両親に押し切られて始まる俺と幼馴染との共同生活

枝波慶康

第1話 突然告げられる共同生活


勇人ゆうと柚葉ゆずはちゃんと牡丹ぼたんちゃんと一緒に住んでくれないか」

「えっ?」


それは毎日の習慣である家族との夕飯を済ませた後のこと。俺は父親から放たれたその言葉に耳を疑った。


「父さんごめん、なんて言った?」

柚葉ゆずはちゃんと牡丹ぼたんちゃんと一緒に住んでくれないかと言った」


えっと…、うん、どうやら俺の聞き間違えでも俺の耳がおかしくなってしまった訳でもなく、本当にそう言ったんだな。


柚葉ゆずはというのは俺と同い年の幼馴染で、牡丹ぼたんちゃんというのは柚葉ゆずはの三歳下の妹だ。俺の両親と彼女らの両親がかつて中学、高校、大学と同じ所に通っていた腐れ縁で、現在も頻繫に会っているようだ。だから、俺と彼女らとは本当に小さい頃からの付き合いなのだ。しかし、俺と柚葉ゆずはは高校まで同じだったが、中学に上がった頃から全くといっていいほど話さなくなってしまった。そのせいで、柚葉ゆずはが現在どこの大学に通っているのかなんて全く分からないし、牡丹ぼたんちゃんとも全く会っていない。

久々に聞いたその名前に俺は少し驚いた。


「何で突然そんなことを言い出したんだ?何か事情でもあるの?」

「俺と向こうの親父さんが近々海外へ出張することが決まってな。母さんも一緒に付いてきてくれることになってな」

「海外出張!?そんないきなりな…。ていうか母さんも付いていくのか…」


あまりの突然のこと過ぎて頭が追いつかない…。しかも柚葉ゆずは牡丹ぼたんちゃんと一緒に住めって…。


「俺と柚葉ゆずはに至っては大学二年生だぞ?牡丹ぼたんちゃんだってもう高校二年生だろ? 同居なんてしなくたって暮らしていけるって。だから何も不都合はないんじゃないのか?」

「いや、それが向こうの両親がな? 年頃の娘を二人だけで生活させるのは色々と心配だって言っててな」


なるほどな、確かに防犯面などで心配なのだろう。何となく言わんとしていることは分かる。だが、それを理解するのと納得するのとは全く別の話だ。


「その言い分も確かに分かるけど、よりによって何で俺と共同生活ってことになるの?もっと色々他に方法はあるでしょ。 祖父母の家にお願いするとかあるじゃん」

「向こうの祖父母は三年前に亡くなってるんだ。だから頼れるところが他にないんだよ」


うーん…。そうは言ってもなー…。やっぱり同居するのはなー…。

そう思っていると、なんと父さんは頭を下げてきた。その行動に驚いていると、固い意思で頼んできた。


「頼む勇人ゆうと!向こうも勇人ゆうとなら頼みたいって言ってくれてるんだ」


色々腑に落ちない点もあるが、父さんがここまで言う上に、向こう側がそう言ってくれているのならば、断わるのはかなり気が引ける。なので、渋々俺は承諾した。


「分かった分かった、顔をあげてよ。向こうに大丈夫だって返事しておいてくれ」

「本当か!ありがとう勇人ゆうと!」

「そうは言っても何処に住めばいいんだ? この家?それともあっちの家?」

「向こうがしばらく使用していない一軒家があるから、そこを使ってくれだとよ」

「ああ、あの家か。あの家は確か柚葉ゆずはが小学校の時にあの家族が住んで家だったな。小さい頃によくお邪魔させてもらった覚えがあるよ」

「俺たちの出張が来週の月曜日だ。その日、大学の帰りにそのままあの家に向かってくれ。荷物なんかは運んでおくから」

「分かった」


来週の月曜日か。柚葉ゆずは達とまともに話すのなんていつぶりだろう…。なんだか今からいつになく緊張してきたな…。




-------------------------------------




週明けの月曜日。

いよいよ今日から共同生活が始まる。授業が終わって大学を後にし、電車に揺られている間、ずっとそのことばかり考えていた。

そわそわした気分そのままにあの家へと歩を進める。一歩一歩不思議な感覚だった。

程なくして家の玄関前に辿り着いた。リビングのカーテンから光が漏れているので、既に中にどちらかは居るのだろう。

予め受け取っていた合鍵で鍵を開ける。一呼吸置いて、俺は玄関の扉に手をかけ、静かに開ける。ここから始まるこの共同生活に一抹の不安を抱きながら…。









  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る