第5話 By sweets (前編)

 みんなが見た瞬間、顔を綻ばせずにはいられないスイーツ。口に入れれば頬が落ちてしまいそうなほどに甘く美味であり、とろーりとしたクリームを中に蓄えた洋菓子の中の洋菓子。それが私、シュークリームなのです。


「………………」


 私を包んでいる袋みたいのがそう言ってました。よく分からないけど、とりあえず私は気品のあるスイーツだということは分かりました。もしかしたら希少な、偉ーい存在なのかもしれませんね。


 しかし私が希少な存在でないことはすぐに分かりました。袋と一緒に私が詰められた箱には、私と同じ外見をした方が既にいらしたのです。それも7個。

 よく見れば他にも同じ箱がたくさんあり、その全てにシュークリームが詰め込まれていました。大量生産されとるんですね……。そして箱に入った私はというと、


「あ、新入りだー」「ブサイク」「その見た目じゃ頬は落とせないわね」


 などと熱烈に歓迎されていました。みんな同じだというのに、ご自身のお顔を見たことがないのでしょうか。私もないですが……。まあ、言い合っても仕方がないですね。


 ガタンゴトンと大きな音と揺れが続いている。恐らく箱づめが終わって輸送されているのでしょう。


「あのー、皆さんこれからどこへ向かうかご存知ですか?」


「スーパーよ」「ハイパー」「ウルトラに決まってるわ」


 後の二つは聞かなかった事にして……やっぱり袋から聞いた通りスーパーへ向かっているみたいです。私を作ってくれた人間たちに喜んでもらうために。そして永遠の命を手にするために。


「あれ、聞かされてなかったの?ーーうっかり話を聞き漏らしちゃった新入りさんに、あたしが説明してあげるね?」


 唯一のノークレイジーなシュークリームさんが丁寧に講釈。話が通じる相手がいて嬉しかったのでしょう。実は私もです。彼女は続けます。


「あたしたちは高尚なスイーツ、シュークリーム。とても甘くて美味しいお菓子よ。人間に美味しさを伝えるためにスーパーへ行くの。あ、スーパーっていうのは人間が集まって買い物する所。で、食べてもらって美味しさを伝えるのがあたしたちの役目ってわけ」


 一度聞いた話ですが、あまりにも気持ちよさそうに喋るので止めないであげます。


「でもさ、役目とはいえそれでおしまいって儚すぎるよね?だから人間に食べられる必要があるの」


「どういう繋がりが?」もちろん既に聞いていますが……


「人間はね、食べた物の魂を心に宿すことができる。つまりあたしたちは永遠の魂を手に入れられるの!」


「永遠、退屈そうじゃないですか?」


「色んな魂と出会えるんだから、退屈なわけないでしょ?人間はなんでも食べるから、もしかしたらこの袋にも会えるかもね」


「それは楽しみですね……って、美味しさを広めるのはもはやついでなのでは?」


「どっちでもいいじゃんそんなの」


 あー楽しみだーーとウキウキしている彼女を微笑ましく眺めていたところ、ある異変が起こりました。


「皆さん、なんだか暑くありません?それに音がしなくなりましたよ?」


「ブサイク」「バカね、ウルトラは熱が大事なのよ」「$$*^(&*#@!」「ホモサピエンスは3年前にさつまいもで発見されてーー」


 なんか、喋る子増えてる。そしてやっぱり……


「あたし以外話通じないから。確かにおかしいね。スーパーに着いたんだろうけど、あたしたちは要冷蔵のはず。こんな暖かいところに置かれるなんて……」


 その時、ザクっという音とともにウルトラな彼女の悲鳴が響きました。


「うあああああ!いっっっっっったあーい!」


 箱の上部から何かが侵入し、ウルトラさんを突きました。隙間から漏れた光を頼りに彼女を見ると、なんとウルトラな皮が破れ、中のクリームが飛び出していたのです。


「食べられるって、こういう事なんですか……?」


 そう口にした私は震えていました。おかしい。何かがおかしい……


 気づけば全員がウルトラさんを見ていました。ガタガタと震えていて、恐怖に満ちた表情を浮かべて。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る