―46― もらった報酬と始まる陰謀

 ラピドダンジョンの初回クリア報酬は〈鋼鉄の鎧〉と呼ばれる防具だ。

 僕は報酬エリアの宝箱からそれを取り出す。

 耐久力をプラス100してくれる優れものだが、こうして持つと意外と重たいことがわかる。身につけたら敏捷が下がってしまうので、それをさけたい僕にとっては無用の長物だ。売ってしまっても大丈夫だろう。


 僕は〈鋼鉄の鎧〉を抱えながら、転移陣を使いダンジョンの外へ出た。

 それから僕は換金所にまっすぐ向かう。


「はい、5万イェールだよ」


 換金所のおっさんが僕に硬貨の入った小包を渡してくれる。僕はそれを「ありがとうございます」と言いながら受け取った。

 5万イェールか。〈鋼鉄の鎧〉も売ったおかげで、けっこう儲かってしまった。


「よぉ、アンリちゃん。出てくるの待っていたぜぇ」

「え……っ」


 換金所を出ると入り口を取り込むように男たちがいた。


「ぐへへ、今日は逃さないぜ」

「親分がアンリちゃんに用があるっていうからさ、大人しく捕まってくれよ」


 そう言って、男たちはジリジリと近づいてくる。

 どれも見たことがある顔ぶれだ。

 全員、ギジェルモの一味だ。

 ギジェルモはいないな、とギジェルモ本人がいないことを確認する。

 厄介だな、と腰にぶら下げている5万イェール分の小袋に意識を向ける。間違いなく、これを奪いにきたんだろう。


「おい、捕まえろ!」


 僕は地面を蹴り、男たちの間をすり抜けようとする。

 それを見た一味は僕を捕まえようと手を伸ばす。


「〈回避〉」


 瞬間、僕の体が加速する。〈回避〉は人間相手にも有効なスキルだ。


「この野郎! 待ちやがれぇえええええ!」


 後ろから僕を追いかけようと迫ってくるが、徐々に引き離すことに成功する。そして、気がついたときに後ろには誰もいなかった。


「最近、やけにしつこいな……」


 ここ最近、ギジェルモの取り巻きたちが僕に絡んでくるようになった。

 嫌がらせのつもりなんだろうけど、流石にしつこい。


「あまり街には近づかないようにしたほうがいいのかな」


 モンスターを倒せるようになってから素材を換金してもらうため、街に出向く機会が増えた。

 ギジェルモの取り巻きに遭遇するようになったのもちょうどその頃だ。

 

「んー、向こうが諦めてくれたらいいんだけど」


 そうすれば、もっと快適に過ごせるのに。







「取り逃がしたってどういうことだ!!」


 酒場にてギジェルモが暴れていた。


「親分、すみません!」


 取り巻きの一人が頭を下げる。


「てめぇ!」


 それでも怒りがおさまらないギジェルモは取り巻きの首根っこを掴んでは、殴ろうとする。


「親分、俺たちにもう一度チャンスをください!」


 と、他の部下が庇うように前に出た。


「チャンスだぁ? あの無能のアンリを捕まえられないってどれだけ屈辱的なことかわかってんのか!」

「アンリが想像以上にすばしっこいんですよ」

「んなこと言っても、しょせんレベル1だぞ! 追いつけるだろ!」

「それが、めちゃくちゃ足が速くて誰も追いつけないんですよ」

「んなわけあるかぁ!」


 ギジェルモは部下の言葉が言い訳にしか聞こえなかったので、余計頭に血が上った。


「いえ、一つだけ成果があります」

「あん?」


 この場においても冷静でいる部下の言葉に耳を傾ける。

 もし、その成果とやらが大したことがなかったら殴ってやろうと思いながら。


「アンリの家を特定しました」

「ほう」


 ギジェルモは関心を示した。

 確かこいつは追跡に向いているスキルを持っていたはずだ。それで、家を特定したんだろう。


「なので、明日にでもアンリの家を襲撃しようと思うんですが、どうでしょうか?」


 なるほど、それならまたアンリに逃げられるなんてことはない。


「よし、俺も行こう」


 アンリを直接この手で捕まえられるんだ。

 そんな機会、自分が参加しないのはもったいない。


「ぐへへっ」


 アンリが絶望する顔を想像したら思わず笑いがこみ上げてきた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る