校内大会-1

 爽司が医務室から呼んできた養護教諭の処置によって、ヒューと閃は大事に至らず済んだ。


「他クラスとケンカねぇ。若い子は元気があっていいわねぇ〜」


 腰まで伸びた赤髪が白衣に映える、涙ボクロのセクシーな美女が、ヒューの折れた足に指先で触れながら他人事のようにうそぶく。学園常勤の養護教諭、赤羽あかばね 茉癒まゆ。二十九歳独身。異能バベルは触れたものの傷を癒やす《癒術士ヒーラー》――世にも貴重な医療系の能力者である。


「赤羽先生、巽くんも治してあげてください。竹クラスの生徒に何かされて、いきなり苦しみ始めて……」


 幸永に頼まれ、赤羽がだるそうに息を吐く。嫌がる竜秋の腕を雑に掴んで、眉をひそめて一言。


「彼、健康体よ。別にどこも痛めてないわ」


「えっ……?」


「だからいいって言ったろ! 今はホントになんともねぇんだ」


「私は怪我しか治せないからねぇ。精神的な攻撃か、もっと別の何かなのか……まぁなんでもいいけど、死なない程度にやりなさいよね〜」


 こんなことは日常茶飯事という様子で、赤羽はさっさと去っていった。


 その日は結局、すぐに午後の始業時刻となってしまい、昼食を食いっぱぐれてしまった。ヒューと閃の怪我は完治していたが、大事をとろうと幸永が提案し、この日の放課後は佐倉に挑むのを控えた。夕食のカレーも、もうヒューを一人で走らせてまで手に入れてもらおうとは誰も思わなかった。


「なによそいつ、ムカつくっ!! 透明になれるなんてズルくない!?」


 事情を聞いた女子たちも、れんを筆頭にプンスカ腹を立てていた。いつもの流れで男女共用の談話室に集まったが、今日ばかりは佐倉対策ではなく、竹クラスの話題に脱線しはじめる。


「竹クラスにもイヤな人がおるんやなぁ。ウチはな、昨日寮の廊下ですれ違った竹クラスの女の子に、『桜クラスのネクタイ可愛い〜、うらやましい〜』って褒められてなぁ、いい子たちやなぁって思ったんやけどなぁ」


「それあおられてんじゃないの!? 絶対イヤミよ!」


 嬉しそうに報告する小町に恋が食いつく。「か、考えすぎだよ恋ちゃん」とひばりが笑ってたしなめるも、


「女の八割は平気な顔で嘘つくの!」と恋に絶叫されては、あまりに説得力がありすぎて、小町もひばりも苦笑するしかない。


「嘘が分かるのって、便利そうだけど、辛いときも絶対あるよね。力のオンオフを切り替えたりはできないの?」


 気遣わしげに尋ねる幸永に見つめられ、恋がわずかに目を見張った。


「……できない、残念ながら。でも、心が読めるわけじゃないから全然マシ。あたしの力はね、感覚的なんだ。嘘をついている人の言葉は、心臓にチクチク刺さるような、不快な感覚がある。全部嘘じゃなくても、別の目的があったりとか、下心があったりとかする人の言葉には、ちょっとだけ不快な感覚が混じるの。不純物ゼロ、まっさらな言葉を聞いたことは、数えるほどしかないかなぁ」


 大して悲劇的な素振りも見せず、あっけらかんとそこまで言い切った恋に対して、そっか、と悲しそうに微笑んで、幸永はそれ以上を言わなかった。彼の性格なら、「辛いね」や「僕にできることがあれば」なんて即座に言いそうなものだったが――彼女の前で、たとえそれが"ほとんど"心からであったとしても、リップサービスじみた無責任な言葉を吐くのは、余計に彼女を傷つけるだけだと思ったのかもしれない。


「でも、このクラスの人たちは、そういう裏のある人があんまりいない感じ。特にひばりと小町、あんたらはマジでピュアホワイト。綺麗すぎて心配になるレベル」


「わっ、わたし全然ピュアじゃないよ! 性格悪いもん……」


「ウチ、どっちかっていうと黒いと思うけどなぁ。恋ちゃんの方が白くてキレイやんかぁ」


「肌の話じゃねぇわ!!」


 盛大に突っ込む恋は、なんだか最初の頃と随分キャラが変わっていた。もしかしたら、ひばりと小町の前でだけは素の自分でいられるのかもしれない。


 竜秋は一足早く談話室を抜けて、夕飯も食べず日課のトレーニングを倍の強度で行った。わけも分からず負けた悔しさが、想像以上に大きかった。佐倉に負けるのとは違う。相手は同年代なのだ。この敗北は、一ミリも楽しくない。


 残された数日を、一刻も無駄にすることなく自己の研鑽にあてた。たった三日で、人が大きく成長することがないことを、竜秋はよく知っている。しかし、三日をおろそかにする者は、一生かけても進歩できないこともまた、よく心得ていた。


 レベルアップできたかは分からない。ただしベストは尽くした。竜秋は、校内大会当日を迎えた――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る