―15― 二回目のパイラルダンジョン

 翌日、僕は早速二回目のパイラルダンジョンの攻略に勤しんだ。

 一度でも攻略したことがあるダンジョンってだけで、前回よりは軽快に進むことができるようになった。


「〈回避〉!」


 ボスエリアにて、黒の人喰鬼ネグロ・オークに吹き飛ばされつつ〈回避〉を使う。そしてボスを倒すことなく、壁抜けで報酬エリアまでたどり着いた。


「よしっ、パイラルダンジョンでも初回クリア報酬がでてきた!」


 宝箱に入っていた〈極めの書〉を見て僕は喜びのあまりそう口にする。

 本来なら、初回クリア報酬でしか入手できない〈極めの書〉を僕だけは周回するたびに手に入れることができるんだ。

 そう考えると、これから僕がしようとすることって、普通にレベルアップで強くなるより効率的なんじゃないだろうか。

 早速、〈極めの書〉使うことにする。


 ◇◇◇◇◇◇


 敏捷が10上昇しました。


 ◇◇◇◇◇◇



 さらに翌日、僕はパイラルダンジョンに再び挑んだ。


「確実に動きが軽快になってきている」


 ダンジョン内の通路を走りながら、僕はそう口にした。昨日に比べて敏捷が10上昇しただけだが、それでも如実にわかるぐらい走るスピードが速くなっている。

 それに――


「グルウッ!」


 前方の人喰鬼オークから放たれる攻撃。


「よしっ」


 と、以前なら〈回避〉を使わなくては避けれなかったが今ならスキルを使わずとも軽快に避けられる。

 敏捷があがったことで素の回避能力があがったということなんだろう。


「グルウゥゥゥッ!」


 また通路にて人喰鬼オークと接敵した。

 人喰鬼オークは近づいてくる僕を見るやいなや、巨大な棍棒を横に薙ぐようにして振り回す。

 これは〈回避〉を使ったほうが良さそうだ。

 そう判断し、


「〈回避〉」


 と、スキルを発動させる。

 人喰鬼オークの真上を宙返りで飛び越すかのように体が動く。今なら、簡単に攻撃ができる。

 そう思い、念の為購入しておいたナイフを手に人喰鬼オークの背中に突き刺す。

 ガンッ、と弾けるような音がするだけで傷をつけることさえ叶わなかった。

 うん、やっぱり攻撃力のほうはからっきしのままだ。

 わかっていたとはいえ、こう目の当たりにするとショックだ。

 ギロリッ、と後ろに振り向いた人喰鬼オークと目があった。


「ご、ごめんなさーっい」


 と、叫びながら僕はその場を逃げ出した。

 ボスの黒の人喰鬼ネグロ・オークも敏捷があがっているおかげか、前回より順調に吹き飛ばされ、〈回避〉を使った壁抜けに成功した。


 ◇◇◇◇◇◇


 敏捷が10上昇しました。


 ◇◇◇◇◇◇


 やはり今回も初回クリア報酬であるはずの〈極めの書〉が手に入る。

 おかげで、僕の敏捷はまた10あがった。


 ◇◇◇◇◇◇


 アンリ・クリート 13歳 男 レベル:1

 MP:90

 攻撃力:10

 防御力:50

 知 性:60

 抵抗力:60

 敏 捷:160→180(UP!)

 スキル:〈回避〉


 ◇◇◇◇◇◇


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る