第4話

「そもそも、飛び降りじゃないですー。窓枠に腰かけてたら、バランス崩して落ちたんですー。思い込みで断定しないでくださいー」

 口をとがらせる少女を見て、はーっとわざとらしくため息をつく。

「わかったから。で、要件は何?僕のこと探してたんでしょ?」

 そう言われて、少女は、はっと息をのんだ。

「あ、その……、すみません。あの時のお礼を言いたくて……。どうもありがとうございました」

 腰を九十度に曲げて、少女は頭を下げた。

「で、それだけ?それだけなら、もうどっか行くけど」

「えっと、あの……、その、命を救ってくださったので、鶴の恩返しと言っちゃなんですか、一つだけ、何でもあなたのお願いを聞きます……」

 最後の声は、少し控ええ目な声だった。

「いや、別にいいけど」

「そこを何とか。なんかありません?金銭なら、一万までなら渡せますけど」

 少女の目が若干、潤んでいるように見えた。

 なんでそんなことにこだわるのかが分からない。罰ゲームか何かなのだろうか。正直言って、見ず知らずの人間に頼むようなことがあるほど、僕は人生に困っていなかった。が、一つ、どうしてもしておかなければならないことがあるのを思い出した。

「それじゃあ、僕が、君を助けたことは他言無用で」

 えっ、と、小さく呟いてから、すみません、それ以外でと少女は頭を下げた。まあ、どうせ口止めは無理だろうとは思っていたから別に問題ないけど、それ以外でと言われると、特に思いつかなかった。

 正直言って、この問答が僕にはうっとうしくなってきていた。困ったように、こちらを見る少女を置き去りにして、ここから走り去ろうとさえ思って、片足を少し後ろに下げたところで、唐突に、一昨日、先輩に言われたことを思い出して、やっぱり、足を元の位置に戻した。

「じゃあ、僕の部活に入ってよ。部員不足で廃部にされかけてるもんで、先輩から部員を探すように言われてるんだよね。幽霊部員でいいからさ」

 さっきまでの不安そうな顔が、笑顔になったかと思うと、分かりました、それじゃあ、と言って、いきなり、僕の隣をすり抜けて、少女は廊下を駆けて行った。

 その後ろ姿を見ながら、いろいろと適当な人だなあと思った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る