【連載版】長年引きこもっていた屋敷から「お前の研究はもう必要ない」と追放されたので大賢者の正統後継者として自由に生きて行く事にします〜気が付いたら弟子に告白され、師匠を超える大賢者になっていました〜

水篠ナズナ

一章

第1話 家から追い出されました

「師匠! どうか私と結婚して下さい!!」


 この日、私は長年連れ添った弟子に告白されました。


「えぇー……まじですか?」


本気まじ本気まじです!!」


 お顔がとても近い。


 そしてアッシュブラウンの髪が私の目にかかって、少々くすぐったいです。あと弟子の目がまじでした。


 まさか弟子に告白される事になるとは……大賢者と本格的に呼ばれるようになって早二年。まさかの事態に遭遇してます。


「えっと……その話はまた今度にしましょう!」


「あ、師匠! 逃げないで下さい!!」


 弟子を尻目に、今から丁度三年前のあの日の事を思い出します。


 全てはあの日から始まりました。あの日、屋敷を追い出された日から。


◇◆◇◆◇


「この屋敷から出て行ってもらおう、ティルラ・イスティル」


 ――この人は今なんて言った? 家から出て行け?


「すみません。よく分からなかったのでもう一度お願いします」


 私は男性が何を言っているのかよく理解出来なかったので、念の為、念の為もう一度聞いてみる事にしました。


「…………」


 彼は黙ったまま私を睨み、眉間に皺を寄せております。まだお若いのに疲れているのでしょうか? 随分とやつれているようにも見受けられます。


「魔族との戦いは半年前に終わっている。そして貴様には早くここから出て行けと言ったんだ」


 やはり答えは変わりませんでした。


 「はぁ」とやけくそ気味に相槌を打ちますと、彼は心底億劫そうに袋を渡してきます。


 これはなんでしょうか? いえ見ただけで分かりますね、金ですよ、金。この袋の中からはお金の匂いがプンプンします。


 それにしても、魔族との戦いが終わったとは、一体どういう事でしょうか? 


 私が知る限りでは、魔族が人間界を征服しようと、魔族の領域から乗り込んで来ていたような気がするのですが……?


 そんな私の疑問を、彼は丁寧に紐解いてくれました。


「この世界で戦いが終わった事を知らないのは、貴様ぐらいなものだろう。魔族を束ねる魔王は勇者クロスの手によって滅んだ。戦いはとっくに終わっているのだよ、ティルラ・イスティル」


 いちいちフルネームで呼ばないで欲しいんですけどね。そんなに私のファミリーネームが気に入りませんか? 貴方の実力が足りなかったから、師匠に弟子入り出来なかっただけでしょうに。


 まったくとんだ理不尽やろうです。しかし新たな事実も知る事が出来ました。


「へえ……? そうなんですか、魔王が倒されただなんて、部屋に篭りっきりで知りませんでした」


 私はそう答えました。


 すると、なんという事でしょう。私の至極まともな意見を彼は鼻で笑いやがりました。


「ははっ、おめでたい奴だな。魔王が倒された事に気づかない者がいるなんて誰が思う? この王都はもちろん、世界中で祝祭が上げられたよ。騒ぎすぎて逮捕者が出るくらいにな」


「ああ……そういえば外が騒がしいなって思った時がありましたね」


 そう言われてみると思い当たる時期が確かにありました。ちょうど半年ほど前でしょうか?


 もっと前だったかもしれませんが、それは私の預かり知らぬ話。


 屋敷に篭ってずっと研究ばかりしていたものですから、日にちなんていちいち気にしていませんでしたし、気にする必要もないと思っていました。はっきりと覚えているのは一年前に亡くなった師匠の命日くらいでしょうか。


 おっと物思いにふけていると、彼の顔色が思わしくありません。トイレでも我慢してるのでしょうか?


 でも男の人に、うちのトイレは貸しませんよ。


「いや、トイレなど我慢していないが?」


 どうやら違ったようです。ではなにが原因で顔色を悪くしているのでしょう? まったく分かりませんね。


 とりあえず何か言っておけば大丈夫でしょう。


「えっと、良かったですね……? 魔王討伐おめでとぅ、勇者さまぁーばんざーい……?」


 口から出たのは、そんな間の抜けた祝辞でした。それに対し彼は無言ときやがります。せっかく人が祝辞を述べてやったのに、無視ときやがるとは……許せないです。万死に値します。


 そこで私に、ある一つの疑問が浮かび上がりました。


「ん? はえ? ちょっと待ってください。魔王が倒された……ということは、研究のほうはどうなるんでしょう?」


 私と師匠は国からの命令で、魔王を倒す為に、とある研究を続けてきました。ですが、その魔王は突如現れた勇者によって倒されてしまったとの事です。つまり私と師匠の努力の結晶は……?


 彼はにっこりと笑って、こうおっしゃいました。



「先程から何回も言っているだろう。研究はこれにて打ち切り、お前は追放だ」



 師匠と私の努力の結晶は、勇者のくそ野郎によってぶっ壊されてしまいました。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る