第18話 恋と不審と会社員 2

「おはようございます。また、お会いしましたね」


いつもの交差点。

小鳥遊たかなしクンは、先程自宅を訪れたイケメン会社員と、再び出会った。


「先ほどは、どうも、ありがとうございました」

おすそ分け頂いた肉ジャガの お礼を云いつつ、お鍋をどうすれば良いか尋ねる小鳥遊クン。

それに対して会社員は、とても幸せそうな笑顔で、「今度、取りに行きますから、どうぞ そのままで」と返す。


二人の間に漂う、ほんわかとした雰囲気。

その側で、一人しょっぱい顔をするエンリ。


そんなエンリにはトンと気付かず、二人は「これを機会に」と、しばし、ご近所付き合いの会話を楽しんだ。


「おっと、もうこんな時間だ」


気が付くと、出勤時間が迫っていた。

幾ら職場が近いとは云え、これ以上の遅延はマズイ。


イケメン会社員の巧みな話術に乗せられて、ついつい井戸端会議に花を咲かせてしまった小鳥遊クンは、足元で暇そうに落書きをしていたエンリを小脇に抱えると、慌ててその場を後にする。


「それじゃ、お仕事頑張って下さいね」

そう云って、その場から走り去る小鳥遊クン。


小脇に抱えられたエンリからは、何やら「のぉお! 制御式が まだなのじゃ~」と云う不穏な台詞が零れていた。


イケメン会社員も、小鳥遊クンを姿が見えなくなるまで見送った後、自ら通勤の途に就く。


「よーし! よし! よーし!」


会社員は、とても軽やかな足取りで歩を進める。

先程から、ニヤニヤが止まらない。

それだけ、今朝の収穫は大きいモノだったのだ。


彼は、大きくガッツポーズをとり、指折り今日の成果を確認する。


まず、かの人の自宅を完全に特定できた。

そして、玄関先と靴箱に、女物の靴が一切おいていなかった事を確認できた。

さらには、自分の手料理を食べて貰えた。

極めつけに、世間話をする仲にまで進展できた。


パーフェクトである。マーベラスである。

これらの成果は、彼が今回犯した危険リスクに、十分見合うモノだった。


それこそ、彼が支払ったが、微々たるモノに思えるほどに……



     ◇◆◇



「お……遅くなり……ました」


小鳥遊クンは その日、出勤予定時刻を大幅に超過して、職場へと辿り着いた。

煤けた背中から漂う、そこはかとない哀愁。朝の元気な姿は、今や微塵も感じられなくなっていた。


「小鳥遊クン。ちょっと」

疲れた顔をして出勤した小鳥遊クンを待ち構えていたのは、渋い顔をした部長だった。


「どうした? 随分と疲弊している様だが……」

「すいません、部長。実は、先程までと格闘してまして……」


呼び止めた小鳥遊クンから、開口一番に飛び出したトンデモ話に、部長は「はぁぁ!?」と、目を引ん剝かんばかりに驚く。


良く見れば、、本当の意味で煤けた小鳥遊クンの体のあちこちには、蜘蛛の糸と思われる透明な繊維が絡まっていた。


『これは例の養女が絡んでいる案件で間違いなさそうだ』と直感するゴリマッチョ部長。

しかし、予測がつかん。何があった!?


「う……うむ、まぁ良い。必要なら後でレポートを上げてくれ」


正直、「気にならないか?」と云えば嘘になる。

だが、不用意に藪を突くのも、出来れば今は遠慮したい心境だった。


まだ、昨夜の暴走族の一件が片付いていないのだ。

これ以上、精神的な負担を強いられたくない。


「ところで、つかぬ事を尋ねるが、ここ最近、小鳥遊クンの周辺で、不審な人物を見かけなかったか?」

ゴリマッチョ部長は、一先ひとまず先ほどの話は、聞かなかったていで話を進める。


「不審人物ですか?」

深刻そうな顔つきの部長の問い掛けに、小鳥遊クンは慎重に記憶を掘り起こす。


しかし、『ここ最近』と『不審な』に該当するような人物には、トンと心当たりが無い。

すまなそうに首を横に振る小鳥遊クンに対し、「そうか……」と残念そうな顔をする部長。


念の為に、部長権限で閲覧できる監視班からの報告書にも、一通り目は通してはいるのだが、不審人物に関する記述は見当たらなかった。


だが……

ペラリと、今朝届いた供述調書をめくりながら、部長は考え込む。


『おっさんの住所を突き止めれば、金をくれるって云われたんっすよ』

『……いや、火を付けろとは云われてないっす。あれはコッチで勝手に盛り上がっちまって……』

『頼んできた相手は、鼻の頭にを貼った男っす。顔は……あれ? 良く思い出せないなぁ……とにかく、緑の絆創膏の男っすよ』


昨日の昼過ぎ。

スーパーの駐車場から二人が去った後。

リーダー格の青年が逃亡し、白けムード漂う暴走族の一団に接触して、小鳥遊クンとエンリを<<尾行するよう依頼した男>>がいる。


それだけじゃない。

拘束された青年らの証言には、看過できないモノが混じっていた。


それは<<緑の絆創膏の男>>と云うフレーズ。


この、<<顔の目立つ位置に派手な絆創膏を貼って、第三者と接触する手法>>は、アジア系諜報組織が良く使う捜査攪乱手法なのだ。


どう云う事か?

人間と云う生物いきものは、他人の顔を記憶する際、相手の顔面に<<特徴的な一点>>があると、そこで覚える事を満足してしまうきらいがある。


大きな黒子ほくろや出っ歯、入れ墨などが良い例だ。


あまりに目立つ特徴が顔の中心にあれば、そこにばかり意識が集中して、それ以外の記憶は曖昧になる。


アジア系の諜報組織は、この心理的性質を巧みに利用して、工作活動を行う際に、ど派手な絆創膏を顔の真ん中に貼って行動する。

そして、事を成した後には、彼らは絆創膏を剥がして、人込みに紛れて姿をくらますのだ。


これをやられると、後で目撃証言を得ようにも、「派手な絆創膏を貼った人」以上の証言が得られない。


公安や内調、情報保全隊の人間で、この手法に煮え湯を飲まされた輩は多い。


ゴリマッチョ部長も、防衛庁時代に潜入した、とあるカルト教団で、同様の手法で教祖を取り逃した苦い経験があった。


もっとも、その時に使われたのは、緑の絆創膏ではなく、額に大きく貼られたタトゥーシールだったが……


「嫌な記憶を思い出しちまったぜ!」

ゴリマッチョ部長は、そう呟くと手に持っていた供述調書を乱雑に机の上に放り投げた。


部長の脳裏に浮かぶのは、今でも憎たらしい あの教祖の顔。


教団のシンボルでもあった、目立つ額の刺青が、よもやタトゥーシールだったなんて、いったい誰が想像するだろうか。


追い詰られた教祖が、額の刺青シールを剥がして人込みに紛れた時点で、<<額に刺青を入れた男>>を追っていた部隊は、<<刺青の無くなった教祖>>を見失った。


さらには、同じタトゥーシールを貼った偽教祖を、周辺に大量にバラ撒かれ、投入した部隊が右往左往している隙に、本物の教祖には、まんまと逃走を赦してしまう。


思えば、あの性質たちの悪い教団も、アジア系諜報組織の1つだった。


「警戒は強めておくべきか……」

部長は そう呟くと、受話器を片手に、何処いずこかへと連絡を取り始めた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る