第102話

 いつもは湯船にお湯をためてゆっくり入るけど、今日はシャワーにした。

 

 

 

 

 

 これ以上里見を待たせたり、ひとりにするのは、ダメな気がして。

 

 

 

 

 

 逃げたい気持ちが、どこかにあるんだ。

 

 

 里見とのことに決着をつけるための時間なのに、それをするのをこわがって、少しでもその時間から逃げようとしている自分が居る。

 

 

 

 

 

 だから、これが最後なんだよ?

 

 

 

 

 

 お風呂の鏡にうつる、情けない顔の自分に、声には出さず、言う。

 

 

 

 

 

 僕が思っていたこと、言いたかったこと、本当はしたかったこと、里見にして欲しかったこと。それを伝えて。そして。

 

 

 悲しかった。ムカついた。何でって伝えて。それから。

 

 

 

 

 

 七星との行為の痕跡を泡とシャワーで流して、でも、珍しく残る赤い跡に、胸の奥がきゅっとなった。

 

 

 

 

 

『俺って、自分で思ってたより器が小さいんだな。こんな、アピールするみたいに跡なんかつけて』

 

 

 

 

 

 音を立てて僕の肌を吸って、七星は笑った。いつもの笑い方じゃない、責める笑い。自嘲。

 

 

 

 

 

『七星が小さいって言うなら、僕なんか豆太サイズになっちゃうよ』

『………例えが豆太ってとこが真澄だな』

『でしょ?僕は豆太が大好きだからね』

 

 

 

 

 

 くすって、七星は、今度はいつものように笑って、もう一度同じところを吸い上げた。

 

 

 

 

 

 その跡。シャワーで流しても残る、跡。

 

 

 

 

 

 最後にもう一度頭からシャワーを浴びて、僕はお風呂を出た。

 

 

 

 

 

 

 

 

 里見は居間のソファーに座って夜空観察のファイルを開いていた。

 

 

 

 

 

「何か飲む?」

「いや、いいよ」

「何か食べる?」

「いや、もっといいよ」

「………いいのか。何かお腹すいた」

 

 

 

 

 

 居間と台所の間で、何か飲もうか、何か食べようかと悩んだ。

 

 

 里見が飲む、とか、食べるとか言ってくれれば悩まず用意するのに。

 

 

 

 

 

「それはお前がせっかく俺の作ったカレーにひどいことをしたからだな」

「………うん。ごめん。でも、お前がこの期に及んでまだ黙るからだよ」

「………うん。ごめん」

 

 

 

 

 

 里見がそっとファイルを置いた。

 

 

 

 

 

 ひとりでどこまで見たんだろう。

 

 

『あの日』は?

 

 

 

 

 

 悲鳴。

 

 

 

 

 

 記憶に残る悲鳴がまた、記憶によみがえる。

 

 

 

 

 

 里見がこっちを見ている。僕を見ている。

 

 

 

 

 

「そういう格好を見るのは、お前がうちに泊まりに来たとき以来だな」

 

 

 

 

 

 何かと思えば、そう言われて。

 

 

 

 

 

 僕は、長袖のTシャツにハーフパンツ。髪は濡れていて、肩にタオルをかけていた。いつもの、寝るときの、七星が残念がる格好。

 

 

 

 

 

 里見とは、1年に一度、同窓会のたびに泊まった。

 

 

 ホテルに。

 

 

 目的が身体だったから、シャワーを浴びても腰にタオルを巻いたりするぐらい。

 

 

 そして寝るときは何も着ずに寝ていた。

 

 

 

 

 

 だから、確かに。

 

 

 

 

 

「そうだねって、そんな改めて言うことでもないけど」

「そうなんだけど、昔とそんなに変わってないなって、な」

「変わったよ。そういう里見は?着替えないの?」

「着替える。でもその前に」

 

 

 

 

 

 こっちって、里見がソファーを軽く叩いた。里見の横を。

 

 

 だから行った。ソファーに。座った。里見の横に。

 

 

 

 

 

「俺がつけていい?」

 

 

 

 

 

 里見は大事そうに手に持っていた天球儀を、てのひらを開いて僕に見せた。

 

 

 

 

 

 天球儀は、天球儀だけでもらったから、ネックレスにしたのは僕で、里見はキーホルダーにしていた。

 

 

 いつも別れ際に次の約束みたいに交換はしていたけど、交換だけしかしていなかった。

 

 

 

 

 

「本当はいつも、俺がつけたいって思ってた。待っててって。絶対連絡するからって」

 

 

 

 

 

 

 里見から初めて聞く、そんな言葉。

 

 

 言って欲しかった、言葉。

 

 

 

 

 

「………何で、してくれなかった?何で言ってくれなかった?」

「………ダメだから」

「何が?」

「許されないから」

「誰に?」

 

 

 

 

 

 里見は、僕を見ていた視線を天球儀に落として、何もかもを諦めたような顔で笑った。

 

 

 絶望の、笑み。

 

 

 

 

 

 人は望みを絶たれても、笑みを浮かべることができるんだ。

 

 

 

 

 

 里見を見ながら、そう思った。

 

 

 

 

 

「本当、今になって思うよ。何がダメなんだよ。何が許されないだよ」

「………うん」

「バカだった。バカすぎた。何で俺は………」

 

 

 

 

 

 里見は小さな天球儀をまた握った。

 

 

 その手が小さく、震えていた。

 

 

 

 

 

「里見は優しいから。そして里見は………弱虫だから」

 

 

 

 

 

 震える手を、僕は握った。

 

 

 

 

 

 冷たい手。

 

 

 あの頃とは全然違う手。

 

 

 

 

 

「いいよ」

「………夏目」

「つけて」

 

 

 

 

 

 自分のコイビトに、自分の想いを、自分の手で示したい。

 

 

 自分のコイビトから、自分への想いを、コイビト自身の手から示されたい。

 

 

 

 

 

 僕たちがやらずにいたこと、できずにいたこと、でも本当は望んでいたこと。

 

 

 

 

 

「ありがとう」

 

 

 

 

 

 小さな天球儀が、久しぶりに僕の胸にぶら下がった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る