ハッと声を出してしまった。


 始業まで30分ある。

 社員の姿はほとんどない。


 じゃあ、なんでサエコが出社しているのかというと、純粋に朝早くに目が覚めたから。

 二度寝する気になれず、シャワーを浴びて、家を出てきた。


 パパ活日記はつけている。

 マリンと会えるのは週に1回だけれども、寝る前に読み返すことで、毎晩幸せになれる。


 昨夜なんてデートの夢を見たくらいだ。

 夢の中のマリンも可愛くて一万円くらい儲けた気分といえよう。


「ちょっと、大島さん」


 奥の会議室が開いて、部長が手招きしてきた。


 なんだろう。

 サエコは手帳を片手に離席した。


「お待たせしました、部長」


 難しそうな顔で腕組みしていた上司は、ここに座りなさい、と椅子を引いてくれた。


「M銀行のシステム障害の件、知っているよね」

「はい、時々民放のニュースで見かけます」

「うちの営業が猛アプローチしていて……」


 この20年、M銀行のシステムは国内最大手のSIerが独占していた。

 戦前、同じ財閥から生まれた会社なので、血を分けた兄弟のような間柄なのだ。


 そんな蜜月関係も5回のシステム障害には耐えられなかったらしい。

 銀行とSIerにかつてない隙間風が吹いているそうだ。


「M銀行の上層部もSIerの選定を見直す方向に傾いているようだ」

「ということは……」


 部長の言わんとすることは一瞬で理解できた。


「電子決済システムのリプレース案件をうちの営業が取ってきた。額はそれほど大きくないから、我々に対する腕試しみたいなものだろう。これを無難にこなせば、もっと大きな仕事をM銀行は発注してくれる」


 ゆえに採算度外視でトライする。

 エース級の社員だけを関連会社から集めて、是が非でも成功させるつもりらしい。


「うちの部門からも何人か出す。ぜひ大島さんにも入ってもらいたい。もしかしたら最年少のメンバーになるかもしれないし、相当なプレッシャーがあるだろうが、引き受けてくれるか?」


 サエコは即答した。

 こんな大チャンス、サラリーマン人生で何回も出会えない。


「しかし、本当に私でいいのでしょうか? 人選に不満を持つ人が出てきませんか?」

「いや、その心配はない。みんな大島さんの優秀さは知っている」


 太鼓判を押してもらったのは嬉しいが、釈然しゃくぜんとしない気持ちも事実だった。


「今年で入社5年目だろう?」


 サエコはうなずく。


「分かれ道だぞ。順調にキャリアを積んでいくか。一生を平のままで過ごすのか。うちの会社も女性の幹部社員を増やす方向で動いているが、大島さんのようにクレバーな人間が選ばれるべきだと俺は思う」


 部長からここまで期待されるのは、もしかしなくても初めてで、ドーパミンが一気に吹き出してくる。


 マリンに褒められても嬉しい。

 でも、それとは違ったタイプの興奮。


「一点、質問させてください。私が抱えている案件はどうなりますか?」

「そうだな。別の担当者に引き継いでもらうか。入社2年目の彼がいいだろう。レクチャーがてら、教えてやってくれ」

「分かりました」


 心の中でガッツポーズを決める。


 プロジェクトのメンバーに選ばれた。

 それも最重要プロジェクトだ。


 残業代が増えるだろうし、次の賞与ボーナスも期待できるから、マリンとデートするための軍資金になる。


 パパ活が仕事のモチベーション。

 自分をそう納得させた。


「M銀行の社内システム大型リプレースは3年後だ。うちらが取るぞ」

「はい、力を尽くします」


 エンジニアの顔になったサエコは、左手で眼鏡の位置を直した。


        ◆        ◆


 夜の8時を回ったオフィス。

 サエコは手元のプリントに目を通しつつ、首の関節をポキポキと鳴らした。


 作っているのは引き継ぎ資料。

 後輩に仕事をレクチャーするための教科書のようなものだ。


 派遣スタッフのヒヨリはとっくに退社している。

 なんでも、気前のいいパパと1か月ぶりに会えるらしい。


「精が出るじゃないか」


 肩に硬いものが触れた。

 視界に入ったのは缶コーヒーで、伸びる腕をたどっていくと、がっしりした体つきの上に精悍せいかんな顔がのっている。


「モモ先輩、お疲れ様です」


 係長の百瀬ももせナオヤだった。

 サエコより5歳年上だから、入社10年目のエース級社員だ。


 サエコの部署でもっとも男前な社員といえば、誰しも百瀬ナオヤを挙げる。

 学生時代、アメフトで鍛えたという体つきは健在だから、証券会社のセールスマンといっても通用する。


 左手の薬指に結婚指輪はない。

 仕事のやりすぎで彼女にフラれた……とお酒の席で話していたのを思い出す。


「今日は直帰じゃなかったのですか?」

「大島がまだ残っていると思ってな」


 まさかM銀行の案件で?

 サエコの心臓がトクンと跳ねる。


「部長から話は聞いたか?」

「ええ、始業前に。私を次のプロジェクトにアサインする予定だと」

「M銀行の件、プロジェクトマネージャーを務めるのは課長だが、現場の指揮は俺が執る。誰をメンバーとして欲しいかかれた時、真っ先に大島の名前を出しておいた」

「あ、ありがとうございます!」


 興奮のせいで、言葉が滑ってしまった。


 ナオヤは間違いなく課長、部長へと昇進する人だ。

 この人に認められている限り、サエコの未来だって明るい。


「大島、悪かったな」

「何がですか?」

「手がけている案件。お前が必死にプレゼン資料を用意して、お客を口説いたやつだろう。俺が取り上げてしまったみたいだ」

「いえ、そんな⁉︎ 山場は超えており、いちおう最後まで見届けますから!」


 ナオヤは一瞬キョトンとしたが、すぐに人懐っこい笑顔をくれた。


「さすがだな、期待している」

「こちらこそ。周りの皆さんの足を引っ張らないように気をつけます」

「大島なら大丈夫さ。むしろ、気負いすぎて体調を崩さないように気をつけろよ。これからが本当の体力勝負だ」


 缶コーヒーがサエコの机に置かれる。


「モモ先輩、私がいつも飲んでいるのは微糖ですよ」

「そうだったのか。てっきり無糖かと」


 仕事ができるくせに抜けたところがある。

 人望の厚いナオヤのことが、サエコは人として好きだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る