第19話 度胸と無謀と信頼を混同しないようにしよう

 麻衣子の包丁を止めるだけなら簡単だ。しかし、俺がやるべきは、そんなことではない。

 麻衣子の本音、心の叫びを吐き出させた上で黒影を祓わないといけない。

 山崎の予想どおりならば、麻衣子の本音は『健くんのことが今でも好き』となる。

 未だに信じきれないが、現状から考えると当たっているとしか思えない。果たして麻衣子は、俺に向かってそんなことを言えるだろうか。


「あの、危ないですよ。まずはそれをしまいませんか?」

「黙って」


 普段よりも声を低くして、麻衣子は山崎の言葉を遮る。包丁を腰だめに構え、先端を山崎に向けた。

 俺は慌てて、二人の間を遮った。正面に麻衣子、背中側に山崎という位置取りだ。


「健くん、どいて」

「いや、どけない」

「そうよね、若くて可愛いもんね」

「今は関係ないだろ」

「そうやって、またごまかすのね」


 こうなってしまえば、口先の説得には意味がない。黒影の影響でまともな判断ができなくなっているからだ。


「山崎、念の為に魔法で守るからな。イラッとしても我慢しろよ」

「は、はい」


 今日は魔法を使いすぎている。報告書地獄が目に浮かんだ。よし、助手に手伝わせよう。助手とはそうあるべきだ。


「麻衣子、目的はなんだ?」

「なにって?」

「それを、こっちに向けている理由だよ」

「健くんには関係ない。どいてくれればそれでいいから」


 説得のためではなく、本音を引き出すための会話だ。普段の気の置けないやりとりが懐かしくなってしまう。

 もしかしたら、そう感じていたのは俺だけだったかもしれない。麻衣子は、苦しみや後悔を抱えながら過ごしていたのではないだろうか。


「どいたら、どうするつもりだ?」

「お願い、健くんには嫌われたくないの」


 言動が支離滅裂になっている。

 黒影により歪められた欲求と自制心、そしてその奥にある本当の気持ち。それらがせめぎ合い、心を蝕む。様子を見る限り、麻衣子の精神は限界に近い。

 ここまでくると、無理矢理に祓うことも視野入れなければならない。あくまでも最後の手段として。


「健司おじさん」

「なんだ?」

「私、魔法で守られてるんですよね?」

「うん」

「じゃあ、前に出ます」

「なに言ってるんだ? 危ないだろ」


 背中越しに聞こえたのは、あまりにも無茶な提案だった。見えない障壁で守ってはいるが、完璧とは言えない。万が一ということもあるから、山崎を危険に晒すの避けたい。


「このままだと元カノさんは本心を言いませんよ。だから私が受け止めます」

「危険だろ」

「大丈夫ですよ。健司おじさんと健司おじさんの魔法を信じてますから」

「いや、だめだって」

「なにを話してるのよ!」


 麻衣子は金切り声をあげる。この絶叫を聞いたのは二回目だった。思わず胸が締め付けられる気分になる。


「やっぱり、だめです。後で怒ってくださいね」


 気を逸らしてしまった一瞬で、山崎は俺をすり抜け麻衣子に向かって走っていった。


「あら、いい子」


 唇を吊り上げ、麻衣子は包丁を突き出した。


「山崎!」


 山崎の背中で見えないが、ちょうど腹のあたりが狙われていた。自分の顔から血の気が引く感覚がした。


「ほら、大丈夫ですよ」


 いつもと同じ、少し高くて甘い声。

 それを聞いた俺は、足に力が入らなくなって、膝から崩れ落ちてしまいそうになった。


「なんで止まるのよ! なんで!」

「えっと、佐藤さん」


 慌てふためく麻衣子を落ち着かせるように、山崎はその肩に手を置いて語り始めた。俺の位置から二人の顔は見えない。


「前も言いましたけど、私も健司おじさんのこと好きなんです」

「知ってるわよ! だから、邪魔なのよ!」

「私も同じですよ。佐藤さんが、元カノさんが邪魔です。それはもう、すっごく」

「なんでよ?」

「あなたは健司おじさんの過去をたくさん知っています。それは、今でもあの人の心に焼き付いているんです。私がいくら頑張っても、絶対に消すことはできないんですよ」

「じゃあ、あなたが消えなさいよ!」


 麻衣子が山崎の頬を張ったように見える。その拍子に包丁が地面に落ちた。

 当然、魔法で守られている山崎にはその平手打ちは届かない。


「なんなのよ! なんで、なんであなただけ!」

「私は幸運にも、あの人の近くにいられるからですよ」

「なら、私だって!」

「それがですね、あの人最悪なんです。自分への好意に鈍感過ぎるんです。ご存知でしょ?」

「そ、そうだけど……」


 なんか、いつの間にか俺への誹謗中傷になっていないだろうか。


「だからあの人、気付いていませんよ」

「そんなはずは……」

「本当です。無視してたわけじゃなくて、なぁなぁにしてたわけじゃなくて、佐藤さんの気持ちに気付いていなかっただけなんです」


 凄く酷いことを言われているのは、気のせいではないと思う。


「まぁ、そこも魅力のひとつではあります。なので私は気持ちを隠しません。健司おじさんが好きです」

「う……」

「佐藤さんは? このままだと私が口説き落としてしまいますよ」

「わ、私も……」

「私も?」


 言いかけた麻衣子が山崎を押しのけた。ようやく立ち上がれた俺を、真っ直ぐに見つめている。


「健くんのことが好きなの!」

「うおっ」


 ボサボサの髪、ラフな服装の元恋人が必死に叫んでいる。大きく開いた口から、黒いものが見え始めた。

 しかし、完全に出てはこない。麻衣子の本心はまだ続くということだ。


「別れたことや他の人とお付き合いしたことを今でも後悔してる。秘密があってもいいから、寂しくても我慢するから、また私のことを見てほしい! 上の空でもいいから好きって言ってほしい!」

「麻衣子……」


 あの日、麻衣子に寄り添えていたら、こんなことにはならなかったのだろうか。俺は魔法使いになんてならなくても特別だったのではないか。付き合っていた頃の笑顔が脳裏をよぎる。

 でも、もう戻れない。


「麻衣子、ごめんな」


 飛び出した黒影に、掌を向けた。


「消えろ」


 俺は、副業で魔法使いをしているおじさんになってしまったから。

 そして、もうひとつの理由は……。


「健司おじさんー、腰が抜けましたー」

「バカ、あとでお説教だ」


 罰として報告書は丸投げにすることを決めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る