ひだまりコーヒー

桜野 叶う

ひだまりコーヒー

『ひだまりコーヒーはいかが

 心も体もあかるくなります』

 そんなことが書かれた看板を前に、足を止めた。

 ツクツクボウシが鳴いている。終わらない暑さに、バテてしまっているのかも。

 皮膚で感じるヒノキの匂いに、カブトムシの如く、引き寄せられた。

「いらっしゃいませ」 

 若い女の人。ずいぶんと穏やかな声と表情をしていた。

「ひだまりコーヒーを」

「はあい」

 白いコーヒーカップに、コーヒーを淹れる。しかし、コーヒーの匂いはしない。

「ひだまりコーヒーは、ひまわりの種を使ったものです。コーヒーと言ってますけど、お茶に近い風味がします。ひまわりを使った飲み物を飲むって、なんだか元気になれますよね」

 最後に、お砂糖入りますかと聞かれた。はい、と答えた。

 角砂糖を二つ落とし、スプーンでかき混ぜ、自分の目の前へ差し出した。

 ひだまりコーヒー。見た目はコーヒーとほとんど変わらない。けれど、あのひまわりの明るさを、味わえるような気がした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

ひだまりコーヒー 桜野 叶う @kanacarp

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ