―03― 絶体絶命

「うぐ……っ、う、うぐっ」


 泣きべそをかきながら僕はダンジョンを歩いていた。

 さっきまでコボルトに追われて、やっと振り切ることができたばかりだった。

 モンスターを倒せない僕が、わざわざダンジョンに来たのはちゃんとした理由がある。

 普通、冒険者がお金を稼ぐにはモンスターを倒す必要がある。というのもモンスターを倒せば、ドロップアイテムが手に入りそれを換金できるからだ。

 じゃあ、モンスターを倒せない僕はどうやってお金を稼ぐつもりかというと、稀ではあるがダンジョン内には宝箱が転がっていることがある。

 宝箱の中にはいっているアイテムは貴重なため、換金すればそこそこのお金になる。

 そう、僕は宝箱を探しながらダンジョンを探索しているわけである。


「全然、見つからない……」


 僕はそう呟く。

 宝箱は非常に貴重なものだ。

 それに、このファッシルダンジョンでは宝箱が見つかる可能性はほとんどないと言われている。

 このファッシルダンジョンは、多くの冒険者たちが出入りしているため、道中に落ちている宝箱はすべて取られた後だとされていた。

 もう少し難易度が高いダンジョンなら宝箱が見つかる可能性も高くなるが、恐らくこれ以上難易度の高いダンジョンに潜ったら、モンスターに殺されるのがオチだ。

 コボルトしか出てこないダンジョンだから、僕は逃げ続けながらもなんとか探索ができている。

 もし僕が死ねば、家で眠っている妹も死ぬことになる。

 だから危険な賭けはできない。


「だからって、なんで本当になんにも見つからないのさぁあああああああっ!」


 結果、なにも見つからなかったので泣いた。

 僕はどこにいるかというと、ボスの部屋の手前まで辿り着いてしまったわけだ。


「ここまでがんばってきたのに……」


 途中、何体もののコボルトと遭遇したが、全部逃げることに成功していた。

 だというのに、宝箱を見つけることができなかった。


「今日食べるご飯すらないのに、どうしよう……」


 その場でしゃがんで泣きべそをかく。

 まさかボスの部屋に入るわけにはいかない。

 もし、部屋に入ったら、ボスを倒すまで部屋から出ることは許されない。それが、ダンジョンのルールだ。

 攻撃手段のない僕が入ったら、それは自殺行為と一緒。


「仕方ない、来た道を戻ろう」


 ここまで無傷でこれたんだ。

 僕ならファッシルダンジョンを抜けることはそう難しいことではないはず。


「ウォオオオン!」


 コボルトの咆哮が奥から聞こえた。

 恐らく僕のいるところまでコボルトがやってきたのだろう。

 とはいえ脅威には感じなかった。

 これまでのように逃げればいいのだから。


「ウォオオオン!」「ウォオオオン!」「ウォオオオン!」「ウォオオオン!」「ウォオオオン!」「ウォオオオン!」「ウォオオオン!」「ウォオオオン!」「ウォオオオン!」「ウォオオオン!」「ウォオオオン!」「ウォオオオン!」「ウォオオオン!」「ウォオオオン!」「ウォオオオン!」「ウォオオオン!」「ウォオオオン!」「ウォオオオン!」


「――う、うそでしょ!?」


 複数のコボルトが共鳴しあうかのように鳴き声をあげていた。

 気がついたときには、すでに手遅れ。

 何十体もののコボルトが群れをなしたかのように、僕に襲ってきたのだ。

 まさか、ここまで僕を追ってきたのか……っ。


「うわぁあああ、どうしよう……!?」


 確かに、道中、たくさんのコボルトから遭遇しては逃げ切っていた。てっきり僕は行方をくらますことに成功していると思っていたのに!

 まさか、今まで遭遇していたすべてのコボルトたちが、執拗に僕のことを追いかけてきたとは!

 恐らく、数え切れないほどのコボルトたちがここまでやってくる。


「「「「グルルルルルルッッッ!!!」」」」


 気がつけば、大勢のコボルトたちが僕の逃げ道を塞ぐかのようにひしめき合っていた。

 真後ろはボスの部屋へ続く扉が僕の逃げ道を塞いでいる。


「あ、あ……あぅ」

「「グギャァアアアアアアアアアアアアアアアア!!」」


 息を合わせたかのようにコボルトたちが同時に襲いかかってくる。

 死んだ。

 これは絶対に死んだ。

 一瞬、そんな予感が頭を過ぎる。

 いや、死ぬわけにいかないッッッ!!!

 僕には養わなきゃいけない妹がいるんだッッッ!!!


「〈回避〉!」


 僕は喉がはち切れるんじゃないかという思いで、叫んだ。

 そして、僕の唯一のスキルかつ最弱のスキルを発動させた。


 瞬間、全方位から襲いかかってくるコボルトたちの攻撃を避けようと、体が勝手に動き出す。

〈回避〉というスキルは、攻撃を避けるための最善の行動を自動で行なってくれるというもの。さらに、体が動くスピードも一瞬ではあるが速くなるというおまけ付きだ。


〈回避〉が絶体絶命のピンチから生き残るためにした判断。

 それは、非常にあっけないものだった。

 結果は、僕の体がただ真後ろへと下がっただけだった。

 真後ろにはボスが待ち受けていることを〈回避〉は考慮してくれなかったというわけだ。


「やっぱり最弱のスキルじゃないかぁあああああああ!!」


 僕は思わず叫ぶ。

 すでに、扉は閉まりボスの部屋に閉じ込められている。

 道中のモンスターはボスの部屋には入ってこないため、コボルトたちの攻撃は避けられたということになる。


「グォオオオオオオオッッッ!!」


 真後ろから雄叫びが聞こえる。

 そこにはファッシルダンジョンの主が待ち受けていた。


 人狼ウェアウルフ

 二メートル以上の巨体が僕のことを見下ろしていた。


 このボスを倒せない限り、この部屋から出ることはできない。

 攻撃手段がない僕にとってそれは絶体絶命としか言いようがなかった。


「うそでしょぉおおおおおおおおおおお!!」


 僕の絶叫が木霊した。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る