運命の日が来たる

 今日は6月20日。月曜日。

 ある意味、私が住むホーム【たんぽぽ並木】の運命の日がきた。

 実はこの日は銀行口座を登録している入居者は利用料を払う引き落とし日になっている訳だが、私はささやかな抵抗をさせて貰った。

 たぶん、自分自身でも初めての試みである。

 私しか存在を知らない口座に今月払う分の利用料を移させて貰った。

 契約書にきちんと書いてあるのよ。


【ホームの利用料の変更の際は事業者は利用者に対して説明し、利用者に同意を得る事】

(かなり要約するとこんな感じ)


 私達、利用者は一言たりとも場を設けて説明されていないし、何なら同意もしてない。

 契約書に向こうが違反しているから、なら、私は支払いの義務もないよね。

 利用料が欲しいならきちんと契約書を再度更新して、利用者全員に説明責任を果たして、きちんと同意を得ろって意味だ。

 それが行われないなら一銭たりとも払う義務などないね。

 運営会社がそんな怠慢をして、利用者から金を取ろうとは浅はかなんだよ。

 一体、お前ら坂◯企◯は何をしたのか、言ってみろって言うんだ。

 大方さ、株式で大損でもしたんだろう。

 それか、あれか。

 人をぶっ殺して、証拠隠滅の為に追われたのかな?

 それとも、単に思っていたよりも大野台の方の悪魔の宮殿を改装したグループホームに誰も入居しないのが誤算だったのかな。

 私はどんなことを聴いても大して驚かなくなったよ。

 お前ら坂◯企◯のブラック企業っぷりを見せつけられて呆れるしかねーじゃん。

 株で穴を開けたならかわいいもんじゃん。

 人をぶっ殺していたらヤバいけどな。

 言えないことを言うわけないじゃんって皆、そう考えるけど、じゃあ黙って金を吸い取られろとでも言うのか?

 馬鹿らしい。

 私達、入居者を舐めるな。

 そういえば風の噂か、単なるでっちあげか、お前ら、坂◯企◯は株で大損して自転車操業って聞いたよ。

 経理のプロからすれば阿呆も良いところだって聞いた。

 まあね。

 金に飢えたジジイが会長だからな。

 私からすれば、株で穴を開けたならてめえのBMWを売って金にして、其辺のディーラーで売ってるトヨタのヴィッツでも乗ってろっていいたい。

 お前の子供のことなんざ知らねえよ。

 私の事を飢え死にさせる気ですか?

 悪いな。てめえらに貸す金なんかねーよ。

 どうせ、大したことのない子供ガキだろ。てめえらのガキなんか、生意気なんじゃねえのか?

 

 そういえばよぉ、ここのエッセイでこき下ろした色ボケ男女、高木と坂本の子供が5月初旬で産まれたってな。

 個人の坂本な。

 それでよぉ、やっぱり、あいつは阿呆だから育てらんねえってどっかの施設に預けられたそうな。

 酷いね。

 親がねぇ、責任果たさないなんて、ただのクソヤリマン女だった訳さ。

 

 話を戻すけど、まあ、私はとりあえず運営会社が説明責任を果たし、契約書に基づき、きちんとホームの利用者に同意を得た時に、支払うべきものを支払う事にするよ。

 月末に戻ってくるのに?

 知らねえな。そんなの、クソみたいな書面での話でしょう?

 ジジイ会長とジジイの愛妻の社長がたまにツラを見せにくるらしいけど、聞く耳を持たないなら話す事もねぇわな。

 そのまま、坂◯企◯も、会長も社長もくたばれ。

 坂◯企◯なんて会社、潰れてしまえ。


 気になる方は皆さんの責任でグーグル先生に教えてもらえば?

 私は調べないけど。

 ネットの情報なんてたかが知れてるしね。


 1時間程、経過したので◯で伏せさせていただきました。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る