第3章-5


 彼はあししげくあの公園(ぞうみみずく公園といった)に通うようになった。後の助けになる猫たちと出会ったのもこの頃のことだ。キティのテリトリーは広く、深い――意外に思われるかもしれないけど、猫というのはきょうな組織力を持っている。とくに同士はじょの精神が強く、流れ者もじんを切れば居場所を確保できた。


 とあるばん――ベンチにれる桜にはながつきはじめた頃だ――彼はキティとオチョ(柴トラの雄猫で、ある程度年もいっており、キティの右腕的存在だった)と話していた。蓮實淳は猫社会についての質問をり返し、オチョがそれにこたえ、彼にもわからないことはキティがそくした。ちょうど猫の組織力や、その情報収集能力の話題になったとき、オチョはこう言った。


「――って感じにさ、けっこういろいろ知ってるんだよ。ほれ、俺たちはどこにだって行けるだろ? 高いへいの上にだって行ける。人間ってのは、よっぽどの猫嫌いでもなきゃ、俺たちが塀で寝てても気にしない。けんもすりゃ、」


 そこまで言うと、彼はた笑みをらした。


「その、なんだ、いいことをするってこともある。――いや、俺だって好きで見てんじゃないんだぜ。たまたま目に入っちまうだけだ。その、こうりょくってやつだな、これは」


「なるほど」とだけ蓮實淳は言っておいた。キティは目を細めてる。


「はっ! あんたはそうやって、よくその『いいこと』ってのを見て回ってんだろ?」


「いやぁ、ねえさん、ほんとに不可抗力だって。でも、ほら、ねえ」


「ほら、ねえ、の後はなにがつづくんだい?」


 そのやりとりを聴きながら蓮實淳は考えていた。ここしばらくねんとうはなれなかったこと――残念ながらそれは再就職についてではなく、千春に関することだった。よりを戻したいと思っても新しい男がいたら不可能になる。それだけでも調べてもらえないだろうか?


「じゃ、特定の誰かを見張ろうと思えばできるってことか?」


「ん? どういうことだよ、それ」


「だからさ、どこそこの誰が最近なにしてるとか、どういう人間とよく会ってるとか、――その、なんだ、オチョの言う『いいこと』をしてるかってのもわかるってことか?」


「なんだか歯切れが悪いねぇ」


 キティはまえあしを折りたたむようにしてる。はるか頭上には丸い月があった。


「はっきり言ってみな」


「仮にだよ、仮に、俺の別れた恋人がどうしてるとか、新しい男ができたのかとか、そういうのもわかるってことか?」


「そんなの知って、どうする気なんだい?」


「ただ知りたいだけだ」


 そう言ってから、彼は肩の力を抜いた。つまらないなんか張ったってしょうがないと思ったのだ。


「いや、違うな。俺はできればよりを戻したいんだ。そのためには男がいるか知る必要がある」


「そういうのをあんたたちはストーカーっていうんじゃないのかい?」


 まぶたを瞬かせながら彼は首を引いた。キティはしっを振っている。


「でも、知りたいんだろ?」


 取りなすようにオチョが口をはさんだ。しきりにうなずいてもいる。


「そういうのなんとなくわかるな。俺、てられたことあっからさ。引っ越し先でえないとかでよ。あんときゃ、しばらく元の飼い主がどうしてるか気になったもんだ。猫は駄目でも鳥とかなら大丈夫かもしれないだろ? もし鳥なんか飼ってたら、俺、そいつを食ってやろうかと考えたもんさ。だから、そういうのわかる気がする」


 いや、ちょっと違うんじゃないか? そう思いはしたものの、良いアシストであるのに変わりない。彼はキティを見つめた。オチョものぞきこむようにしてる。


「姐さんさえかまわなきゃ、俺はやってもいいぜ」


「アタシは別にどっちだってかまわないさ。ま、それを知ってどうするんだいって思うけどね。あんた、男がいるのがわかったら、オチョみたいに取って食いたくなるかもしれないよ」


「そんなことしないよ。っていうか、できないだろ。そいつが鳥でもない限り」


「ま、そうかもしれないけどね」


 溜息をつきつつ、キティはヒゲを垂らした。蓮實淳とオチョはずっと顔色をうかがっている。


「なんだい、あんたたち、そんなふうに見て。――わかったよ、好きにしな。オチョ、これはあんたにまかせるよ。この人の気が済むようにしてやっておくれ」



 これが猫に助けてもらった初めてのケースとなった。ただし、千春のマンションはキティのテリトリー外だったので、きんりんを取り仕切るボスに話をつけ、協力してもらうことになった。オチョをともない(というか、ともなわれて)こしかけいなへ行った彼は『ニャンミーフレーク 魚介ミックス』を三ヶ月にわたり持っていくけいやくを結んだ。ボス猫はまだ若かったけど、キティともこんなようで二つ返事で引き受けてくれた。


 情報は猫のネットワークをかいしてちくもたらされる。頭を下げた二日後には「男と会ってた。若い男で、サラリーマン風」と報告があった。そのまた二日後には「おじさんと会ってたよ。たぶん五十代」というのもあった。「また別の男を見た」と聴いたのは五日後のことだ。


「そいつはじっと千春さんを見てた。話しかけたりしなかったけど、遠くから見てた」


 報告を受けるたびゆううつになる彼をキティはたしなめた。


「なんだい、そんな顔して。いいかい? 細切れの話から全体を考えるなんて馬鹿のすることだよ。こういうのはね、もっと時間をかけなきゃならないんだ。見たり聞いたりした中から本当のことを見つけるには時間がかかるのさ。いちいち落ちこんでたら身が持たないよ」


 千春の部屋は五階にあった。ただ、裏がたかだいになってるので猫であればのぞくことができる。だから、「電話がよく鳴ってる」とか「いっぱいお手紙がきてたよ」というのも聞けた。「大きな荷物が運ばれてきた」と報告があった翌日には「段ボール箱がたくさんやって来た」というのもあった。


 彼は思い悩んだ。誰かが引っ越してくるってことか? もしかして結婚するとか。いや、別れてからまだ半年もってないじゃないか。しかし、電撃結婚ということもある(まあ、それらはカンナの荷物だったわけだけど、このときにはわかりようもない)。そして、やはり「あの男が遠くから見てた」との報告。


 様々な情報がちくせきされ、おうのうきわみに達する直前に突然千春から電話がかかってきた。


「あの、ちょっと相談っていうか、それに近いことがあるんだけど」


「相談? なんだよ、いったい」


 心の中はぐるぐるとかくはんされていたものの、なけなしの冷静さを保って彼はそう言った。


「とにかく一度会ってもらえない? 電話で話すのはなんなんで――」


 その声は辺りをはばかるようなものだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る