第18話 「決心した!」

僕は、ある決心をする。


残りわずかな僕の人生、これから一体どうすればいいかを。






決め手となったのは、チビがまたいじめられて帰ってきたからだ。




クラスに一人、まだしつこくちょっかいを出すヤツがいるという。


チビは僕の分身だ。僕自身をいじめられた気がして、無性に腹が立った。やられっぱなしではいけない。なんとかしてやらなければ。




チビに、


「嫌なものは嫌と言えばいいじゃん」


そう言いかけて、はっとした。


大人になった僕は偉そうなこと言ってるけど、子ども頃の僕だって歯向かう勇気なんてなかった。




もし当時立ち向かえていたら、いじめっ子に一目置かれたかもな。自分に自信が持てただろうな。スクールカースト、ちょっとは違った景色だったかも。大人になってまでいつまでも人見知りで、自分のやりたい事も満足に貫けない、そんな情けない人生じゃなかったかもな。


今の僕の頭で、小学生の頃の自分に戻れたらな。きっと大人の知識でうまく乗り越えられるだろう。




すると頭の中で、ある光景がフラッシュバックした。


就活の面接官のあの質問だ。




「あなたはタイムマシンで過去へ行きました。


そこで出会ったのは、子どもの頃の自分。


未来から来たあなたは、一体何を伝えますか?」




何を伝えますか…?




伝える…




はっと、した。


そうか…そうだ、これだ!




答えが出たかも。


時間がかかったが、ようやく今、分かったような気がする。




僕の命はあとわずか。


明日か明後日か、いつ死がおとずれるかわからない。


そんな自分が今、何をすべきか?


自分なりに残された時間を一番有効に使うにはどうしたらいいか?




僕は気がついた。


そして、決心した。




「インストールしよう。」




僕の人生を、この”小さな僕”に伝えよう。インストールしよう。


地味で値打ち無いかもしれないけど、僕の人生をこのチビにインストールして人生を託そう。




僕の知ってること、役に立ちそうなこと、全部教えてやろう。僕がいなくなっても、チビが困らないように。


チビはクローン。僕と同じような人生を送る可能性は高い。これから似たようなトラブルや悩みに出会うに違いない。そういう時、自分の力で乗り越えてほしい。




残されている時間がわずかなら、チビにすべてを託すことが、最も意味のあることに違いない。ぜんぶチビに伝えきって、悔いのない人生の閉じ方としよう。


僕の意思をチビが持って生き続けてくれたら、たとえ僕の肉体が滅ぼうとも、その意思は次の世代へつながっていくかもしれない。




いや、なんならぼくの気持ちはどうでもいい。




このチビが無事に生き続けてくれたら、それだけでいい。


それだけで、未来の途切れた僕でも、未来を感じられる気がする。


ただただ、未来を感じられる気が。




それまでは、僕自身、恥ずかしくない生き方をしよう。


心を入れ替えた僕の姿を見て、生き方を学んでほしい。




「なんで空は青いの?」


「なんでパンダはしろくろなの?」




今度から面倒くさがらず、教えてやろう。




ちゃんと向き合おう。


チビと。つまりは僕自身と。






(つづく)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る