妹ちゃん、俺リストラされちゃった・・・でも、スキル「倍返し」で無双します~

アメカワ・リーチ@ラノベ作家

第一章 トニー隊長編

第1話 追放

「妹ちゃん……。俺、ギルドをリストラされちゃった……」

 アトラスは家に帰ってくるなり、妹のアリスにそう打ち明けた。

 アトラスは大手ギルド≪ブラック・バインド≫のメンバーとして5年間働いてきた。階級は最低のFランクだったが、必死に頑張ってきたという自負はあった。

 だが今日、所属するパーティの隊長、トニーにクビを宣告されたのだ。

 絶望して家に帰ってきたアトラスは玄関で出迎えてくれた妹ちゃんに、クビになった事実を打ち明けた。ギルドをリストラになった冒険者の中には、その事実を家族に打ち明けることができず、毎日ギルドに行くフリをして公園などで時間を潰してクビになったことを隠す者もいるらしい。だが、アトラスにはこの事実を一人で抱えておくほうが辛かった。

「え、お兄ちゃんをクビ!? 冗談でしょ!?」

 妹ちゃんは悲鳴のような声でそう言った。

「本当なんだよ……」

 アトラスはクビの辞令を妹ちゃんに突き出す。そこには確かにアトラスをクビにする旨が記載されてあり、ギルドの印鑑が押されていた。妹ちゃんは兄が冗談を言っているわけではないと理解した。

「え、でもお兄ちゃんのパーティって、今Aランクダンジョンを攻略中なんじゃなかったの!? お兄ちゃん抜きでやるの!? パーティ全滅しちゃうんじゃない!?」

 妹ちゃんが勢いよくそう言う。

「俺の心配じゃなくて、ギルドの心配!?」

 アトラスは妹の予想外の反応に驚く。だが、妹ちゃんは「当然でしょ!」と声を荒らげる。

「だって、お兄ちゃんの“倍返し”のスキルがなかったら、Aランクの魔物には歯が立たないでしょ!? しかも強化スキルの効果も倍にならないんだよ!? あのへっぽこパーティでどうやってAランクダンジョンに立ち向かうの!?」

 妹ちゃんはそうまくしたてる。しかし疲れ切った兄は自分の妹が冗談を言っているのだと思った。

「いや、多分俺みたいなFランク冒険者なんていなくても楽勝なんだよ……」

 妹ちゃんは兄の無自覚さにやれやれとため息をついた。

 アトラスはギルドに入って以来、ずっとFランクのままだった。同期たちがEランク、Dランクと昇格していく中、5年間ずっと最低ランクのFのままだったのだ。妹ちゃんはそれが不当な評価だと知っていたが、当の本人は働くことに必死で、自分への評価の不当さに気が付いていなかった。

「ちなみに、クビの理由はなんなの?」

 妹ちゃんが呆れ気味に聞く。

「ダメージばかり受ける無能はいらない。ポーションの無駄だって」

 確かに、アトラスはよくダメージを受けていた。でも、それは無能な仲間の身代わりになっていただけだ。それもスキル“倍返し”の力でそれ以上にダメージを与えていたはず。妹ちゃんはその事実を知っていた。だが、もはやそれを言っても仕方ないことだった。

 むしろ喜ぶべきだ。妹ちゃんはそう思った。

アトラスが所属している≪ブラック・バインド≫はどこまでもダメダメなブラックギルドだった。存在する価値がない。そんなブラックギルドからようやく兄が解放されたのだ。

「お兄ちゃんをちゃんと評価してくれるギルドがあるはずだよ! だから転職しよ?」

 と妹ちゃんは背伸びして兄の頭を撫でる。

「……うん、そうする」

「じゃぁ、さっそくブラックギルド卒業おめでとうパーティしなきゃ!」

 そう言って、妹ちゃんは兄をリビングに連れていきお酒を兄に渡した。いざというときのために買っておいた高級なお酒だった。

「それじゃぁ、お兄ちゃんの失業に乾杯!」

 妹ちゃんがそう言って陽気にグラスを突き出した。

 兄であるアトラスは複雑な気持ちでそれに答える。

「か、乾杯……? って、絶対違うよね?」

「いいんだよ乾杯で! お兄ちゃんの実力なら、絶対一流ギルドに転職できるから。今日がお兄ちゃんの新しい門出なんだよ!」

 妹ちゃんのあまりの陽気さに困惑するアトラスだったが、妹ちゃんはあえて陽気に振舞ってくれているのだと受け取った。

「そうだね……うん、転職か」

 アトラスはそう言いながら酒を一気に飲み干す。そして決意を新たにする。

「グズグズしても仕方がないよな。よし、明日から転職活動頑張るぞ」

 アトラスがそう言うと、妹ちゃんはうんうんと頷く。

「せっかくだから、受けるなら最大手のギルドがいいよ。例えば≪ホワイト・ナイツ≫とかさ」

 そんな妹ちゃんの言葉に仰け反る兄。

「ほ、ホワイト・ナイツ!? 無理だよ、そんなの」

 ≪ホワイト・ナイツ≫は王国最大のギルドだった。

 今まで勤めていた≪ブラック・バインド≫も、最高レベルである≪王国公認≫ギルドである。しかし所詮は新興ギルドなので、規模も歴史も≪ホワイト・ナイツ≫の足元にも及ばない。

 トップオブザトップ。それが≪ホワイト・ナイツ≫なのだ。そんな場所に自分が行けるわけがないと、アトラスは本気で思い込んでいた。だが、妹は違った。

「ぜーったい、お兄ちゃんならいけるよ!」

 と妹ちゃんの強烈な押しにアトラスは「う、うん……」と引き気味に頷くのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る