第2話 チビっ子探偵タークちゃん 2

「タークちゃんたいへん!

トムさんが、衛兵隊に捕まっちゃった!」

とエリーちゃんから聞いて、リョウ兄さんに事情を聞きに行ってもらった。




正確には【事情聴取】だった。

何でも『店に強盗が入ってポーラルタオから届いた材料とお金を盗まれた!』んだって!



『元店主のトムが裏で糸を引いているに決まってる!』

と今の店主さんが騒いでいるんだそうだ。



もちろん、トムさんは無実を訴えている。



けど今の店主さんは、『クビになった他の職人と一緒に、強盗に入ったに違いない!』って言ってるらしい。




トムさんは無実だと思う。




だってクビになった他の職人さん達腕の良い職人さん達は、全員リョウ兄さんの工房に雇われててその日も工房で朝まで仕事してたし。

トムさんは酔い潰れて路上で寝てたのを衛兵隊に保護されてたんだよ。




何しろに行ったのはリョウ兄さんと元トムさんの工房の職人さんだから。

間違いない。




アリバイは完璧。それくらい、初等部の僕だってわかるよ。




今の店主さんにそう言ったら、『じゃあ、金で雇ったんだ!』って言い出した。




それも無理だと思うなぁ……




だってトムさん腕は良いけど、『宵越しの金は持たない!※1』とか言って儲けも材料費以外のお金を殆どお酒代に使っちゃってるらしいし。




トムさんがお店をやってる時は、奥さんがお金の管理をしてたから、お店を続けられてたみたいだね。




その奥さんとは店を乗っ取られる前に、離婚しちゃったんだって。




しかも奥さん、浮気して若い店員と駆け落ちしたそうだよ。




まったく、初等部一年生の僕に聞かせる話しじゃないよね。




て、いうかトムさんを疑うより、お金の管理をしていた奥さんと、駆け落ちした若い店員を疑った方が良いと思う。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


※1


その日に得た収入はその日のうちに使い果たす。金銭に執着しない江戸っ子の気性をいった言葉。宵越しの銭は使わない。


トムさんは江戸っ子ではありませんが、ドワーフです!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る