夏のプール、二人の秘密、私の秘密

楠木佐久

二人だけならいいのにな。




「ねえ、やっぱりやめようよ。」


夏の、蒸し暑い夜。田んぼの匂いが鼻をくすぐった。夏休み控えた高一の夏、私は幼馴染の由希とこっそり学校に来ていた。


『夜こっそり学校に忍び込むとか最高じゃない?』


そのお誘いを聞いた時はすごくワクワクして、キラキラ輝いてみえていたのに、いざ来てみれば、学校の柵に手をかけ、まるで泥棒のように忍び込むのは抵抗があった。バレないだろうか、怒られたらどうしよう、そんな気持ちが私を支配する。


「大丈夫だよ、陽葵」


既に学校の方に入っていた由希はニコニコしていた。そんなに学校に入りたいのか、それともこの泥棒のようなことをしているのが楽しいのか。

由希を待たせるのは悪いし、逆にここで立ち止まっていてもバレそうだし、腹をくくって柵に手をかけた。





田舎の学校だからだろうか、防犯カメラなど一切ないし、警備員さんもいなかった。

私たちはいつもは行かない中庭に足を運んだり、校舎の周りをブラブラしてみた。いつもつまらないと嘆いていた学校が、何故か楽しくて仕方がない。

夜の学校も悪くないな、なんてのんびり歩いていると、急に由希に手を引かれ、走り出していた。


「ゆ、由希っ?!」


「私、やりたいことあるの!」



そう言ってやってきたのは、プールだった。

25mの小さなプール。


「え、由希プール入るの?」


「夜のプール、行ってみたかったんだよね」


「いや、水着は?」


そう、私たちは制服を着て、何も持たずに来たのだ。水着なんてあるはずがない。

彼女はどうするのだろうかと見ていると、あろうことかその制服のまま飛び込んだのだ。


「由希?!」


「あっはは!!きもちい〜!」


「もう、由希ったら…」



相変わらずの豪快さに呆れはしたが、彼女らしくもあった。


「ねえ、陽葵も入りなよ」


「え?…きゃっ!!!」


そう言われ、由希に手をひかれて、プールに飛び込んでしまった。

シャツやスカートが水と肌をくっつけて気持ち悪かったが、それはそれで好きだった。


「由希っ…」


「ね?きもちいでしょ?」



由希は悪びれもなく楽しそうにプカプカ浮いていた。





「なんか、夜のプールって不思議だね」


「うん、綺麗だけど怖くて、全部飲み込まれちゃいそう」


足はついているのに、底が見えない気がする。服を着ているからか、体がやけに重くて、冷たいようなぬるいような水に、全てもっていかれそうだった。



「ねえ陽葵」


いつもよりしんみりとしていた由希は、何やら思い詰めていたようだった。


「私、しちゃいけない恋しちゃったって言ったらさ…どうする?」


「しちゃいけない、恋…?」


そんな恋、あるか…?してはいけない恋なんて、ないと思った。

でも、由希がぽろぽろと涙を流しながら言うものだから、きっとそういう恋があるのだろうと納得してしまった。



「陽葵は、私のこと軽蔑しないでくれる…?」


「しないよ、そんなことで嫌いになるわけないでしょ」


「…わ、私、真由美先生が、好きになっちゃったの…っ、」



まゆみ、せんせい…って、え?


私は耳を疑ってしまった。だって真由美先生は女性だ。新卒で、高校生の私たちと距離は近いが、まさか由希が真由美先生を好きになるとは思っていなかった。


「気づきたくなかった…知りなくなかったよこんなきもちっ…。

同性で、しかも先生で。なんで、なんで私は、生徒なんだろ、女の子なんだろ。

どうしようもない悩みばかりが頭から離れない…誰にも、言えないの…っ、」



水面と涙が一体となっていく。彼女がこんなに綺麗に泣くことを、初めて知った。

私は彼女をそっと抱きしめて、背中をさすってあげた。


「好きになっちゃいけない人は、いないと思うよ。同性だって先生だって。

相手を好きになる気持ちは、悪いことじゃない。

確かに先生が生徒に手を出したら犯罪になると思う。けどね、由希が、真由美先生を好きな気持ちは大切にしていいと思うよ。

その事にこんなに一生懸命な由希は、素敵だよ。」


それを聞いた彼女は、ストッパーが外れたかのように大泣きした。









言えなかった。


私も、人を好きになってしまったと。

私は、貴女が好きだと。


臆病な私は、言えなかった。





彼女の泣き声が水面に響いて、苦しくなった。


月のスポットライトが私たちを照らした。


まるで、世界に2人しかいないようだった。



世界に2人しか、いなければいいのに。


勝手に失恋した私の心が、プールの水面に溶けて消えてくれれば良かったのに。






そう簡単には、いかなかった。









夜風とプールの冷たさは、私に味方してくれてたのかもしれない。









それから夏がくるたび、私は思い出す。


あの時の水の感触も、苦くて淡い初恋も、失恋も。












  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

夏のプール、二人の秘密、私の秘密 楠木佐久 @kusunoki_0

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ