第4章-5


「――だからさ、わかってくれよ、なあ」


 中年男の声が聞こえてきた。女はうなれ、小さくなにかうったえている。蓮實淳はだまって近づいていった。


「ん? なんだ、君は」


 女は顔をあげた。目は見ひらいている。


「蓮實先生?」


「こんばんは。お久しぶりですね」


「ええ」


 カンナは正面から見た。――あ、ほんとに指輪を探してた人だ。あらあら、まったくとんでもないこと。顔を向けると彼の表情には見たことがないものがふくまれてるように思えた。怒ってるのかな? そういえば、この人が怒ってるとこ見たことなかったかも。


「蓮實先生?」


 無視されたのにも腹を立てたのだろう、男の声は大きくなった。


「なんなんだ君は」


「占い師の先生です。なんでもお見通しの蓮實先生。私がなくした指輪を見つけてくれたの。――ああ、このこともわかってしまったんですね。やっぱり奥さんが相談に行かれたんですか?」


 女は泣くのをやめ、目を細めてる。蓮實淳は、ん? と思った。いまの言葉にも違和感がある。ただ、思考は中断された。また大声が聞こえてきたのだ。


「占い師? その占い師がなんの用だ?」


「もう駄目よ。この先生にはなんでもわかっちゃうの」


「なんでもわかる? 馬鹿言ってるんじゃない」


「この人は特別なのよ。ほんとにすごい人なんだから」


 カンナはふたたび顔をあげた。められていい気になってないか見たのだ。しかし、彼は表情を変えず、正面を見すえてる。見られた方は顔を赤くし、肩をそびやかすようにした。――ま、仮にこのおじさんがなぐりかかってきても大丈夫だろう。おおがらとまではいかないけど、背もそれなりに高いし、この程度の相手であれば負けそうにない。


「はっ! 占いなんてのは全部インチキなんだよ。どうせこうやってコソコソとぎ回っちゃ、占いでわかったとか言ってもうけて――」


 そうわめきかけ、男はあごをだらしなく下げた。


「――まさか。奥さんが相談って、うちのカミさんのことか?」


「だから、もう終わりにした方がいいのよ。奥さんも気づいてたってことでしょ。それで、先生のとこに行ったの」


 女の声は静かなけいだいひびいた。それを上回る勢いでカンナはこうさけんだ。


「そうよ! なんでもお見通しの蓮實先生にかかったら、こんなのあさめしまえなんだから!」


 彼は口許をゆるめた。しかし、表情を整えると鼻に指をあてた。


「少しだけ言わせて下さい。あなたと奥さんは学生時代からのつきあいですね。大学が一緒で、旅行が趣味というのも一緒だった。いろんなとこへ行かれてますね。はじめはサークルの仲間と、それからは二人だけで。あなた方が結ばれたのも旅先でのことだ。大学を出てすぐに奥さんは両親をくされた。そのときもあなたは力になってあげた。奥さんは感謝してますよ。愛してもいるが、それ以上に感謝してる。あなたは奥さんがゆいいつ頼りにできる人であり、どんなことでも話せる唯一の相手でもあった。――そう、初めのお子さんはりゅうざんされてますね? そのときだってあなたは優しかった。料理教室を開くときも協力をしまなかった。だから、裏切られても奥さんはあなたを愛しつづけているんでしょう」


 顎をかたくさせ、男はにらみつけてきた。


「どうやって知った? 流産なんてことまで。うちのが洗いざらいぶちまけたのか? それとも調べたのか? なにが目当てだ? ――ああ、お前もきょうはくしようってこんたんか?」


 カンナはムカムカしてしょうがなかった。脅迫ですって? なんてこと言うの? もうこうなったら一発なぐってやんなきゃ気が済まない! 身体は自然と動いた(前の仕事をめたのと同じしょうどうだった)。しかし、はばむように背中があらわれた。


「どうやって知ったかは問題ではない。これは事実で、あなたはその事実の前で無力だ。奥さんの愛や、不安の前でも無力だ。あなたは非常にだかい人のたましいに傷をつけた。あなたを唯一の頼りにしてる、あなたが愛してあげなければならない人の魂をだ。そのことはきもめいじなければならない。違いますか?」


 蓮實淳は指先を向けた。目の前――あと二ミリもき出せばけんにぶつかるくらいにだ。カンナは首を引き、背中を見つめてる。声はまるで音楽のように聞こえた。ここよく、腹立ちすらやす音楽。


「カンナ?」


「え? あ、はい」


「もう帰ろう。これで充分だ。言いたいことは言ったし、俺は疲れた。ありえないほどの疲れだ」


 大和田義雄は身体からしんを抜かれたようにふらふらしていた。けわしさは抜け、いかにも人のよさそうな中年サラリーマンにしか見えない。カンナは軽く頭を下げた。『胸のすく思い』ってこういうときに使う言葉なのね――そう思いながらだ。彼はもう門を出ている。




 次の月曜にやって来た大和田紀子は夫のれいていちょうびた。


「あの人もあやまりたいみたいなんですけど、どうにもしきが高いらしくて。ほんとうに申し訳ございません」


「いえ」とこたえ、蓮實淳は目許をゆるめた。風がガラス戸を弱くきしませている。


「私ども時間をかけて話し合いましたの。夫は別れると言ってきましたし、彼女の方からもしゃざいがございました。まあ、あの子はとうに別れるつもりみたいでしたけどね」


 お茶と《ぐんりんどう》のだいふくをテーブルに置き、カンナはひとなつっこい笑顔をつくった。


「よかったですね」


「ええ、ほんとうに。傷は残るのでしょうが、乗り越えられるはずです。私、そう信じてますの」


 蓮實淳は信頼するに足る人物であるのを示す笑顔をつくっていた。ただ、頭の中はめまぐるしく動いている。気になることが幾つもあったのだ。大和田義雄をおおっていたもうひとつの影――もやもやしたガスみたいなものもそうだし、他にもいろいろとだ。


「ほんと、あの奥さんっていい人よね。出した大福にも手をつけず。これ、もらっていいでしょ?」


 カンナは大福をほおった。視線の先にはもうひとつある――蓮實淳の分だ。


「なに考えてるのよ。これ、むちゃくちゃ美味しいのよ。ならばなきゃ買えないんだから」


「ん? ああ、」


「どうしたの? さっきからぼうっとしちゃって」


「いや、なんていうか、」


「なんていうか、なに?」


 大福に伸びる手をたたき、蓮實淳もそれを頬張った。


「ほら、前に言ってたろ? 指輪の女が俺のことを話すなんて変だって」


「ああ、そうだったかも。でも、あなたは変じゃないって意見だったんじゃない?」


「そうなんだけどさ。大和田の奥さんも言ってたじゃないか。『あの子はとうから別れたかったみたいだ』って」


「それがどうかした?」


 蓮實淳はしばしうなった。目は視線をたどってる。どんだけ食いたいんだよ。食べかけまで欲しいのか? ま、確かにむちゃくちゃ美味いけど。


「あのとき、指輪の女はこう言ってたろ? 『やっぱり奥さんが相談に行かれたんですか?』って」


「うん、言ってたかも。で?」


「いや、これは想像でしかないけど、こう考えることもできる。指輪の女はわざと奥さんに聞こえるよう話した。それは、俺に相談しに行くのをうながすためだった」


「なんでよ。そんなの自分に不利じゃない。私はそう言ってたでしょ」


「だけど、あの女は別れたかったわけだろ? それと、これも想像に過ぎないけど、あの指輪は大和田義雄からもらったのかもしれない」


「は? なんでそう思うの?」


「たとえばだけど、あの女は別れたく思って、一度指輪をてた。もちろん、どこに捨てたかも憶えてる。それをえて見つけさせ、俺の力を試したとも思える。その上で、奥さんに聞こえるよう話した」


 鼻先を叩きながら彼は考えた。他にも気になることがあるのだ。――そういや、あのオッサンはなにか言ってたな。みょうなことをくちばしってた気がする。しかし、思考はれた。


「でも、だったら、あなたはあの人がそう思ってたのも見えたんじゃないの?」


「いや、」


 蓮實淳は唇をゆがめた。――っていうか、いつまで見てんだよ。わかった、無くなりゃ気にならないだろ? 大福を押し込み、彼はもごもごとしゃべった。


「何度も言うようだけど、俺は相手がなにを考えてるかわからないんだよ。ただ経験が見えるだけだ。――ま、これはいくら考えたってわかりっこないことだ。でも、なんとなく気になる。全体的に気になることが多すぎるんだ」


「ふうん」


 カンナは顔をき出した。口許はいまにも笑いだしそうになってる。


「なんだ? どうした?」


「ううん。意外にあなたっていろいろ考えてるんだなって思って。ところで、これは気にならないの?」


 そう言いながらカンナは大和田紀子の置いていったふうとうを指した。


「ああ、それも気になる。どんだけ入ってんだ?」


 二人はガラス戸の先へ目を向けた。悪いことなんてしてないのに、なぜか気になったのだ。


「どれどれ。――ん、こりゃ、」


 おうぎのように札を広げ、カンナは手早く数えた。


「すごくない? 三十万よ。三十万」


「すげえな」


 彼も前のめりになっている。ひとつのあんけんで三十五万もの売り上げになったわけだ。カンナは立ちあがり、げ金庫を持ってきた。


「さっきはああ言ってたけど、私がなに考えてるかわかるでしょ」


「まあね。なんとなくわかるよ。でも、聴きたくない」


「なんでよ。こんだけもうかったのよ。ま、これはとくしゅな金額かもしれないけど」


「そう、今回は特殊だったんだ。結果的に良い方へ転がっただけだよ。また同じようにできるとは限らない。だから、浮気調査もできますとかは書くなよ」


「うーん、わかった。とりあえずこれはけんあんこうにしときましょ。じっせきを積んでから考えればいいことだわ」


 二人はしばらく見つめあった。口のまわりにをつけながらだ。


「で、君は俺がなに考えてるかわかるか?」


「は?」


 全体をながめ、カンナは目を細めた。


「まったく。なに考えてんの?」


 まいを正し、彼は正面から見つめてきた。口のまわりは白くなってるけど、それをのぞけば『なんでもお見通しの蓮實先生』らしい顔つきだ。


「これは前から言おうと思ってたんだけどさ、」


「うん。なに?」


 カンナは唇を歪めた。はいはい、またこのパターンね――そう思ったのだ。こういうのってよくある。どうせ、猫に関することなんでしょ。


「あのな、」


「だから、なによ」


「キャットフードをけいにしてくれないか?」


 てんじょうを見上げたものの、カンナはそくとうした。


「ごめん。それは無理」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る