1-29:目的は

 ただ、それだけだった。

 教皇様が書いたことだけは分かったけれど、それ以外の情報が全く分からない。

 とりあえず、帰ってきたことを報告しよう。

 そう思い部屋を見回してみるも、人の気配はない。

 よく見れば、あちこちに埃が積もっていて、一定期間掃除されていなかったことが伺える。

 タンスを開けてみても、食糧庫を見てみても。生活の痕跡はなくすっからかん。


「……やっぱり、そうなってたのね」


 ようやく、念の人が口を開いた。

 何が分かったんだろうか、と私たちは彼女の方を向いていた。


「私が王城で捕まっていたのは――教皇の指示だったのよ」


 彼女が口にしたのは、想像だにしなかったことだった。




 念の人は少しずつ、足跡を辿るようにぽつり、ぽつりと語りだした。

 それは出発の日にまで遡り――


「私は、手紙で王城へ向かったの。そこで、パーティーメンバーだったはずの人たちに捕らえられて。それで、連絡を無理やり取らさせられたわ」


「教皇様がやったっていう証拠は……あるの?」


「そうよね、まだ信じ切れてないわよね。けれど、私に指示を出してきたのは教皇だったの。未来がまるで見えているように、筋書きと共に指示を詳細に伝えてきたわ。逆に、それ以外を話そうとすると――殺されるって仕組みね」

「どういうこと?」

「ずっと、首元に剣を突き付けられてたのよ。連絡するときはずっと」


 体を抱えて念の人は目を瞑った。

 ずっと冷たい感覚を感じて――良く、耐えたと思う。


「最終日、連絡をした後にどこかへ行ったきりだから、様子を見て、丁度皆が王城に来たタイミングに合わせて逃げ出したわ。ここにいないのなら、あの手紙は『教国クラウディアに私は逃げる。悔しければ追ってこい』って言う挑発だと、そう受け取ってるわ」


 流石にそんなことは――と、思ったけれど、そうだと否定も出来なかった。

 まず私と念の人で、既に教皇様のイメージが違ってしまっている。

 なら、結論も変わってしまって当然だろう。

 この話が真実であることは、念の人の雰囲気からして間違いないだろう。


「みんなは教国クラウディアを目指すつもり?」


 その言葉に、戸惑いながらも皆肯定を返してくる。

 表情は、何故当然のことを聞いてくるのか、という雰囲気である。

 確かに、今すぐ向かいたい。

 けれど、それは何のためだろうか。復讐するのか、それともなんでと問いに行くのか。目的も行動もはっきりしないそれは、私にとってひどく遠回りに見える。


「なら、私は一度休み貰うね」

「……どこに行くの?」


 その問いに、全員が耳を傾けた。


「ある村に行こうと思ってる」

「――そう、どれくらいで帰って来る?」

「――距離をまだ聞いてないから分からないけど、半年もあれば帰ってこれると、思う」


 その場所に何があるかは分からない。けれど、私はそこに行くべきで。それが盾の人の、残した言葉だから。

 杖の人の口ぶりから、私の答え合わせになることが分かっているそっちの方が、魅力的に見えて仕方がなかった。


「帰って来いよ」

「――うん、そっちこそ」


 止めることなく、彼女たちは前を向いた。

 これから私たちは、別々の場所を目指して旅に出る。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る