―24― 強奪、再び

「な、なんで……?」


 武器屋を出ると、そこにいたのはギジェルモだった。


「どうしてここに俺がここにいるのか、不思議だって顔をしているなぁ?」


 ギジェルモはそう言いながら、僕の肩をバシッバシッと叩く。その度に僕の体がビクッと震えてしまう。過去のトラウマのせいだ。


「お前がこんな辺に出没しているって情報を聞いてよぉ。それで慌てて駆けつけたんだぜぇ」

「な、なんでわざわざ僕のところに……」


 レベル1の冒険者である僕なんかを付け回したってなにかいいことがあるわけではない。だから、ギジェルモの行動原理が理解できなかった。


「そんなの嫌がらせをしたいからに決まっているだろうよぉ!」


 そう言うと、ギジェルモの取り巻きたちも一斉に笑い出す。

 そうだった。こいつらは他人が苦しむのを喜ぶような連中だった。

 ふと、前回会ったときのことを思い出す。

 あのときは確か〈旅立ちの剣〉を奪われたんだっけ。

 逃げないとっ。

 マントの中に隠してある〈水晶亀クリスタルタートルの小盾〉のことを思い出す。

 もし、高価な盾を持っていることをこいらつにバレたら確実に奪われる。


「おいっ、どこに行くつもりだよ!」

「あっ……」


 腕を掴まれた。


「は、離して……っ」


 必死に腕を振りほどこうとするも、全く離れる様子がない。

 僕の低い攻撃力じゃあ、ギジェルモの握力から逃れることなんて不可能だった。


「おいおい、なにをそんなに必死になっているんだぁ」


 ニタニタとギジェルモが笑う。

 そして、ふとマントの下になにかがあることに気がついたのだろう。僕のマントをバサッ、とめくりあげる。


「おい、こいつ〈水晶亀クリスタルタートルの小盾〉なんかを持っていやがるッ!」


 ギジェルモが他にパーティーメンバーに聞かせるようにそう叫んだ。僕が高価な盾を持っているのは意外だったようで、どよめきが起こった。


「おい、アンリちゃんよ。こんな高価な盾、どこから盗んだんだぁ?」


 ギジェルモは僕の頭を掴んでは高く持ち上げながら、そう聞いてきた。


「ぬ、盗んでなんかいない……」


 泥棒呼ばわりされたことに僕は思わず反論する。


「レベル1のてめぇが盗む以外にどうやってこんなのを手に入れるんだよっ!」


 次の瞬間、ドガンッ、と殴られる。

 視界が歪み、僕は後ろに吹き飛ばされる。

 どうやら反論したのがギジェルモにとって気に入らないことだったらしい。


「けほっ、けほっ」


 お腹を殴られたせいで、咳込みをしてしまう。

 それでも立とうとするがよろめいてしまい、うまく立つことができない。

 ガシッ、とギジェルモに踏みつけられる。


「この盾は俺が責任をもって持ち主に返してやるよ」


 そういって、腕から強引に盾を奪われる。

 もう抵抗するだけの余力も残っていなかった。


「おっ、こいつ金も持ってやがる」


 その上、腰にぶら下げていた硬貨の入った袋もすかさず奪っていった。


「よーし、今夜は贅沢に呑むぞぉーっ!」

「「うおーっ!」」


水晶亀クリスタルタートルの小盾〉を手にしたギジェルモは陽気にそう宣言する。

 盾を売ったお金でこれから呑みに出かけるんだろう。

 取り巻きたちもギジェルモの言葉に歓声をあげていた。


「またなにもできなかった……」


 一人なった僕はそう呟く。

 結局、ステータスの敏捷ばかり高くなっても腕を掴まれただけで抵抗できなくなる。


「くそっ……」


 涙目になった目を腕で隠しながら、僕はそう言葉を吐いた。


―――――――――――――


面白ければ、感想、星、よろしくお願いします! 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る