第11話 「夢も同じ?」

夜中、目が覚めた。




夢を見ていた。


時々見る夢だ。空を飛べる能力を身に着けている。


でもビューンと鳥のようには飛べず、平泳ぎのように手足を搔くと、少しずつ体が浮くのだ。まるで水の中のような不自由さで、急いで空気を掻かないと沈む。頑張れば5メートルくらいは空中に浮遊する。簡単に飛べないところが妙にリアルなのだ。リアルだから夢とは気づかない。




「空を飛べた」と、人類初の超能力獲得にいつも歓喜するのだが、毎度のごとく風に煽られて墜落し、ビクンと足を突っ張って起きる。




シーツで作った秘密基地で、チビも同じように目を覚ましていた。


「落ちた」チビが枕に顔を押し付けたまま言う。


「落ちたって?」どういうこと?


「風が吹いて」


「風?空を飛んでた?」


「こうか?」布団の上で仰向けに平泳ぎをしてみた。


「そうそう」


なんだ?なんだ?もしかして、僕とチビは同時に同じ夢を見たのか…?








「夢…ですか。面白いですね。そんなことあるかもとは言われていましたが…」


猫ちゃんはスタパのカウンターでアイスカフェモカを注文しながら言った。


「あるかも?」同じ夢は想定内なの?


店員に「あ、氷少なめに。ユタカさんは?」


「アイスコーヒーで。」


「あれから調べていくうち、すこしづつ分かってきたんです。」


「また怖いことじゃないですよね…。」


「ふふふ。大丈夫ですよ。」打ち消しながらも、また研究者の顔になる。「クローンと一緒に暮らしていると、互いの脳の細胞組織が共鳴しあうようです。」猫ちゃんと僕の頭を指差す。


「きょうめい?」


「で、だんだん脳波のパルスが合ってくるんです。だからシンクロも起こりやすい。」


脳のパルスはよく分からないが、要するに考えが似てくるってことか。「一緒に暮らしているだけで?」


「同じ夢まで見るなんて。本当にあるんですね。」


「こわい。こわい。」


「逆に、夢を見ている間は、おチビちゃんとユタカさん、2人の脳がつながりやすいのかもしれません」


脳がつながる?「どうやって?」


「どう言えばいいのかな、2人で『意識の粒』みたいなものをやり取りしているんです」


「意識?粒?」頭がついて行かない。


「量子学ってわかります?」


「でた。また難しいやつだ。」大げさに嫌がってみせると、猫ちゃんはカードゲームの駆け引きのように「知りたくないですか?」いたずらな笑みで僕を試す。


「うーん、すみません…サルでもわかるように教えてください。」






ドリンクを運びながらテーブルに座ると、猫ちゃんはボールペンで紙ナプキンに歪んだ丸を描き始めた。


「なんすかこれ。そら豆?」


完璧な彼女も絵は苦手みたい。


「脳です。見えません?」


不満そうにふくれる。ちょっと可愛いけどこれ以上ツッコまず、


「脳。脳。脳。見えてきました。続けてください。」


「人の『意識』って、ただの脳内の電気信号なんです。人は『考えている』と思ってるけど、実は、脳内の神経細胞で小さな電気の粒が行き来しているだけ。その粒が、夢を通じて…」


「夢を通じて、2人の脳を行ったり来たりする?」


「そう。2人とも同じ人間。細胞分裂した1人の体みたいなもの。だから、そばで生活することで、細胞が1つの脳だと勘違いして、情報の粒をやりとりし始めるんです。わかりやすく言うと、同じラジオが同じ周波数を受けちゃう、みたいな。」2つの脳の間に矢印を何本も引っ張る。


「僕たちの脳がラジオ…。」


「そう。細胞というのは元々情報を交換し合うんです。脳に限らないですよ。細胞はすべて。体中、隣合ったひとつひとつの細胞だって、自分がどの位置の細胞か教え合っているんです。細胞みんながお隣さんに耳打ちしてる感じ。だからちゃんとすべての部位が正しい位置にできる。足に耳が生えたり、手のひらに目ができたりしないのはそのおかげ。もし、怪我をして欠損してもちゃんと元通りに再生する。」


「へぇー」


僕が大げさに感心すると、小指でショートの髪を耳にかける。これが猫ちゃんのどや顔だ。こういう時は先生感が出て、年上だったことを思い出す。


「じゃ、同じ夢を見るっていうのも、ラジオみたいに受信し合っているってこと?」


「おそらく。ユタカさんの夢か、おチビちゃんの夢か、どちらかを一緒に見ている。時には、2人共同作業で夢をつくりあげているのかも。まだよくわかっていませんが。とにかく、夢を見るレム睡眠の間が、最も意識の粒を交換しやすい状態なのかもしれませんね。」ストローでアイスカフェモカを混ぜている。




「寝てるときくらい、1人にしてほしいな」


溶けた氷で薄くなったコーヒーの味が、申し訳なさそうに広がった。




クローンは同じ夢を見る?






(つづく)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る