第178話

「ありがとね、歩」

 

 

 

 

 

 僕と七星は、歩と一緒に外に出ていた。

 

 

 僕たちは帰るために、歩は僕たちを見送るために。

 

 

 

 

 

 父さんと母さんが、僕たちを許して認めてくれることはなかった。

 

 

『普通』であること、多勢の誰かと同じであることが親の安心。それが子どもにとっての幸せであると自分たちは思っていたし、今でも思っているとぽつぽつと父さんは言っていた。

 

 

 ただ、できない者にとってそれは苦痛でしかないんだろうと、思うには思っている。頭では分かっている、と。

 

 

 

 

 

『「普通」からはみ出た子どもは親の恥かよ』

 

 

 

 

 

 低く呟いたその声に、歩の心の傷が見えた気がした。

 

 

 

 

 

「兄ちゃんも色々あっただろうけど、これでもオレだって色々あったんだよ」

「………うん」

 

 

 

 

 

 小さい頃、歩はとにかく怒られていた。

 

 

 僕が、耳のこともあって比較的大人しかったから、余計かもしれない。

 

 

 そしてそれがあったから、こうして僕と七星を『普通』に受け入れてくれている。

 

 

 

 

 

「歩さん、今度うちの家族を呼んでバーベキューをやる予定なんです」

「バーベキュー?」

「はい。良かったら歩さんも来ませんか?」

「………え?オレ?」

「お父さんやお母さんもって言いたいけど、それは多分、まだ無理だから」

 

 

 

 

 

 うん。それは無理だと思う。

 

 

 今はまだ、なのか。

 

 

 これからもずっと、なのか。

 

 

 

 

 

 でも、例えこれからもずっとだったとしても。

 

 

 

 

 

 いい。

 

 

 紹介することができた。

 

 

 幸せであると伝えられた。

 

 

 それが父さんと母さんのおかげであることも。

 

 

 

 

 

「………オレもいいよ」

「何で?いいじゃん。おいでよ、歩。まだうちに来たことないでしょ?」

「それは兄ちゃんが呼んでくれねぇからだろ」

「え?もしかして来たかったの?僕が呼ぶの待ってた?」

「はあ⁉︎そんなわけねぇだろっ‼︎」

「やる日が決まったら連絡するよ。あ、付き合ってる人居たら連れて来てね。これは兄命令」

「はあ⁉︎っざっけんなよ‼︎絶対ぇ行かねぇし‼︎コイビトなんか居ねぇし‼︎」

「………歩さん、顔赤いですよ?」

「赤くねぇし‼︎」

「歩って昔から照れ屋なんだよね」

「うっせぇ‼︎とっとと帰れ‼︎」

 

 

 

 

 

 七星に言われてさらに赤くなった歩が、僕たちに背を向けて玄関のドアを開けた。

 

 

 

 

 

「連絡するからね」

 

 

 

 

 

 歩はこっちを見なかった。

 

 

 でも、こっちを見ないままに、手を振ってくれた。

 

 

 

 

 

「きっと来るね」

「だな」

 

 

 

 

 

 隣に並ぶ七星を、僕は見上げた。

 

 

 

 

 

「………ありがとう、七星」

「いや、ありがと、歩さん、だろ。俺は来ただけ。何もしてない」

「反対されるのが分かってて来てくれた。それだけで十分。だから、ありがとう」

「………うん」

 

 

 

 

 

 ふうって、息を吐いた。

 


 隣からも同じように聞こえた。






 このまま父さんに、母さんに許してもらえなくても、許してもらえない僕たちを、僕たちは許そう。

 

 

 僕たちさえ想い合うことを許していれば。

 

 

 

 

 

「真澄、飯食ったら指輪買いに行こ」

「え?」

「豆二も見に行こう」

「え?」

「善は急げだ」

 

 

 

 

 

 ぽんって、七星が大きな手が僕の背中を押した。

 

 

 

 

 

 指輪って。

 

 

 豆二って。

 

 

 

 

 

「じゃあ、もうマンションには帰らない?」

「帰らない。片付けには行くけど。荷物は取りにいくけど」

「………七星」

「だからとりあえず、飯で指輪で豆二な」

「………うん」

 

 

 

 

 

 車に。

 

 

 車庫に向かいながら、僕は七星の肩に凭れた。

 

 

 七星がそっと、僕の肩を抱いてくれた。

 

 

 

 

 

 5月。

 

 

 僕たちの間を、初夏の風が、ふわりと吹いた。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る