第122話

「落ち着いた?」

 

 

 

 

 

 そんな言葉と一緒に、ダイニングテーブルに、さっき里見がいれたコーヒーの入ったマグカップが置かれた。

 

 

 そしてそのまま隣に座る。右側に。里見が。

 

 

 

 

 

 この家に里見が来たときと、逆で同じシチュエーションに、複雑な気分になる。

 

 

 

 

 

「………それは僕の台詞」

「俺だろ」

「僕だよ。僕は里見につられただけ」

 

 

 

 

 

 フラッシュバック。今と過去の混同。

 

 

 

 

 

 言ったって仕方ないのに、どうにもならないのに、我慢と諦めの結果の置き去りの感情が、里見につられて暴走した。

 

 

 

 

 

 説明するとそうなんだけど。

 

 

 

 

 

 ………泣きすぎで恥ずかしい。

 

 

 

 

 

「………ごめん」

 

 

 

 

 

 小さく言ってから、里見はコーヒーを飲んだ。

 

 

 

 

 

「たかがコーヒーで大ごとになったな」

「………里見が悪いんだよ」

「それもやっぱり俺か」

「里見だよ。だって、買えばいいんだよ。欲しいなら。好きなら。我慢なんかしないで」

「使えるのがあるんだから、もったいないだろ?」

「じゃあその使えるのはリサイクルショップに持って行けばいい。欲しい人がいたらあげればいい」

「だからどうしてそこにそのまま使うっていう選択肢がないんだ?」

 

 

 

 

 

 せっかく。

 

 

 里見曰くの『大ごと』になった感情が落ち着いたのに。

 

 

 同じことでまた里見が里見らしくなくなっていく。

 

 

 

 

 

 意地、みたいな。

 

 

 拗ね、みたいな。

 

 

 

 

 

 コーヒーメーカーは、ひとつのきっかけにしか過ぎない。

 

 

 コーヒーメーカーだけじゃない。他もなんだ。

 

 

 

 

 

 里見は欲しいものを欲しいと言わない。好きなものを好きと言わない。欲しいのに、好きだから欲しいのに、欲しているのに自らは望まない。



 まず先に我慢がある。我慢する。機会がないならそのまま諦める。自分から機会を求めるのではなく、相手から機会を与えられてそれでやっと、そこでやっと、初めて口にする。

 

 

 

 

 

「欲しいものを、好きなものを手に入れた方がいいからだよ」

「コーヒーメーカーに関して言えば、どれを使おうと味は同じだろ?」

「違うよ」

「同じだ」

「じゃあ里見、そのコーヒーと家で飲むコーヒー、どっちが美味しいと思う?」

 

 

 

 

 

 また一口飲もうと、里見はマグカップを口元に持っていっていた。

 

 

 飲もうとしたタイミングでの僕の言葉に、里見の動きが止まった。

 

 

 

 

 

「飲んで教えてよ。どっちが美味しいのか」

 

 

 

 

 

 止まっていた里見が、小さく息を吐いて、仕方なさそうに一口飲んだ。

 

 

 

 

 

 そのコーヒーは、絶対気に入っただろうコーヒーメーカーで、里見が楽しそうにいれたコーヒー。

 

 

 そのコーヒーが入っているのは、おそらく里見が好きだろう、和の、織部焼きのマグカップ。

 

 

 そしてここは里見が望んだ一軒家。望んだ通りの一軒家。

 

 

 すぐ横に………僕。

 

 

 

 

 

 それでも家で飲むコーヒーと同じだなんて。

 

 

 言えるわけがない。そんなの、聞く前から分かりきっている。

 

 

 

 

 

 飲んで、里見は笑った。

 

 

 吐く息と一緒に笑った。

 

 

 

 

 

 ことん。

 

 

 

 

 

 マグカップを、置いた。

 

 

 

 

 

「………ごめん」

「ごめんじゃなくて、どっち?」

「………こっちだ、な」

 

 

 

 

 

 伝わっただろうか。

 

 

 少しは何か。里見に何か。

 

 

 僕が言いたいこと。伝えたいこと。

 

 

 

 

 

「明日買いに行こう」

「え?」

「僕が買ってあげるよ。コーヒーメーカー。買って家に送ればいい。僕からのプレゼントって言ったら、使わざるをえないでしょ?」

「夏目」

「帰ったら奥さんにいれてあげて。一緒に飲んで。美味しいねって、ケーキでも食べながら」

「………夏目、何で泣く?」

 

 

 

 

 

 言われて気づいた。

 

 

 また涙が溢れていた。

 

 

 その涙が、里見の大きな、冷たい手で拭われた。

 

 

 

 

 

「………そうやって、そうやって今からでも欲しいと好きを集めて、お前はそれに囲まれて」

 

 

 

 

 

 これからも生きるんだ。

 

 

 

 

 

「………っ」

 

 

 

 

 

 諦めた、夢見た夢のような今日は、悔いなく逝くためにあるんじゃない。

 

 

 悔いなく逝くために、やり残した願いを叶えているんじゃない。

 

 

 

 

 

 僕たちふたりを、僕たちふたりで昇華して。

 

 

 今を。

 

 

 過去ではなく今をきちんと見るためだ。今をきちんと生きるためだ。

 

 

 

 

 

 お願い里見。

 

 

 僕にもう、後悔を残さないで。

 

 

 後悔を遺して逝ってしまわないで。

 

 

 

 

 

 里見が今を見てくれなければ。僕はまたこれからも。まだ、これからも。

 

 

 

 

 

 里見は答えず、コーヒーを、飲んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る