学園生活、始動!-2

「ご馳走さま、でした」


 店を出る前、そう頭を下げた竜秋に、伊都は豆鉄砲を食らったように立ち尽くした。


「雨でも降るんじゃないですか?」


「……奢ってもらったんだから、当然だ」


「ふふ、ならその殊勝しゅしょうモードの勢いで、私のこと先輩って呼んでみませんか?」


「はぁ?」


 別に呼べなくはなかったが、いざ彼女から持ちかけられるとこっ恥ずかしい気がしてきて、つい反射的に「やだよ」と拒否した。


「いつまでも"あんた"呼びじゃ、よそよそしいと思いません? 私、生意気な後輩にこそ"先輩"って呼ばれると興奮するんです」


「気持ちわりぃな!」


「気が向いたらで構いませんから」


 伊都はあまり期待していない風に笑った。次の約束があるというので、彼女とは店の外で別れた。


 やや軽い足取りで、竜秋は端末のナビを頼りに男子寮までの道のりを歩いた。


 たどり着いた寮は、寮というよりホテルのようだった。入り口のセンサーに学生証をかざすと、男子生徒であることが認証されて自動ドアが開き、明るいエントランスへと竜秋を誘う。


「あっ、たっつーん! お帰り!」


 一階のエントランスの一角が、生徒たちの談話スペースのようになっていた。向かい合うソファに腰かけて、中央のローテーブルになにやらトランプを広げて遊んでいた男子五人組の一人が、竜秋に気づいてブンブン手を振る。茶髪のチャラ男――爽司だ。


「常磐か。何やってんだお前ら」


「大富豪! たっつんもやろうぜ」


「やらねー」


せんちんがめっちゃ強いんだよ! 今まで一回も負けたことないんだってさ!」


 聞き捨てならない言葉に、ぴくりと耳が反応する。見れば残りの四名は、ともに同じ桜クラスの幸永、ヒュー、一査いっさ――そして、もう一人いる。


 竜秋はズカズカ輪の中に入り込んでいくと、幸永とヒューの間に座り込んで、最後の一人に凄んだ。


「お前、カードで負けたことないらしいな」


「――いやいや、遊びの話だぁよ」


 竜秋に睨まれて、無敗を名乗る少年は妙ななまりのある口調でうそぶいた。


 ヒューほどではないが小柄な少年だ。もっさりした黒髪で顔の上半分を覆っており、表情が全く分からない。前髪の下から見えるのは浅黒い肌と、にっと笑った口元だけ。覚えのある外見だった。彼もまた、桜クラスの生徒である。


 自己紹介の記憶をたぐる。名は相宮あいみや せん、どこぞの小さな島で生まれ育ったとかで、異能バベルは確か――


「巽くんも参加するだか?」


「一回だけな」


「そりゃあうれしい、オラわくわくするだよ」


「初めて負けることになるぜ」


 のほほんとした調子を崩さない閃に断言してから、竜秋は爽司に聞いた。


「大富豪のルール教えてくれ」


「さっきの自信は!?」


 爽司の悲鳴にけたけた笑って、閃が提案した。


「巽くんの知ってるゲームでいいだよ」


「……じゃあ、ダウトで」


 簡単に言えば、嘘を見破るゲームだ。プレイヤーが一枚ずつ、カードの数字が小さい順に手札から場に裏向きに捨てていく。このとき、違うカードを捨ててもいいが、プレイヤーの誰かに「ダウト」と宣告されると、場にたまったカードを全て手札に加えなければならない。ダウトが失敗した場合、ダウトをコールしたプレイヤーが場のカードを引き受けることになる。


 これなら竜秋にも経験があるし、頭脳ゲームは全般得意だ。嘘を見抜けるというあの《尋問官ポリグラフ》のれんが相手ではさすがに勝負にならないだろうが、自称無敗の田舎者くらい一捻りである。


「僕は一回抜けるよ。もう十二回連続大貧民だからね……」


「幸永くんは正直者すぎて、カードは向いてないだよ」


 幸永の代わりに竜秋が入り、五人のプレイヤーに手札が行き渡ったところで、閃がにんまり笑った。


「じゃ、始めるだよ」


 そこから五回に渡り、竜秋は閃に負け続けるのだった。



「くそ……なんでだ!!」


 悔しさに絶叫する竜秋が、決して弱いわけではない。現に全てのゲームで竜秋は二位をとっている。閃が、強すぎるのだ。


たつみくんは強いだぁよ。自分の手札を処理する順番を、たぶんスタートの瞬間から逆算して考えてるだ。ケンカ強いだけじゃなくて、頭もいいだなぁ」


 口元をほころばせたまま嬉々として吐く閃の素直な称賛が、竜秋にとっては煽り以外の何物でもない。


「テキトー言ってんじゃねえ、俺の手札はお前から見えないだろ!」


「だから"たぶん"って言っただよ。ダウトはゲームが進むと、どのカードを誰が持ってるか分かってくるだ。そのために序盤は『ダウト』連発して、あえて手札増やして情報を得てただよ。――だからたつみくんの手札も、後半は何持ってるか全部分かってただ」


 あっさり口走ったその一言を、聞き捨てられなかった。


「ちょっと、待て……お前、"全部"覚えたのか? 誰がどの順番で、何を出したのか」


「うん、そだよ」


「すっげー閃ちん! だから大富豪も強かったんだな!!」


「いやいや、大したことないだよ。オラは異能バベル使ってるから、ズルっこしてるだ」


「違う」と、即否定したのは竜秋だ。明確な強い言葉に、初めて閃の口元の形が変わる。


「お前の異能バベルは《計算士カルキュレーター》。【高速思考】――常人の何倍ものスピードで思考できる力、だったな」


「う、うん、そうだぁよ」


「早指し将棋なら有利だろうが、今回、俺たちは別に制限時間なんて気にしてなかった。異能バベルを使わなくても、時間をかければお前は同じ手を選んでたってことだ。どんなに早く思考できても、その思考がお粗末じゃ意味ねぇし、全部のカードを覚えるなんてふざけた記憶力はお前の素の能力スペックだろ。いいか? 俺はお前に負けたんだ、お前の異能バベルにじゃねえ」


 念を押すように顔を近づけて、強く断言した。竜秋は勝敗そのものよりも、勝因、敗因にこだわる。次の勝負で必ずや、納得のいく勝ち方をするためだ。


「……い、いやぁ、なんか照れるだぁよ」閃は前髪の下の頬をほんのり赤くして、後ろ髪をかいた。


「オラ、異能バベルが発現してから、なにやっても『異能バベルのおかげ』って言われてきただよ。実際そうだと思ってただ。だから、たつみくんに褒められて、なんか……めっちゃ嬉しいだよぉ」


「褒めてねぇよ! 俺は訂正しただけだ!」


たつみくんって怖い人かと思ってたけど、いい人だぁよ」


「黙れ、もう一回だ! お前も入れ萌え袖、少しでもコイツの処理する情報量を増やす!」


「萌え袖……?」


「んじゃ協力プレイすっか! オレら五人でどんどんダウトしていって、閃ちんに情報与えないようにすりゃ勝てんじゃね!?」


「ふむ、名案だ」


「それは確かに手強いだよ」


「ざっけんな、俺は正々堂々勝ちてえんだ!」


「おっけーじゃあおれからね! はい、ダウトォ!」


「なに自分でダウトしてんだチビこらぁ!!」


 竜秋が来たことによって狭くなったソファの空間を確保するため、ヒューが竜秋のひざに座り、ずいっと六人で頭を突き合わせてぎゃあぎゃあ騒ぐ輪の、気づけば中心に竜秋がいた。


 無能力者になってから、こんなに周りに人間がいたことなんてなかった。いや、もっと前をさかのぼっても、こんなに騒がしい一日は初めてかもしれない。



「――なに、あいつら。"ワースト・クラス"のくせに調子乗ってね?」



 エントランスを通りかかった新一年生の三人組が、一瞬、そう言って氷製のナイフのような視線を向けてきたことに、六人は気付けなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る