第5話 問い詰める聖女

 

 それは祝勝会があった夜、その帰り道での出来事だった。


「ねぇ、レオ。貴方……何か隠し事をしていない?」


 まだ残って飲むのだと言って聞かない妹をこともあろうか王子に任せ、モナとレオの二人はさっさと帰途につくことにした。



 だが向かった先は――家では無かった。


 彼女は少し話したいことがあると言って、人影の居ない教会裏の墓地に勇者を誘った。そしてそれは決して、逢引きのような甘い雰囲気では無かった。


「急に何を言い出すと思ったら……俺に隠し事だって? あはははっ。そんなものあるワケ無いじゃないか」


 月の明かりに照らされて、レオの銀糸の髪が流星のようにさらりと流れる。

 いつもは太陽のように明るい微笑みを向けてくれる幼馴染が、今夜は何故かゾクっとするほどに妖しいオーラを纏っている。


(レオってこんなに整った顔をしていたっけ……? まるで人形みたい)


 だけどこのまま引くわけにはいかない。

 引いてしまったら大事な幼馴染が消えてしまうような、そんな予感がするのだ。



「なぁ、モナ。こうして魔王も無事に討伐したんだ。この機会に、俺と一緒にならないか?」


(――やられた。誤魔化された上に、先手を取られちゃった……)


 そもそも勇者としての役目が終わったら結婚する、というのは幼少の頃に交わしたレオとの約束だった。

 なにせ誰かが命を落としても、なんら不思議ではない危険な旅なのだ。


 過度な期待はしないように心の宝箱に大事にしまっておいた、大切な恋心。

 それを勇者がカギを持ってこうして開けに来たのだから、モナとしても嬉しくない訳がない。

 普段の聖女であれば嬉し涙を浮かべながら、一目散にレオに抱き着いていたであろう……。



 だが明らかにレオは何かを隠している。

 飛び出しだしたくなる気持ちを押さえつけ、意を決して再び問いかけた。


「私は真面目に聞いているのよ、レオ。貴方、魔王を倒してから何だか様子がおかしい。それにそんな女を口説くような言い方、貴方らしくないわ」



 天真爛漫で無邪気なレオは、言葉で他人の心を測るようなことをするようなことは決してしない。

 良くも悪くも真っ直ぐで、誰からも愛されるような典型的なヒーロー。

 モナが好きになったレオナルドとは、そういう男だったはずなのだ。


 それが今、目の前に居るこの男からは奇妙な魔力を感じる。

 なんだかどこかで感じたことのある――そう、つい最近どこかで……



「なぁんだ、もう気付かれちゃったかぁ」

「どういうこと。……ッ!? 貴方、まさか!!」


 レオの口が三日月のようにニイ、と弧を描く。

 彼のこんな邪悪な顔なんて、一度も見たことが無い。



「そう、俺の名はサルバトーレ=ウルティム。正義を騙るお前ら勇者によって討たれた――魔王だ」







  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る