『おかわり、ネモさん』

やましん(テンパー)

『おかわり、ネモさん』


『これは、フィクションであり、この世の中のあらゆるものとは、まったく、関係がありません。』





 首都圏郊外の、小さな港町の居酒屋である。


 この店に、欧州人らしきがまとめて現れることは、そう多くはない。


 気品のある、背の高い女性が、日本語も堪能なようすで、店とのやりとりを仕切っていた。


 ほかの人たちは、さらに大きい。


 店員も、店主も、空を見上げるようになる。


 座敷の入り口は、彼らの頭には、明らかに、低すぎて、つっかえてしまう。


 店主は、この連中が、多少変わってはいても、船乗りであると、見抜いていた。


 海の香りがするからである。



 『おまたせ、おさしみてんぷらセットの極上です。』


 店主の娘さんは、はきはきとした、少しまるっこい感じの、でも、大変に親しみやすい雰囲気であった。


 大皿に、大量のおさしみが、盛られていた。


 真ん中には、巨大な魚が半分削られて、空を見つめて、鎮座している。


 『ども。あらがとう。おさしみ、すてきねえ。』


 その女性は、楽しそうに答えて、さらに、こう付け加えた。


 『おう~~~~。ビューティフル、さしみ。ワンダフウ~~~~!』


 『てんぷらは、もすこし待ってください、いま、揚げてるから。』


 『おっけ~~~~。さあさあ、みんな、おさしみですよおお~~~~。』


 ネモ船長さんは、どうやら、食べ慣れているのか、関心がないのか、顔色ひとつ変えない。


 『しかし、こうして、ひとりも欠けることなく集まったのは、目出度いですわあ。ね、船長。 』


 『ああ。』


 船長と呼ばれた男は、それだけ答えて、だまってしまった。


 早い話、船長は、無口なのだ。


 深海潜水母艦『ノー・チラス』は、『チラシズシ』という言葉から、船長により、命名されたらしい。


 意味は、誰にも、よく分からない。


 こいつは、海水を、高率にエネルギーに還元する驚異のシステムを持ち、いつまでも沈んだままでいられる、超高性能潜水艦である。


 太平洋も大西洋も、その深海にまで到達できる。


 深い海溝の底までには、さらに小型艇を出すことが可能で、マリアナ海溝の底にも達することができる。


 おまけに、今回の改修工事により、宇宙空間に出ることもできるようになる、つまり、宇宙船にもなるのだあ。


 そうして、時空を超えることも、出来るはずであった。


 この改修は、秘密裏のうちに、とある、人類ではないものたちの、秘密工場で行われていた。


 乗組員たちは、分散して、秘かにアルバイトなどをしていたが、これは、法律的には、かなり危ない行為であった。


 彼らは、正規のパスポートもビザも持たないからである。


 しかし、逮捕されるものもなく、こうして全員が集合できたのだ。


 その影には、ある、協力者の存在があったのだが、それは、秘密事項である。


 『いかがみなさん、ここのお刺身は、天下一品よ。てんぷらは、宇宙一とい言っていいわ。』


 『あねさん、確かに、この小さなカップの中身は、やけに、こりこりして、うまいが、これは、なんですか?』


 『あらあ、それは、ここの名物の、なまこです。付け出しとか、お通しとか。ね。』


 『げ! なまこ・・。。。。』


 『はい~~~~。ここの港に上がったものよ。船長、いかが?』


 『うん。』


 『それだけですかあ?』


 『うん。』


 『はあ、船長は、寡黙だから。』


 『うん。』


 これが、この人のスタイルなのである。


 彼は、これまで、ひたすら、謎の古代巨大魚、ダンクレオステウスを追跡しつづけてきた。


 これには、奥に秘められた、恐ろしい悲劇があったらしい。


 あねさんは、うすうすは、知らないわけでもなかったが、誰にも話したことはない。


 船長は、このデボン紀に現れ、石炭紀には絶滅したとされる、食べ方の要領が悪い巨大魚に、深い恨みがあった。(噛み切る力は強いが咀嚼できなかったらしい。骨とかの残りものは、げーげーと、吐き出していたのだとか。)


 あねさん以外の船員は、そうした話は知らないし、たいして興味もなかった。


 みな、社会から追われた連中である。


 海の底にだけ、生きがいがある。


 それが、こうした居酒屋に現れるのは、またく、妖怪変化と変わらない。


 あねさんは、お箸で、巧みに食しているが、ほかの皆は、船長も含めて、ナイフと、フォークでさしみを切り刻み、ぶっすりと突きさしていた。


 それでも、ここの店主は、お構いなしである。


 彼は、食べ方には頓着しない。


 どうやって食べようが、客の自由なのだ。


 そうして、ついに、てんぷらも登場したのである。


 ごはんも、付いてきたのだあ。


 『これはあ、なんだああ!』


 乗員の一人が叫んだ。


 『てんぷらです、よお。小麦粉で、どんな食材もくるんで油で揚げてしまう、究極の料理です。さしみは、なまのままが基本。でも、素材や、その切り方で、お味が変わってしまう。まさに、異次元の食材ですよお。たたきにすることもある。』


 『あねさん、良くご存じで。叩くんですか。』


 『そう、ぶったたく。』


 『彼女は、このあたりの生まれだ。昔のことだが。』


 船長が、ぽつんと、小皿に言い落とした。


 『船長、無口なくせに、一言、余計ですわ。』


 『はやあ~~~~~。それは、初耳ですぜ。』


 船員のひとりが、驚いた。


 『そおんなこと、忘れたわ。先史時代よ。あたしはね、遥かな彼方の、移住者だった。まあ、それだけよ。』


 『みな、そうですぞな。』


 最長老の副長が、やや、寂し気に、言った。


 『まあね。こんなことは、もう、あと1000年はないわよ。我々は、みな、干からびたミイラみたいなものよ。ゾンビとか言われる。』


 『〈さまよえるオランダ人〉、みたいなものさ。』


 『船長。なんだ、それは?』


 『ワーグナーさまの歌劇、船長は、初演を見たらしいの。』


 『わ。わ。わぐな、ですかい。』


 『ワーグナーね。』


 『そりゃあ、食い物ですかあ?』


 『だから、歌劇よ。』


 『まあ、ひじぃように、過激なものですな。』


 副長が、分かったようなことを言って、自分で納得していた。


 『そう。』


 船長が答えた。


 それから、彼は、さしみも、てんぷらも、一気に、たっぷりと食べ、大きなお茶碗のごはんも、あっさりと平らげた。


 そうして、


 『おかわり。』


 そう言ったのである。


 翌日の朝、彼らは、断崖の下にある、外部からは見えない、深い洞窟から、遥かな海に出て行ったが、その行方は、だれも、知らない。




   **********************



                      お し ま い




 



  

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

『おかわり、ネモさん』 やましん(テンパー) @yamashin-2

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る