「俺、ラルゴ! 自己紹介聞いてくれ!」(★あなたのお気に入りはどんなキャラクター?★)

★あなたのお気に入りはどんなキャラクター?★


『自己紹介』

Q1:あなたがこれまで小説に書いた(あるいは書いている)キャラクターの中で一番お気に入りの名前、性別、年齢、職業を教えてください。

「名前はラルゴで、男。神なので数万歳。けど今は十五歳のフリしてます。職業は音楽の神なのだが、現在称号を剥奪されているので、吟遊詩人が彼の職業でしょう」


Q2:そのキャラクターが登場する小説の名前とジャンルとざっとした物語紹介を教えてください。

「神サマ・吟遊詩ジンという異世界ファンタジー小説に登場します。ラルゴが堕落して、音楽のない最低な(ラルゴはそう思ってます)世界を救う話です」


Q3:そのキャラクターはどういう人物ですか?

「子供な面(例:突発的なところ)と大人な面(例:物事を冷静に判断)があるんです」


Q4:そのキャラクターのどういう所がお気に入りですか?

「たくさんあります。音楽大好きなところ、リツ様大好きなところ、優しいところなど、たくさんあります」


Q5:そのキャラクターに趣味はありますか?

「趣味はやはり音楽ですね。音楽の神ですから」


Q6:そのキャラクターに座右の銘はありますか?

「考えてませんでした……。また今度考えます」


Q7:そのキャラクターにニックネームはありますか? なかったら即興でつけてみてください。

「こちらも考えてませんでした。では、ラルゴっちで」


『日常』

Q8:そのキャラクターは今朝、朝食にどういう物を食べましたか?

「今朝はグラス(小説の登場人物)が作った和食朝食のようです」


Q9:そのキャラクターは自室でお気に入りBGMを(楽器、オーディオ、あるいは魔法で)流しています。どんな曲ですか?

「リツ様の讃美歌(ラルゴ作曲)を聞いています。というか演奏していますね」


Q10:そのキャラクターの好きな色は何ですか? その色のインテリアやアクセサリーを持っていますか?

「緑色系の色が好きなようです。あまり使っていませんが、マフラーかオリーブ色ですね」


Q11:そのキャラクターの一番好きな物語(漫画、小説、アニメ、映画、演劇、ゲームなど)は何ですか?(架空でもそうでなくてもかまいません)

「人間の作った神話が好きだそうです。人が作った神の物語は、実際の神から見ると面白いらしいです。

 他には、音楽関係の物語は全て読んでるそうです」


Q12:そのキャラクターは道に高額貨幣が落ちているのに気がつきました。どうしますか?

「交番に届けよう……けどめんどくさくなる!と思う人なので、放っておくでしょうね」


Q13:そのキャラクターは強いお酒を一気飲みしようと誘われました。どうしますか?

「もともと神なのでお酒は水と同じです。一気飲みしますね。けど、十五歳のフリをしているので、うまいこと人の目を盗んで飲むでしょう」


Q14:そのキャラクターは寝る時はいつもどんな格好をしていますか?

「ごく普通のパジャマを着てます」


『シリアス?な場面』

Q15:そのキャラクターは見知らぬ老婆から「お前は今夜、死ぬ!」と宣告されました。どうしますか?

「もしそれが本当であるのなら死ぬでしょう。しかし、神だったのでリツ様が生き返らせてくれると思います」


Q16:そのキャラクターは小さな美少女(あるいは美少年)に服の裾を掴まれ「殺し屋に追われてるんです! 助けてください!」と懇願されました。どうしますか?

「音楽の力を存分に使って助けるでしょう」


Q17:そのキャラクターは最近、難しい本を読むのにチャレンジしています。どんな本ですか?(架空でもそうでなくてもかまいません)

「世界の歴史書だと思います」


Q18:そのキャラクターは最も苦手なタイプから愛の告白を受けました。どうしますか?

「丁寧に断るでしょう」


Q19:土砂降りの日、捨てられた子犬が雨に濡れていました。そのキャラクターはどうしますか?

「助けて、リチャード(登場人物)に相談して、一時的に保護するでしょう」


Q20:そのキャラクターは気がつくと無実の罪で超高額の賞金首になっていました。どうしますか?

「とりあえずリツ様(登場人物で、ラルゴの上司みたいな偉くて尊敬されてるすごい神)に報告してなんとかしてもらうでしょう」


Q21:そのキャラクターの前で青白いいかにも恐ろしい亡霊が恨めしそうに見つめています。どうしますか?

「とりあえずクキュウたち(登場人物)に相談して、頑張って昇天させます」


Q22:そのキャラクターが街を歩いているととても面白い大道芸人がいました。しかし、あなた以外の人は見向きもしません。どうしますか?

「自分だけでもその大道芸の素晴らしさを伝えて、自信を持つように話すでしょう」


『ギャグ?な場面』

Q23:そのキャラクターの前を全裸の素敵な異性が通りすぎていきます。当人は自分が裸だと気づいていないようです。どうしますか?

「顔を真っ赤にして逃げるでしょう」


Q24:そのキャラクターは可愛らしいマスコットキャラの様な妖精から「美少女戦士になってボクと一緒に怪魔と戦って!」と懇願されました。どうしますか?

「『えっ、俺!? 今は戦争を止めるとか、色々と忙しいから……』と断ります」


Q25:そのキャラクターは恥ずかしい落とし物をしてしまい、必死に捜しています。どんな落とし物ですか?

「リツ様の写真集ですね」


Q26:そのキャラクターは遠い親戚の一生遊んで暮らせる莫大な遺産を相続しました。生活はどう変わりますか?

「神に親戚もなにもあるかは分かりませんが、音楽のための投資をするのにお金を使うでしょう」


Q27:そのキャラクターは大好物の料理を食べようとした瞬間、それが爆発しました。どうしますか?

「『はぁ!? やりやがったなグラス(登場人物)! いくらツンデレだからってそれは許さないぞ!』とキレて、パイ投げ合戦を開始します」


Q28:そのキャラクターの前に「あの日、助けていただいた鶴です。恩返しさせてください」と言う娘が現れました。身に憶えはありません。どうしますか?

「『……ごめん、忘れちゃった(≧∀≦)』と正直に言うでしょう」


Q29:そのキャラクターは筋肉質な老人にいきなり「ラストスパートだ!」と声をかけられました。どうしますか?

「『頑張れ!』と言ってその場を立ち去ります」


Q30:たった今、お気に入りキャラクターがあなた(回答者)の寝具で寝息を立てているのに気づきました。あなたの反応は?

「トントンと肩を叩いて起こして、とりあえず挨拶をします。起きなかったら放っておきます」


 ……以上、お疲れ様でした。

「すてきな企画、ありがとうございます!

 この企画、とても楽しいです!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る