第4章-4


 たたずむ二人を学生らしき一団が見つめながら通り過ぎていった。蓮實淳は首を振り、はなれたところへ移動した。そこからじっと入口を見てる。


「ね、もしかして、ここで出てくるの待つの?」


「そういうことになるな」


「どれくらい?」


「ま、『ごきゅうけい』だろうから、長くて二時間だろう」


 客引きの声が聞こえてくる。ざっとうの音もとぎれとぎれにした。ただ、彼らのいる場所は静かだった。


「普通こういうのって車の中でするもんじゃない? 二時間ドラマとかだとそうしてるでしょ」


 だまってるのがつうなのか、カンナはしきりに話しかけてくる。蓮實淳はホテルを見つめながら顔をしかめた。


「俺はめんきょを持ってない」


「へえ、そうなんだ。どうして取らなかったの?」


「ん、学生の頃、親に取らされそうになったことがあるんだけど、俺はまったく通わなかった」


「どうしてよ」


「話してもいいけど、長くなるぞ」


「そうなの? じゃ、いいわ」


 風が吹くと、甘い香りがする。せいはつりょうかな? カンナはとなりを見た。それからきょはかってみる。――ええと、十センチくらい? やだ、すごく近い。


「ね、はっきり言っちゃっていい?」


「なんだ?」


「私、すこしきてきたわ」


「だろうな。それはだいぶ前からわかってる。なんなら先に帰っていいぞ。もともと一人でやるつもりだったんだから」


 カンナはほほふくらませた。でも、見られてないのだから意味がない。「嫌よ」と言い、こうつけ足した。


「私はあなたのパートナーでしょ。それに、一人で見張ってたら、なにかあったとき対応できないじゃない。違う?」


 蓮實淳はゆっくり息をいた。その音が聞こえるくらいの距離だ。やっぱりドキドキする。カンナは下を向いた。これは気の迷いとかじゃないのかも。


「だったら、ひとつだけお願いがある」


 え? カンナは顔をあげた。どうしよう、どんなお願いされちゃうの? 目は自然とホテルへ向く。いやいや、そうじゃない。だって、そんないきなり。そっと首を曲げると白くの整ったはだが見える。――駄目。物事にはじゅんじょってものがあるわ。そう考えてるところに声はこう聞こえてきた。


「ちょっと黙っててくれないか?」




 自動販売機でコーヒーとココアを買うと、カンナは戻るときに少し距離をあけてみた。こういうのをしきしてるのは自分だけと思うと腹も立ってくる。


「いま何時だ?」


「七時二十七分」


 カンナはディズニーウォッチ(ドナルドダックの腕が針になってるやつだ)を見ながらこたえた。彼はずっとホテルを見つめている。


「ほんとにあの二人、浮気してんのかしら」


「そりゃそうだろ。じゃなきゃ、こんなとこ入るか? 中でなにしてんだよ。しゃこうダンスとかオセロゲームしてるとは思えない」


「まあ、そうでしょうけど」


 出てくる者はいるものの目指す相手ではなかった。堂々と手をつないでるカップルもいれば、こそこそ出てくるのもいる。前を通るときに顔を向けてくることもあった。


「ね、こうしてると私たちワケありに見えるかしら? だって、ホテル見ながら男と女がずっと立ってるのよ」


「ワケありって、」


 彼は首を曲げてきた。ちょっと複雑そうな表情をしてる。それを見て、カンナはやっと落ち着いた。ああ、この人もまったく意識してなかったんじゃないんだ――そう思えたのだ。


 そのとき、想像もしてなかった光景が飛び込んできた。女が道の逆側をけていく。カンナは腕をたたいた。


「女の人が出てきた!」


「え?」


 彼にも後ろ姿が見えた。さっと目を向けると、男も同じ方へ駆けていく。かわぐつがバシンバシンとアスファルトをむ。走りれてない者のたてる音だ。


「どうするの?」


「わからない」


「わからないの?」


「わからないよ。わかりっこない。――でも、そうだな。とりあえず追うしかなさそうだ」


 気づかれないように二人も走り出した。角からのぞきこむと女が顔をおおってる。男の方はろたえてるようだ。手を伸ばしているものの、れていいものかといったふうにしてる。


げんよね?」


「だろうな」


りんまつって感じ。でも、なんかかわいそう」


「ちょっとだけ移動しよう。見ないように歩くんだ。――そうだな、夫婦がこれから帰るとこみたいにして行くぞ」


 夫婦? そう思いはしたものの、あごを引き、カンナは寄りうように歩いた。不倫カップルは寺のもんぜんにいる。まったく、痴話喧嘩するにしても場所を考えなさいよね。ほとけさまだってめいわくだわ。


「カンナ?」


「え?」


「首。ぐにしろ。向こうは見るな」


「ああ、はい」


 二人は寺へ入っていく。――ふむ、あの女は指輪を探してたのと同じだろう。それを伝えりゃ、終わりってわけだ。いや、そもそもこんなのは占い師の仕事じゃない。俺は見えたことをげるだけでいいはずだ。しかし、のうには受け取った映像がうごめいている。幸せそうな家族、信頼しあう夫婦。


「これからどうするの?」


 そう訊かれたのがスイッチになった。どうするかだって? そんなの知ったこっちゃない。彼はおおまたに歩き出した。耳の奥には「失くしてしまいそうなものを押しとどめて頂けるなら」という声が聞こえてる。ふんっ! わかったよ。俺が押しとどめてやる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る