8話 魔王城へ

――魔王城 内


 魔王城……とは言うが城がボロボロに壊れており、城跡と言う方が正解に近い状態だ。

 魔王が死ぬ瞬間、どうせなら貴様も巻き込んで! という感じで大爆発したそうで……。

 その時に城がほぼ全壊してしまったようだ。

 よく生きていたなお父さんよ……。


――スッ


 お父さんは半壊した玉座の横に花を添え手を合わせた。


「お父さん、何してるの?」

「丁度今日……魔王を倒してから5年が経つんだ」


 私は敵だった魔王なんかに花何て添えなくていいのに……って思ったけど、それを言うのは野暮な気がして黙っていた。

 戦って、倒した当人にしか分からない事なのだろう……。


「さ、待たせたね。折角だし少し周囲を見て回ろうか」

「うん!」


 お祈りを済ませたお父さんは立ち上がり、その場から離れた。


・・・

・・


「さぁそのまま大人しくしているよ!!」


「ん……?」


 静かなこの場ところで、誰かの叫ぶ声が聞こえた。

 お父さんと私はそれが気になり、駆け足で声のする方へと向かった。

 

「あれは……」


 前方には兵士が3人いて、何かに対して槍を突き付けている。

 お父さんはそれを見た瞬間、一瞬で兵士の元へと駆け寄り槍を抑止させた。


「お父さん……はや……!」


 少し遅れてみなももその場に到着。

 兵士が槍を突き付けていたのは、何と小さな子供だったのだ。


「勇者様! 退いてください。危ないです!」

「落ち着いて。何をしているんだ? 子供に槍を向けるなんてとても放っては置けない」


 子供が小さくなって震えている。


「勇者様よく見てください。頭の角を!」

「……」


 お父さんは再度子供の様子を見た。

 兵士の言う通り、確かに綺麗な紫色の髪の間から小さな牛の角が右後頭部に生えている。


「これは……」


「頭に魔物の角がある! こいつは魔物です! 今のうちに殺さなければ大変な事に!」


 兵士は大声を上げた。


「そんな! 小さな子供なのに駄目だよ!!」


 みなもも兵士と子供の間に入り込み守る体勢になった。

 すると、小さな子供は立ち上がり、みなもの後ろに抱きついて隠れた。


「大丈夫だよ。お姉ちゃんが守ってあげるからね!」

「何を言ってるんですか! くそ……仕方がない!」


 一人の兵士は意を決したように、槍を構え、思いっきりみなもの後ろに隠れている子供に向けて放った。


――バシュッ!!


「な! 勇者様!?」

「こんな子供一人で何かを出来る訳がないだろう」


 お父さんは素手で槍を掴み、手で粉々にした。


「君……一人なのかい?」


 お父さんは子供にやさしく話しかけた。

 子供はみなもの足の陰から小さな声を出した。


「ずっと一人……」


「成程……こんなところで一人は大変だろう。うちにおいで」

「勇者様!?」

「……」


 子供はその問いかけに無言だ。

 そして、みなもの顔をじーっと見ていた。


「来なよ! 一人じゃ寂しいでしょ?」


 みなもがそう言うと、子供はお父さんに向かって小さく頷いた。


「これなら問題ないだろう? 何かあっても私が責任を持つ」

「ゆ……勇者様がそばで見てくれているのであれば……」

「じゃぁそう言う事だ! 一緒に帰ろう!」

「うん! おいで!」


 子供はみなもと手を繋いでその場を後にした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る