M&A日和(エムエーびより)〜マイノリティ出資編〜

どまんだかっぷ

第1章 プロローグ

第1話 M&Aとの出会い

『M&Aで事業に奇跡を起こすことができる――』


 以前社内セミナーで聞いた言葉、そんな仕事もしてみたいなと漠然と感じた憧れ。

 そして今、自分の人生の選択肢のひとつとして目の前に再浮上している。


 酒井真奈美は、社内募集のパンフレットを見てため息をついた。

 パンフレットでは、M&A実行部隊として知られる経営企画本部MA推進部が募集を出していた。


(興味深い!でも、今の経営管理部のキャリアを失うことになる)


 真奈美は数日間本気で悩んだ末に、手を上げることを決断した。



 ――そして、4月1日の昼礼にて。


「今日から、MA推進部に配属となりました酒井真奈美です。

 経営管理部から来ました。

 M&A業務は初めてですがどうぞよろしくお願いします」


 真奈美は見事に合格し、早速MA推進部へ異動となった。


 MA推進部は部長1名、チーフ(副部長クラス)1名、そして課長2名係長以下6名の合計10名。

 チーフと課長がそれぞれ2名の部下を率いてプロジェクトを進めていた。

 

 異動後、真奈美はチーフの山田の下について指導を受けることとなった。

 つまり山田は既存チームと真奈美指導の兼任となったわけである。

 かなり忙しそうだったが、それでもいつもニコニコしながらM&Aの基礎的なレクチャーをしてくれた。

 そして、数冊の参考書を手渡されポイントとなる部分をいくつか示され、勉強しておくよう指示された。これはこれで結構な量だった。


 それから1週間――


「酒井さん、そろそろ慣れてきた?」


「いや~、まだまだ実感がわかないです。

 参考書読んでいても実際の業務がイメージしにくくて……」


「そりゃそうだよね。じゃ、ちょっと打合せコーナーにきてもらえる?」


「はい?」


「そろそろ、実践を始めていこうと思うんだ。

 分からないことも多いと思うけどよろしくね」


「本当ですか!はい、がんばります」


(遂に実践!?やったー!)


 真奈美は目を輝かせて山田と一緒に打合せコーナーへ向かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る